カテゴリ:飛行機( 16 )
千歳基地 航空祭 2016.8.7 その② ブルーインパルス

a0145819_1473682.jpg


航空祭当日の朝は晴天。

予報でも1日中「晴れ」マークしかない。

これは絶好の航空祭日和だ!



・・・の、ハズであったのだが・・・

More
by yah-_-yah | 2016-08-09 06:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
千歳基地 航空祭 2016.8.7 その①

a0145819_22423133.jpg


千歳基地の航空祭に行ってきました。


航空祭と言えば千歳最大のイベントで、この日だけは千歳市内の道路も渋滞します。
こんな楽しいイベントがタダで見れるんだから、そりゃ混みますよね。。。

More
by yah-_-yah | 2016-08-08 06:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
ブルーインパルス 予行 2016.8.6

a0145819_2204776.jpg


本日(8/7)は千歳基地の航空祭。


昨日はブルーインパルスの予行をやっていたので、練習がてら撮ってきた。

More
by yah-_-yah | 2016-08-07 05:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
Gulfstream Aerospace G-IV

a0145819_20162636.jpg



仕事帰り、久しぶりに生コンポイントに行ってみた。

More
by yah-_-yah | 2015-04-25 06:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
ジャンボ

a0145819_134239.jpg


先日、日本の民間旅客機としての「ジャンボ」は引退してしまいました。

しかし千歳では今でもほぼ毎日「ジャンボ」が見れます。


日の丸つけた「ジャンボ」が、、、



いずれはこの機体も引退するでしょうが、2018年くらいまではまだ飛ぶようですね。


今日もいつもと同じ時間に着陸態勢に入ったこいつが、職場上空を通過していきました。
時間を置いて何度か飛んでくるので、タッチ&ゴーの訓練でもしているのでしょうか?


日本貨物航空の貨物機としてのジャンボはまだ現役ですが、
こちらは千歳ではあまり見る機会はないようです。



***
by yah-_-yah | 2014-04-18 13:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
千歳基地航空祭 2013

a0145819_6232049.jpg

2年ぶりに千歳基地の航空祭に行ってきました。
(昨年はブルーインパルスが飛ばなかったし、天気も悪かったので行かなかった)
天気もまずまずだったので、覚悟はしてましたが、ものすごい人出。
会場内は今まででも一番混雑してたように思います。
ニュースでは10万人なんて言ってましたから、ほぼ千歳の人口とおなじくらいの見物客です。

相変わらず失敗量産で難しいです。
そんな写真は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-08-05 07:29 | 飛行機 | Trackback | Comments(11)
OM-Dでブルーインパルスを撮る

a0145819_1528922.jpg

明日はいよいよ千歳基地の航空祭です。
ブルーインパルスが2年ぶりに千歳の空を飛びます。

仕事帰りに予行を撮りに行ってきました。
OM-Dが動き物にどれくらい使えるのか?

下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-08-03 15:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
千歳基地航空祭2011(3) (ブルーインパルス)

航空祭最後の演目はいつものようにブルーインパルスです。
AF速度の違い、画質の違いを比べるために、テレコンを外しました。
D700+70-200f2.8なので引いた写真が多いです。
ブルーなので引いた写真もいいかな。
トリミングはしています。

1.
a0145819_125927100.jpg

2.
a0145819_1301936.jpg

3.
a0145819_1304975.jpg

4.
a0145819_1312789.jpg

5.
a0145819_131587.jpg

6.
a0145819_132245.jpg

7.
a0145819_1325428.jpg

8.
a0145819_1332913.jpg

9.
a0145819_134282.jpg

10. オマケ
a0145819_134414.jpg

今回、D7000が入院中のためサブにD50を持っていきました。
このカメラは発色がとても鮮やかです。
CMOSとCCDの違いもあると思います。
空の青がものすごく濃いです(8と9の写真)。

今回デジブックも作ってみました。
ここに載せてない写真も入れてますので、興味のある方はどうぞご覧になってください。


こちらもどうぞ → 千歳基地航空祭2011(1)  千歳基地航空祭2011(2)
by yah-_-yah | 2011-08-09 13:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
千歳基地航空祭2011(2)

昨日の続きです。

しかしこういう場所に来ると、世の中高額機材を買える人ってたくさんいるんだなぁ~、って思っちゃいますよ・・・。
ゴーヨン、ロクヨン、ヨンニッパ、、、庶民には手が出ません。
でもやっぱ高いだけの性能はあるんですよねぇ・・・。

D3xにゴーヨン付けてる人に覗かせてもらったんですが、AF爆速でした。
航空機や野鳥を専門に撮ってる人なら、これは買った方がいいかも、って思いました。

僕は使用頻度低いと思うので、とても出費に見合う分使えません。
てか、そもそも高すぎて買えません・・・(>_<)

ということで今回の写真は70-200mm F2.8に2倍のテレコン付けて撮ってます。
(テレコン付けるとAFがとっても遅くなる・・・)
そして基本トリミングしてます。
中には思いっきりトリミングしてるのもあって、画質悪いです。

1. F-15
派手ではありませんがベイパー発生してます。クリックして大きくして見てみてください。
a0145819_17365393.jpg


2.
a0145819_1738616.jpg


3.
a0145819_17383327.jpg


4.
a0145819_1739160.jpg


5. 政府専用機
a0145819_17393461.jpg


6.
a0145819_1740535.jpg


7. 千歳基地所属の3機編隊。U-125A、政府専用機、F-15
a0145819_1741011.jpg


8. UH-60J
a0145819_17413313.jpg


9.
a0145819_17415836.jpg


10. F-4 ラストフライト。F-15を従えて。
a0145819_17423698.jpg

こちらもどうぞ → 千歳基地航空祭2011(1)  千歳基地航空祭2011(3)
by yah-_-yah | 2011-08-08 17:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
千歳基地航空祭2011(1)

今日は千歳基地航空祭。
1年で1番千歳の人口が増える日です。

7時半に家を出て自転車で千歳基地に行って来ました。
クルマの渋滞の列、あるいは歩きで会場に向かう人たちを
スイスイと抜いてくるのはちょっと優越感。

あまりバンバン撮ると後で整理が大変なので、セーブしながら撮りました。
それでも600枚以上になったので、何回かに分けて出すことにします。

今日は取り合えず、駐機してある機の写真を。

1. F-2
a0145819_23201948.jpg

2. F-4
a0145819_2321205.jpg

3. F-104J
a0145819_2322852.jpg

4. ブルーインパルス
a0145819_23224247.jpg

5. F-16
a0145819_23232349.jpg

6. F/A-18
a0145819_23235891.jpg

7. F-15
a0145819_2329749.jpg

8. F-15
a0145819_23251851.jpg

9. F-15
a0145819_2326688.jpg

10. F-15
a0145819_23265372.jpg


僕は8~15:30頃まで会場にいましたが、今日は暑かったですねぇ~。
熱中症になってもおかしくないくらいの天気でした。
すごい日焼けしてしまった・・・。

こちらもどうぞ → 千歳基地航空祭2011(2)  千歳基地航空祭2011(3)
by yah-_-yah | 2011-08-07 23:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)