カテゴリ:道東( 13 )
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ

a0145819_20165945.jpg



今ではすっかり有名になった清里町の「神の子池」。


道道の曲り口には大きな看板は立ってるし、そこからの林道もフラットで走りやすい。
駐車場もメチャ広いし、トイレまである。


「観光地」としてかなり整備されていて、「秘境」という感じではなくなっています。


そんな「神の子池」を今さらですが、、、

More
by yah-_-yah | 2015-08-22 06:00 | 道東 | Trackback | Comments(0)
野付・知床 1075kmの旅

タイトルはhokkaido-tairikuさんを真似させてもらいました・・・m(_ _)m

2月10-11日。
滅多にない連休(3連休じゃないですよ、2連休です)なので、普段行けない遠くに行ってきました。
2日間の走行距離は1,075kmとなりました。

10日の0時過ぎに千歳を出発。
融雪剤を嫌って高速は使わず、下道だけを通って野付へ。

途中トイレに寄ったくらいでほとんど休憩なく、6時間あまりで420kmを走りきりました。
(高速使えば1時間短縮できると思います)

なんとか野付の日の出に間に合いました。
a0145819_17273747.jpg

オオワシとオジロワシにも出会うことができましたが、写真はイマイチどころかイマサンくらいです・・・。
a0145819_173373.jpg

オジロワシのバックには国後島が見えます。
a0145819_17335331.jpg

期待していた羅臼漁港ではワシは見れず(根気も足らなかった)。
a0145819_17354651.jpg

知床連山
a0145819_17364487.jpg

流氷
a0145819_17373210.jpg

鹿はよく崖の上にもいるが、落ちないんだろうか・・・?
a0145819_17382354.jpg

夕暮れ色に染まる
a0145819_17395359.jpg

この山たちは遠音別岳と知西別岳?よくわかりません。
a0145819_17415240.jpg

海別岳の向こうから朝日が昇る。
a0145819_1743530.jpg

凍る摩周湖
a0145819_1744717.jpg

硫黄山
a0145819_17445020.jpg

屈斜路湖では期待した“御神渡り”は見れず・・・
a0145819_2026132.jpg

クルマはかつてなかったくらいにまでドロドロに・・・(/_-。)。。。
a0145819_17452997.jpg




***
by yah-_-yah | 2013-02-12 20:28 | 道東 | Trackback | Comments(28)
オンネトー、夜明け前。

a0145819_1916459.jpg

1年ぶり以上で土曜に休みをもらった。
9/15-16と貴重な連休(9/17は仕事のため3連休には非ず・・・)

9/14金曜の仕事を終えて、ガソリンを満タンにして帰宅。
晩御飯とお風呂のあと荷物をパッキングしてわずかばかりの仮眠を取る。

9/15深夜1:00、出発。
千歳東ICから足寄ICまで高速が使えるようになって道東も近くなった。
足寄を抜けて阿寒湖へ向かう国道241号線を走る。

走るクルマの窓からさえもよく分かるほど、星が明るく綺麗だった。
まさか星空なんて期待もしてないから、それ用のレンズは持ってこなかった。
それでもこの星を見ちゃうと素通りは出来ない。

どうせならオンネトーまで行って雌阿寒と阿寒富士も絡めて撮ろうと決める。
しかし残念ながらオンネトーに着いた頃には、わずかではあるが空は明るくなり始め、星は薄くなっていた。



オンネトーまで3時間あまり。これなら日帰りも可能だ。
それを確認して百名山を後にし、さらに先へ進むことにした。

目指すはこれもまた百名山の斜里岳。


***
by yah-_-yah | 2012-09-17 18:09 | 道東 | Trackback | Comments(8)
雌阿寒岳と阿寒富士を目の前に・・・

膝さえ何でもなければ、この二つの山に登りたかった・・・
a0145819_13285174.jpg

2011.10.10

夜の摩周湖は霧。
摩周湖第一展望台駐車場で車中泊することにした。

日帰りの予定だったから、寝袋も毛布も持ってきてはない。
トランクに常備しているベンチコートを被ってリアシートに丸くなる。
室温一桁の車内では、寒さで何度も目が覚める。

あまりに寒いのでちょっと標高を下げようと、途中で摩周道の駅に移動。
エンジンを切ってしばらくは車内が暖かいが、すぐに冷えてまた目が覚める。

よく眠れないまま、3時過ぎにオンネトーへと向かう。
深夜の空いた道路なら摩周からオンネトーへは1時間もかからない。
阿寒横断道路のワインディングを気持ちよく飛ばす。
日中は観光客で混雑する道路もこの時間なら快適移動だ。
(ただし鹿には注意!)

オンネトー上空は厚い雲に覆われ、ひとつの星もなかった・・・


***
by yah-_-yah | 2011-10-15 06:26 | 道東 | Trackback | Comments(4)
オホーツクに沈む陽  ~ウトロ夕陽台

a0145819_12541775.jpg

2011.10.9

予報で明日の天気は崩れることは分かっていた。
太陽を見るなら今日しかない。
夕陽をウトロで見ることに決め、知床へと向かった。

知床まで来たなら色々観光したくなるところだが、
今日はこの1枚を撮るためだけにここまで来た。
撮影が終わると来た道を戻る。


途中清里の道の駅で温泉に入った後、夜の摩周湖へ向かう・・


***
by yah-_-yah | 2011-10-14 12:56 | 道東 | Trackback | Comments(11)
雲海の日の出~津別峠(2)

a0145819_2045492.jpg

a0145819_20453484.jpg


この後ここには10時まで、ほぼ6時間滞在しました。
その間、東京からきたプロカメラマンや、札幌から来た中伴リバーサルにこだわって撮り続けてらっしゃる方などと
色んなお話ができ、それほど長い時間に感じませんでした。
とても楽しい時間が過ごせました。

*この場所の夜明け前はコチラ


***
by yah-_-yah | 2011-10-11 20:47 | 道東 | Trackback | Comments(8)
夜明け前~津別峠(1)

満天の星空・・・雲がない・・・!
a0145819_20235079.jpg

星が流れた・・・!
a0145819_20251796.jpg

日の出までまだ1時間以上あるが、東の空はすでにぼんやりとオレンジ色になっていた・・・!
a0145819_20262768.jpg


滅多にない連休の初日(10/9)。
珍しく全道的に晴れの予報。
次の日も休みだと思えば多少の無理が出来る。
0時前に出発した。津別峠の夜明けを撮るために。

【参考タイム】
23:55 自宅(千歳)発(0㎞)
0:38 岩見沢IC(44㎞)
1:35 比布北IC(159㎞)
1:50 上川層雲峡IC(186km)
2:05 層雲峡(207㎞)
3:15 北見市(299km)
4:05 津別峠着(355km)
(途中休憩なし)

・・・次の日休みだと思って無理したのだが、結局帰ってきたのは次の日(10/10)の夕方でした・・・

・・・疲れた・・・

*続編はコチラ



***
by yah-_-yah | 2011-10-10 20:34 | 道東 | Trackback | Comments(14)
気になる木

a0145819_20502971.jpg

a0145819_20504285.jpg

a0145819_2051621.jpg




撮影日 2011.5.22
撮影地 1・2枚目:湧別町、3枚目:滝上町
by yah-_-yah | 2011-05-31 20:54 | 道東 | Trackback | Comments(4)
滝上の芝桜

今日はオホーツク方面に行って来ました。
上湧別のチューリップはほとんど蕾以下。
しかも冬のように寒い・・・。

そこから東藻琴へ行こうかと思ったが、超混んでるという話だったので滝上へ。
でも滝上の芝桜はまだちょっと早かった。

a0145819_21433656.jpg


まだ早いだろうなとは思ったものの、高速が無料のうちに行こうかと・・・。
岩見沢~丸瀬布の約200kmが無料なんで楽チンです♪


・・・それにしても今月のガソリン代はすごいことになっている・・・
by yah-_-yah | 2011-05-22 21:09 | 道東 | Trackback | Comments(6)
羅臼など

ネタ切れでしばらく更新もしてないので、GWに知床に行った時の写真です。
(紹介写真のような写真ですが・・・(;^_^A)


オシンコシンの滝
(ここはウトロ)
a0145819_16234610.jpg



相泊(あいどまり)温泉
画面の左下に小さく写ってるのが相泊温泉です。ここは自由に入れるようです。
a0145819_16302723.jpg



瀬石(セセキ)温泉
画面手前、左と中央の石で囲われてるのが温泉です。
こちらは7~9月が入浴可で、管理人さんに申し出が必要みたいです。
a0145819_1633644.jpg




羅臼展望台から見る景色
a0145819_1633502.jpg




今日の写真は珍しくAF-S 24-70mm使ってない・・・

by yah-_-yah | 2010-05-14 16:39 | 道東 | Trackback | Comments(4)