カテゴリ:十勝( 7 )
三国峠 松見大橋

a0145819_218476.jpg


松見大橋


この美しい橋が三国峠からの景観に一役買っているのは言うまでもあるまい。



*今回の写真はいつもより大きなサイズで貼ってますので、是非クリックしてご覧くださいませ。

More
by yah-_-yah | 2017-10-12 06:00 | 十勝 | Trackback | Comments(0)
糠平湖 紅葉

a0145819_1385950.jpg


More
by yah-_-yah | 2017-10-10 13:10 | 十勝 | Trackback | Comments(0)

a0145819_20123817.jpg


More
by yah-_-yah | 2017-10-09 20:17 | 十勝 | Trackback | Comments(2)
豊頃町大津海岸

a0145819_23441222.jpg


豊頃町のはるにれの木で星景撮ったあとは
近年 「 ジュエリーアイス 」 で急速に有名になった大津海岸に行ってみた。

More
by yah-_-yah | 2017-02-07 06:00 | 十勝 | Trackback | Comments(4)
白雲山敗北→紅葉ドライブ

4:00千歳出発。
道東道がつながったおかげで十勝に行くのが随分と楽になった。
然別湖の手前の扇ケ原展望台まで2時間かからないくらいで到着。

ザーザー雨の中を走ってきた愛車。
a0145819_14391522.jpg

まだ6時前。東のほうから青空が広がってきた。
登り始める時間頃にはすっかり回復するだろうという読みが当たったようだ。
a0145819_14415482.jpg

青空は見えても雨は完全には止まない。西の空に綺麗な虹がかかった。
a0145819_14461995.jpg

朝陽を浴びる愛車がカッコいい♪
a0145819_14474810.jpg

天気の回復を待って朝ごはんを食べたりしながら時間を潰す。
そうしてる間に虹がもう一本、かかった。
a0145819_1449884.jpg

1時間も時間を潰しただろうか。
止みそうで止まない雨。とりあえず登山口まで移動。
a0145819_14503390.jpg

ここでも1時間以上は時間を潰す。雨は雪に変わり、止む気配なし。
その間3~4組の登山者が来て雪の中を登り始める。
みんながんばるなぁ・・・展望はないし、雪だし、風は強いし、寒そう・・・

結局しばらく回復しそうにないということで、三股山荘へ行くことに!

然別湖から糠平湖へ抜けるワインディングはパールスカイラインと呼ばれている。
ここはお気に入りのワインディングのひとつだ。
昨年の台風で道路が崩落し長いこと通行止めとなっていたが、
いつの間にか開通していたのは嬉しい誤算だった。

糠平温泉の街路樹は紅葉が綺麗だ。
a0145819_1594418.jpg

三股山荘到着。開店は10時と思っていたが、9時半だった。待たずにすんだ♪
オシャレなステンドグラスのランプと、旧三股駅のミニチュア。(と可愛い女の子)
a0145819_15125022.jpg

ケーキセット750円。本日のケーキ、洋梨のチーズケーキ。メチャ美味かった!!
a0145819_15135855.jpg

三股山荘の店内。
a0145819_15144686.jpg

ニペソツ山の山頂標識は今年9月に新しくなった。
今までの標識はここのご主人が作ったものだそうで、またこの場所に戻ってきたそうだ。
a0145819_15164585.jpg

なぜかここ糠平湖周辺だけはとってもいい天気なんですよ。
紅葉が綺麗!
a0145819_15191216.jpg

a0145819_15194493.jpg

あまりに天気がいいからもう一度然別湖へ引き返す。
するとまた雪・・・。ダメだ、こりゃ。こうなったら三国山にでも転進するか??
ところがその三国峠はこの有様・・・
a0145819_1541279.jpg

いやいや、夏タイヤじゃ危ないぞ・・・
それでもしっかりとソフトクリームだけは食べていく。
可愛らしい雪だるま。
a0145819_1542455.jpg

結局天気がいいのは糠平湖周囲だけ・・・
もう昼をとうに過ぎたし登山は諦めて紅葉ドライブに転進。

道の駅うりまくでコスプレ&アイドルポーズのしず。
a0145819_1545528.jpg

哀愁のオヤジ。
はぁーっ。ホントに哀愁だよ・・・。
a0145819_15471030.jpg


千歳までの帰り道すがら・・・紅葉がとっても綺麗。
(写真は撮れなかったけど)

登山も出来なかったのに、深夜からまるまる1日付き合ってくれてありがとう。
おかげで楽しい日曜日が過ごせたよ。

本当は山でお茶する時に食べる予定だった、しずさん手作りのクッキーを頂きました。
お世辞じゃなく、超美味かったですーO(≧▽≦)O
a0145819_1550426.jpg


*しずさんのブログ→ こんな日もあるさ♪


***
by yah-_-yah | 2012-10-22 15:53 | 十勝 | Trackback | Comments(6)
虹の生まれる場所

a0145819_5423060.jpg


昨日は敗退でした。
登山口まで行って登らなかったのは初めてです。
予報以上に天気が悪く、山ではずっと雪でした・・・
(それでも登ってる人はいましたけどね)


***
by yah-_-yah | 2012-10-22 05:43 | 十勝 | Trackback | Comments(4)
第三音更川橋梁

上士幌町、第三音更川橋梁。

a0145819_15281217.jpg

a0145819_15283519.jpg

この2枚の写真はほぼ同じ場所から撮ったものですが、
カメラもレンズも撮影条件も、PLの効かせ具合も違います。
本来ならどちらか1枚に絞るべきなんでしょうが、
どちらもいいなぁ、と思って載せちゃいました。
1枚目:D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
焦点距離10mm(15mm相当)、絞りF7.1、SS1/20、ISO100
2枚目:D700+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離24mm、絞りF2.8、SS1/320、ISO200

a0145819_15365273.jpg

第三音更川橋梁についてはコチラ↓↓↓をご覧ください。
第三音更川橋梁|上士幌町観光協会
第三音更川橋りょうを後世に残そう!

もしご存知ない方でも、見ればきっと気に入ることと思います。
味のある、いい橋です。


***
by yah-_-yah | 2011-10-16 07:23 | 十勝 | Trackback | Comments(9)