カテゴリ:自宅近辺( 13 )
名残の霧氷

a0145819_2251015.jpg

一昨日・昨日と自宅の近辺で霧氷が見られた。

More
by yah-_-yah | 2017-03-13 06:02 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(0)
名残の霧氷

a0145819_21153993.jpg



今朝の千歳の最低気温、-15.4℃(6:34)。


今シーズン最後の冷え込みか。
朝霧がかかっていたから庭の樹にも綺麗な霧氷が出来ていた。

More
by yah-_-yah | 2016-03-05 21:25 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(2)
-20℃超え

千歳川
a0145819_22563953.jpg

今朝8時半。
クルマのエンジンをかけたら、温度計の数字は-16℃。
家の前の樹も霧氷になっているし、空気中の水蒸気が太陽の光を反射してキラキラしてる(ダイアモンドダスト)。

気象庁のHPで見ると、千歳の今日の最低気温-20.5℃(4:01)。
恐らく今季一番の冷え込み。

しかし今晩も冷えてる。
22時の気温、-16.5℃。

朝には今季最低気温を更新しそうな勢いだ・・・。

寒い。


***
by yah-_-yah | 2012-12-24 23:02 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(6)
出勤途中

a0145819_2182011.jpg

冷え込んだ朝。
自宅近くでは綺麗な霧氷が出来てました。
ダイヤモンドダストや、うっすらとサンピラーまで見えました。
残念ながらそれらは写真に収めることは出来ませんでしたが、、、
(出勤途中でなければ・・・)


***
by yah-_-yah | 2011-12-09 21:10 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(6)
バランス

(D7000+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)
a0145819_7384458.jpg


昨日は結構降ってたなぁ・・・
仕事から帰ってきてクルマを家に入れるために
道路に停めたまま雪かき・・・

職場のある苫小牧は全く降らないから、
帰ってくるとビックリするのだ・・・



(今朝、自宅の2階の窓より)




by yah-_-yah | 2011-02-02 07:41 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(3)
オチルハ・・・

D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

a0145819_2044152.jpg



a0145819_20452122.jpg





ちょっと早いけど、今日は仕事から帰ってきてタイヤ交換しちゃいました。
(これで峠にも行ける^^)
a0145819_2051449.jpg



このタイヤよかったけど、減りが早い・・・。1シーズンでフロントは2分山・・・(>_<)
a0145819_20523169.jpg


しかも釘刺さってたり・・・Σ(- -ノ)ノ
a0145819_20532880.jpg



by yah-_-yah | 2010-10-30 20:54 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(2)
おやすみ。
a0145819_16291061.jpg


昨日のEntryの写真から6分後の光景。

by yah-_-yah | 2010-10-07 16:30 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(4)
定点観測


a0145819_1152462.jpg

うちからクルマで5分、東千歳の定点観測ポイントです。
(過去ここで撮った写真はコチラコチラ

この場所は支笏湖の周囲の山々が全て見える絶好のポジションです。
夕陽の時間帯には山のシルエットがキレイだし、朝日の時間帯は山々が光を受けて浮かび上がります。


NEWレンズで撮ってみました。
このレンズ、クチコミでは逆光に強いと言われてますが、24-70mm F2.8に比べるとゴーストやフレアは出やすいですね。
でもシャープさと発色ははなかなかいいです。
さらに焦点距離が24-120と使いやすいのと、(24-70と比べると)小さく軽く、さらに手ブレ補正が心強く、使用頻度は一番高くなりそうです^^




by yah-_-yah | 2010-10-06 19:42 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(8)
夕暮れ空を映す祝梅川
a0145819_910078.jpg



a0145819_9103355.jpg



祝梅(しゅくばい)川は千歳川の支流で、うちの近所を流れています。
子供の頃はよくこの川で遊びました。昔はこの川にも鮭が上ってきてました。

by yah-_-yah | 2010-06-29 09:12 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(5)
雨の休日
a0145819_910198.jpg






a0145819_9111782.jpg



ガックリ・・・

今日は何をしようか・・・。

by yah-_-yah | 2010-04-29 09:12 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(9)