カテゴリ:月( 4 )
皆既月食 2015.4.4

a0145819_5462444.jpg



皆既月食とかどうせ上手く撮れないし、何のアイディアもなかったので撮るつもりなかったんですが。


自宅ベランダからチラっと見たら見事に月食になっていて、
思わずベランダに三脚立てて撮ってしまいました、、、(;^_^A

More
by yah-_-yah | 2015-04-05 06:30 | | Trackback | Comments(2)
三日月

a0145819_18105052.jpg



夕宵の美しい空と三日月。




三日月をwikipediaで調べ、そこから抜粋してみた。



三日月は陰暦3日の夜の月。
三日月の黄経は太陽よりわずかしか先行していないため、
三日月は日没のすぐ後(約2時間後)に、
光っている側を下(北半球では右下、南半球では左下)にして沈む。
いっぽう、三日月の出は日の出のすぐ後であるため、見ることは難しい。
朔(月齢0日)が陰暦1日なので、三日月の月齢は3日ではなく2日である。
厳密には、朔は陰暦1日の平均12時(0時から24時までのいつか)で、
いっぽう三日月は(昼月を別にすれば)日没直後しか見えないので
3日18時の月齢を求めると、平均2.25日になる。




ん~、なんだか難しいぞ。よくわからん。



とにかく、「月齢カレンダー」によると本日11/25の月齢は2.6とあり、
つまり今日が三日月なのだ!
(と思う)






もうちょっといいロケーションでこの空を見ていたいのだが、この時間はもちろん仕事中である。



日が短いのぅ。。。



***
by yah-_-yah | 2014-11-25 18:30 | | Trackback | Comments(2)
中秋の名月 2013.9.19

20:03
a0145819_21232131.jpg


* トリミングしています


***
by yah-_-yah | 2013-09-19 20:27 | | Trackback | Comments(2)
月食
a0145819_7483056.jpg


一応撮ったんですが、全然ダメダメで出さないつもりだったのですが・・・。
画像処理でWB電球にしてシャープネスをかなりかけました。

焦点距離300mm
F5.6(開放)
SS1/50
ISO500
撮影日時2010.6.26 20:47

思いっきりトリミングしてます。等倍です・・・(;^_^A

by yah-_-yah | 2010-06-27 06:47 | | Trackback | Comments(7)