カテゴリ:撮り鉄( 11 )
さらば、美々駅。

a0145819_21251359.jpg


JR北海道千歳線美々駅が、本日をもって廃止される。

More
by yah-_-yah | 2017-03-03 06:00 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(0)
【日高本線】 復旧に2~3年!?

a0145819_619522.jpg



JR北海道の島田修社長は3/11に開いた定例記者会見で
日高線の完全復旧には2~3年の期間が必要との認識を示した。


JR日高線は今年1/7、発達した低気圧による高波の直撃を受け、
線路脇の土砂が流出して一部不通になっている。
(現在不通になっている区間は鵡川-様似間116㎞)


特に被害が大きいのが厚賀-大狩部区間。


まさにこのTOP画像の場所だ。

More
by yah-_-yah | 2015-03-13 06:32 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)
悲しみ本線太平洋(2)~日高本線

a0145819_20153124.jpg



先日の中井先生のフォトセミナーで刺激を受けて撮り鉄してきました。
前回(2014.3.19)と同じ場所です。


違う場所も開拓したいところですが、なかなかロケハンする時間がない。
本当は中井先生のような "ゆる鉄" 写真を撮りたかったけど、難しかった。


ゆる鉄を撮るには自分の心にもゆとりを持って "ゆるく" ならなきゃダメだなぁ、と感じた。
時間に追われてせかせかしてたら、なかなかゆるい写真は撮れない。
1ヶ所の滞在時間を長く取って、のんびり歩かなきゃだめだと思った。

More
by yah-_-yah | 2014-10-01 20:29 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(12)
悲しみ本線太平洋 ~ 日高本線

a0145819_214455.jpg




天気の良い午後休み。
久しぶりに撮り鉄してきました。


ボディは Df
レンズは AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
と AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

More
by yah-_-yah | 2014-03-19 21:14 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)
軌跡

a0145819_21351215.jpg




***
by yah-_-yah | 2013-02-26 21:35 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(8)
鉄道工事

a0145819_2301824.jpg

a0145819_2303823.jpg


三笠・鉄道記念館にて
by yah-_-yah | 2011-06-19 23:01 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(0)
晴れた水曜の午後は。。。(3)

《 昨日の続き 》

壮瞥公園を後にして、今回の目的地に向かいました。
もったいぶって引っ張った割りに、出てくる写真がたいしたことなくてスイマセン・・・m(_ _)m


今回撮りたかったのはこれです。
a0145819_17397.jpg

既に陽がだいぶ落ちてしまって、明るさが足りない状況でした。

もう少し早い時間だとこんな感じです。
a0145819_175727.jpg

夕日が車体に当たって光ってます。水田への映り込みもきれい。
a0145819_176334.jpg

水面が波立つと綺麗に映り込まないです。。。

長和と有珠の間の国道沿いの有名ポイントです。
僕が到着した時には既に5人のカメラマンがスタンバっていました。

この時間帯になると、どうしてもガスってきてすっきりしなくなるみたいです。
空気が澄んでると海の向こうに駒ヶ岳も見えるらしいですが。

写真はイマイチですが、撮影はとても楽しかったです。
周囲のカメラマンに色々貴重な話を聞かせてもらえ、大変勉強になりました。
彼らの鉄道に関する知識はさすがですね。

そんな彼らがいつも追いかけ、それでもなかなかいい条件で撮れることがないのに、
たまたま1回行って、綺麗に撮ろうなんてムシがよすぎる考えだと思いました。

来週くらいには他の部分にも水が入るだろうし、
日も少しは長くなるので、もっと条件よくなることでしょう。

もう1回くらい行けたらいいなと思っています。
by yah-_-yah | 2011-05-27 17:15 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(12)
函館本線

【scene 1】
a0145819_2011497.jpg


落部ICを降りて海岸に出ると海がキレイだった。
海沿いのパーキングにクルマを停めて、海の写真を撮ろうと思った。

ふと見ると三脚にカメラをセットして待機しているカメラマンが2人。
下を覗くと海岸線にいい具合に線路が走っている。

「もうすぐ来るんですか?」
「ん?あぁ。・・・10分くらいかな。」

申し訳ない。

向こうはこの時間を狙って早い時間からセッティングして待機している。
そこにただの通りがかりがやってきて、さくさくっと美味しい所だけ撮ろうとしてる。








【scene 2】
a0145819_20165635.jpg

帰りにふらりと立ち寄った大沼。
大沼公園駅に列車がいるのはわかったが、さして興味もないのでふらふらと沼周囲を歩いていた。

駅からだいぶ離れた所にいるとき、汽笛が鳴った。
見るともくもくと煙を上げている。

「あれ?SLやったんか?」

そこから急いで駅に戻っても間に合うはずもなく。
こちら側に来てくれという願いも虚しく、
走り去っていくSLを遠くからカメラに収めた。
by yah-_-yah | 2011-05-10 20:22 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(3)
海沿いカーブを走る 【日高本線】
a0145819_1593321.jpg


春だとこの方角に陽が沈むのですが、今時期だとずっと左手の方でした。
でも横から夕陽を浴びる姿もなかなかいい雰囲気でした。
(春の写真はこちら
前回は70-300mm F4.5-5.6VR、今回は70-200mm F2.8VRⅡに2倍のテレコンです。
テレコン付けてもこっちの方が写りがいい感じがします。
(前回も今回も手持ちです)



a0145819_15121221.jpg

こっちはクルマを停めたらもう列車が走ってきてたので慌てて撮りました。
何の設定をする間もなく撮ったので、中途半端でブレブレ・・・。
止めて撮るとか流して撮るとか考える間もなく、、、残念!(>_<)

by yah-_-yah | 2010-11-25 15:14 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)
メルヘン列車 【日高本線その2】
a0145819_2334181.jpg



この写真、昨日の時点ではボツにしていました。
というのも、微妙にタイミングを外してしまったから。本当は列車のど真ん中に太陽を持ってきたかった。
でも何度も見てるうちに、「これでもいっか!」みたいな・・・(妥協)


今か今かと緊張感を持ちながらカメラを構えて待つ。
「まだかなぁ・・・」と、チョット気を抜いてカメラを降ろした瞬間に現れる列車。
あせってカメラを構えなおすも、考えていたことが飛んでしまった。

まぁ、初めてだったので、列車がどれくらいのスピードで来て、何秒くらいで通り過ぎるかがわからなかったので、
必要以上にあせってしまった。

長い待ち時間に比して少ないシャッターチャンス。
鉄道写真は経験と慣れが必要ですね。

鳥撮りはもっとなんだろうけど・・・。



by yah-_-yah | 2010-05-30 23:41 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(9)