カテゴリ:苫小牧近辺( 17 )
虹 ~ ゲリラ豪雨後

a0145819_5501339.jpg


不安定な天気が続いてます。

晴れていても1日のどこかで一雨あったり。
雨マークの予報なのに、降りそうで降らなかったり。

昨日も雨マークがなかったから、朝の5時過ぎから「早朝洗車」をして仕事に行きました。

なのに、見事に雨ザーザーでした、、、(/_-。)。。。

洗車したのは先週土曜日以来だったんですが、その時も洗ったその日に雨に降られました。

洗う前にはしっかり予報を検討してから洗ってるんですが、それでも雨に降られる。

神様が俺に意地悪してんのか?って思っちゃいますよ、、、(>人<;)



***
by yah-_-yah | 2016-09-16 06:00 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(4)
美しい水の風景 苫小牧研究林

a0145819_20374424.jpg


More
by yah-_-yah | 2016-07-05 06:00 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(10)
初雪

a0145819_18315681.jpg








ついに平地でも雪が降ってしまいました、、、

More
by yah-_-yah | 2015-10-26 06:00 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(4)
燃える夕焼け + LAW FILE CONVERTER について


a0145819_2192217.jpg

激しい雨と風の日。
西の空が燃えた。


LAW FILE CONVERTERについて

FUJIFILMのデジカメはJPEGがいいとは聞いていました。
XF1には 『LAW FILE CONVERTER』 というRAW現像ソフトが付いてきます。

バージョン情報を見ると、
RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX バージョン: 3.2.11.1
とあるように、シルキーピクスのフジフィルム限定版です。

本物の?シルキーピクスを使ったことがないので、機能が同じなのかはわかりませんが、
ネットで見ると製品版(バージョン3)と同等のようです。

このソフトに慣れてないせいか、思ったような現像ができません・・・(>_<)
この写真も、何度もRAW現像した挙句、結局撮って出しのJPEG以上にはなりませんでした。
(upした画像は撮って出しJPEG)

カメラ内現像も出来るようなので、今度はそっちで試してみたいですが、、、
JPEGがいいならわざわざ現像する必要もない??


***
by yah-_-yah | 2012-12-04 20:45 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(8)
職場の窓より

a0145819_21462347.jpg

今日は空気が澄んでいたのか、山がキレイに見えた。
樽前山、風不死岳、、、そして恵庭岳。

山がキレイに見えると、なんだか嬉しい。

・・・でも、もうちょっと高い建物だったらもっとよく見えるのだが・・・



***
by yah-_-yah | 2012-01-16 21:50 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(4)
夜明けの苫小牧港

a0145819_11504337.jpg

昨日は気嵐を期待して夜が明ける前から苫小牧港に行きました。
が、まったく気嵐なんてどこにもない。
千歳が-20℃以下になってるのに、苫小牧はそうでもないんですよね。
仕方ないから夜景?を1枚。

千歳は今朝の最低気温、-24.1℃!
今シーズン一番の冷え込みです。
これで5日連続-20℃を下回っています。

こんなに冷え込みが続くこともあまりないです。
これもラニーニャの影響でしょうか。


***
by yah-_-yah | 2012-01-16 11:53 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(6)
雪来る前


a0145819_16365262.jpg

千歳も苫小牧もやっと雪が降りました。
でもチラつく程度で、まったく積もる感じではないです。

やっとクルマの修理が終わって戻ってきました。
雪が降る前でよかった。


***
by yah-_-yah | 2011-11-16 16:40 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(4)
彩光
a0145819_11241575.jpg



***
by yah-_-yah | 2011-11-07 11:24 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(2)
晩秋 ~北大演習林

a0145819_17213488.jpg


紅葉はすっかり終わっていました。
落ちた葉すら枯れ果てていました。
僅かに残った色づいた葉を狙いました。

77mmのフィルター3枚、PLとND8とND400持っていったつもりが、
現場に着くと、なんと1枚はソフトフィルター・・・Σ(□ ̄; )!
肝心なPLを忘れて行ってしまいました・・・llllll(-_-;)llllll

2011.10.29 北大演習林


***
by yah-_-yah | 2011-10-29 17:23 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(2)
樽前山も初冠雪

毎朝の出勤時、右手に支笏湖周囲の山々を見ながらクルマを走らせる。

あぁ、今日は山頂までよく見えるな。登山日和だ。
とか、
今日はガスで全く見えないな。
とか。

今朝は真っ白に冠雪した樽前山を見た。
白い樽前山が美しかった。
写真が撮れなかったのが残念。

a0145819_2154377.jpg

職場から撮った樽前山。
苫小牧側の斜面は雪が少なかった。

旭川では113年ぶりの早さの初雪だと言っていたけど、樽前山の初冠雪も早かったなぁ・・・

a0145819_220046.jpg




***
by yah-_-yah | 2011-10-03 22:00 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(6)