カテゴリ:音楽( 10 )
嘲笑 ~玉置浩二は天才だ!(3)


泣きますね、この歌声・・・。


このブログを始めて3年になります。
カメラを買ったのをきっかけに、このブログを始めました。
撮った写真をupしていくつもりで。

昨年くらいから登山に関する記事が増えました。
今年は純粋に写真を撮りに行くことより、登山して写真を撮ることがメインになりました。

しかしながら僕のブログを訪れてくれる方の検索ワードNo.1はといえば
玉置浩二 天才
なのです。

例えばサザンやミスチルやコブクロなどのように、決して ″売れ線” ではないと思います。
しかし才能だけは誰にも負けない。
歌うこと、それと作曲すること。

玉置浩二が好きな人は、玉置浩二の才能を解っている。
だから「玉置浩二 天才」というワードで検索するんだと思う。

なのでほぼ1年ぶりにこのタイトルで記事を書いてみました。

そして紹介するのはまたまた川村ケンさんのブログ。
是非この記事を読んでみてください→ 「フラッシュメモリー、フレッシュメモリー
玉置さんと一緒に音楽をやってる川村さんだからこそわかる、玉置浩二の天才性を。


(以下、川村さんの記事から引用させてもらいました)
いやいや、本当に、凄いです。
もう、昨日と今日とで、アレンジがまるで違うものになった曲が、半分以上にもなりましたでしょうか。
玉置さんの“ひらめき”で変わったものもありますし、

僭越ながら、僕が、今日のスタジオでヘッドアレンジ
(譜面を使わずに、“頭=ヘッド”で考えて、リハーサルなどのその場でアレンジすることを、こう呼ぶんですよ)
をさせて頂いた曲もありました。
玉置さんも「いいねえ!」と喜んで下さり、ひとまずは一安心。

でもね、勿論、明日のリハーサルでも、まだ進化すると思うんですよね。
あと、きっと、……ライブをやりながら、変わっていくと思うんですよ。

もう、ドキドキもしますが、それを上回って、楽しみなんです。
なんたって、玉置さんのアイデアが実現されるときというのは、“間違いなく、前よりも良くなる”のですから。


玉置さんは、本当に音楽の天才だと思うのですが、今回改めて思ったこと。

僕たちは、リハーサルの録音を持って帰ります(音響さんにチェック用に録ってもらうのです。)。
で、それを聴いて、全体を見たうえで、修正ポイントとかを取り出してチェックするのですが、
玉置さんは、リハーサル音源は、基本的にいつも、持って帰りません。

「お疲れね!じゃあね!またね!」
と、スーっと帰って行かれます。

……が、

夜とか、翌日とかにメールで、
「〇〇(曲の名前)の、あそこなんだけどさ、今日、△△だったよね。
なので、“ホニャララホニャララ”にしたら、もっと良くなると思うんだけど、ケンはどう思う?」
なんてことが、数曲にもわたって書いてあるわけですよ。

……正直ね、なかなか信じられないことなんですが、
歌いながら、こんな(本当に)細かいところまで聴いてて、しかも、それを、夜とか翌日でも、全部覚える……。

凄いんですよ、本当に。
こういう方は、本当に初めてです。




【関連記事】

玉置浩二は天才だ!【追加情報あり】
玉置浩二は天才だ! (2)



***
by yah-_-yah | 2012-12-07 21:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
嘲笑

過去にも数回、玉置浩二ネタで記事を書いたことがあります。
実は単語検索で僕のページを訪れてくれる方は、
「玉置浩二 天才」で訪れてくれる人が最も多いのです。
試しに「玉置浩二 天才」で検索すると、僕のブログが一番上に来たりします。

玉置浩二という人は、興味ない人は全然ないけど、好きな人はものすごく深く好き、っていう類の人間だと思います。
コアなファンは、崇拝するくらいに玉置さんを好きというか。

YouTubeの動画でも嵐とかAKB48に比べたら全然視聴回数は少ないですが、
コメントの数・深さ、高評価の割合が多いことからもそれがわかります。

しかし最近は玉置・安全地帯関連の動画も次々と削除されています。
人気の高かった名動画もどんどん削除されています。

そんな中、現在でも辛うじて残っているこの動画。
僕の中では神動画であります。
是非みなさんにも観て(聴いて)頂ければと思います。



この曲は玉置浩二がたけしのために書いた曲で、作詞はたけしです。
玉置自身はレコーディングしていないため、玉置本人が歌ってる音源としてはこれが唯一かもしれない。
相当昔のTV番組のものだけど、僕もYouTubeでこの曲を知りました。
この動画がupされなければ知らずに終わっていたかもしれない。

玉置ファンの中では人気の高い曲であるけど、一般人は誰も知らないといっていい隠れた名曲。
これがYouTubeにupされなければ、玉置ファンの間でも知名度はほとんどなかったのではないだろうか?

up主に感謝すると共に、ずっと削除されずにいてくれればと思う。
世に出ずに埋もれてしまうにはあまりにも勿体ない曲だ。
(たけしの歌ではCDが出ています)

ちなみにこの曲に対するコメントで、最も評価の高いコメントは僕が書いたものです。
それだけでも嬉しく思います。
興味のある方はこの曲に対して書かれたコメントも読んで頂ければと思います。
玉置さんがどれほど愛されているか分かります。



***
by yah-_-yah | 2012-03-02 14:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
玉置浩二は天才だ! (2)


玉置浩二は天才だ。

解ってる人はとても深く解っていると思うが、世間一般に広く知れ渡ってるとは言い難い。
セールスで言えば、もっと売れてるアーティストは大勢いる。
でも玉置さんほどの音楽的才能を持った人はない。

玉置さんはアーティストから尊敬されるアーティストだと思う。

今回のツアーは終わった。
そのツアーにサポートメンバーとして同行していた、キーボディストの川村ケンさんという方がいる。
興味のある方は、この方のブログの記事を是非読んで欲しいです。

玉置浩二の、そして安全地帯のスゴさがわかります。
涙出ます。


その川村さんの記事から玉置さんのスゴさを語った文章を一部引用させてもらいたいです。


色々と報道で取り上げられる玉置さん、
面白おかしく扱われてしまうこともしばしばなのかもしれませんが、
圧倒的な音楽の、天才です。

来年、デビュー30週年。

こんなにも長い期間に渡って、あれだけの素晴らしいメロディーを書き続けている人は、
そう幾人もいないでしょう。

そして、それだけでなく、同時に、あれだけの歌を歌えるシンガーとなると、
果たして、いったいどれだけいるでしょうか。

圧倒的な声量、ピッチの正確さ、そして、何といっても、
何を歌っても゛歌”になる、というとんでもない説得力。

さらに、特筆すべきは、フェイクのかっこよさ。

歌の上手い方、巧い方は沢山いますが、あんなにもアドリブでフェイクをいれ続け、
その全てが音楽的で、全て曲にはまり、ひとつひとつで、
人をあそこまで感動させるシンガーを、僕は他に知りません。

感動させる対象は、ファンのお客さんのみならず、僕たちミュージシャンをも、です。


去年のツアーでのこと。

素晴らしいライブの後、僕が「玉置さんってすごいですね…」と漏らしましたら、
ギターの矢萩さんが、おっしゃいました。

「…うん。でもね…、
浩二が本当に凄いときって、こんなもんじゃないんだよ。
もうね、ギターとか弾くのが嫌になるくらい、
…ずっと、ただ、じっと聴いていたくなるような歌を歌うんだよ。」




【関連記事】

玉置浩二は天才だ!【追加情報あり】
嘲笑 ~玉置浩二は天才だ!(3)


***
by yah-_-yah | 2011-12-20 16:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
1万回突破記念!

久しぶりにYouTube見たら、
2年前に投稿した動画の再生回数が1万回を超えてたーーー\(o ̄∇ ̄o)/

再生回数1,000回というのがひとつの大きな目標ですが、
1万回というのはひとえにこの楽曲の人気の高さ故でしょう!
決して「上手だから」ではありません!(下手です)

この曲聞くと山ピーと北川景子のドラマ思い出しますね。
北川景子は今もドラマ出てるけど、相変わらず下唇がプリッとしてて可愛いな(*^.^*)


↓ ヒマな方は見てやってください。




***
by yah-_-yah | 2011-11-12 19:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
玉置浩二は天才だ!【追加情報あり】

今日は写真とも関係ないし、自分に関係することでもない。

僕が敬愛する玉置浩二のよさを少しでも多くの人に知ってほしい。
ただそれだけ。

世の中に数多のミュージシャンがいるが、玉置浩二ほどの天才は多くない。
玉置浩二ファンは彼のスゴさを知ってるだろうが、
一般人には「女たらし、奇行」みたいな悪いイメージの方が大きいのではないだろうか。

だが、彼の才能の前にはそんなことどうでもよい。
(いや、僕自身は玉置さんは性格もいいと思ってますよ)

10/30の『新堂本兄弟』に出演した時の映像がYouTubeにあった。
玉置さんはギター1本あればどんな曲でも歌えるし、即興で演る音楽のレベルが高過ぎる。
どうかこの動画を見てみてください。
(削除される可能性があります。なくなっていたらごめんなさい。)


*中国版YouTubeでこの日の番組まるごと見れるようです!
新堂本兄弟 2011.10.30 ゲスト玉置浩二

【今後の出演予定】
●11月13日(日) 22:00~22:54放送
TBSテレビ系「EXILE魂」
EXILEと安全地帯との奇跡のコラボが実現!必見です!!

●11月16日(水)午後10:55~11:24 
NHK SONGS 出演 「安全地帯」

【今後のツアー予定】
●11月5日(土) 16:30 17:00   名古屋市公会堂
●11月9日(水) 18:00 18:30   富山オーバードホール 
●11月13日(日) 16:30 17:00  大分iichikoグランシアタ
●11月14日(月) 18:30 19:00  鹿児島市民文化ホール 
●11月16日(水) 18:15 19:00  大宮ソニックシティ
●11月20日(日) 16:30 17:00  新潟県民会館
●11月26日(土) 18:00 18:30  沖縄コンベンションセンター劇場棟 
●12月1日(木) 18:00 18:30  栃木県総合文化センター
●12月3日(土) 16:30 17:00  コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
●12月6日(火) 18:00 18:30  江戸川区総合文化センター
●12月7日(水) 18:00 18:30   練馬文化センター こぶしホール
●12月13日(火) 18:00 18:30  函館市民会館
●12月15日(木) 18:00 18:30  札幌ニトリ文化ホール
●12月18日(日) 16:30 17:00   旭川市民会館

ちなみに僕は札幌と旭川行きます!
特に旭川はツアー最終日でかつ地元!
盛り上がること間違いなしです!

一緒に参戦しませんか??




【関連記事】

玉置浩二は天才だ! (2)
嘲笑 ~玉置浩二は天才だ!(3)


***
by yah-_-yah | 2011-11-01 07:28 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
遅延入手

a0145819_2027509.jpg

買う気はなかったのに、結局買ってしまった・・・
「フライングゲット」ならぬ「ディレイドゲット」
AKB48はPVがいいんだよね(〃∇〃)

前田敦子はドラマはイマイチだけどPVはちょっとカッコよい。
でも一番好きなのはあひるくちびるが可愛い板野友美です^^
(というかメンバーあまり知らないけど)
by yah-_-yah | 2011-09-05 20:35 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
翼をください

勇払にて

D7000+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
a0145819_2021634.jpg

a0145819_2021326.jpg

a0145819_20215667.jpg









by yah-_-yah | 2011-03-21 20:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トイレの神様

先日の 『ミルクティー』 以来、また弾き語りするのが楽しくて、毎日少しずつ弾いてます。

今日も仕事は昼過ぎに終わったのに、写真も撮らずに家に帰ってきてギター・・・。
そして動画撮影(何度も撮り直しするのでとても時間がかかる)。

例によって1番だけです・・・(長く弾くと失敗するので)。

愛機の 『 Moris S-61 』 を修理に出してるので、20年以上前に友だちから3,000円で買った
『 thumb 』 とかいうよくわからないメーカー(多分少年誌の裏表紙に載ってるようなヤツ)のギターで弾きました。
(我ながら物持ちがいいと思います)






ところで一昨日・昨日の雪に加え、今朝はマイナス二桁の冷え込み・・・。
(千歳の最低気温-15℃ !?)
一時的に真冬のような景色になりました。
(日中はひどいドロドロでした・・・)

D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
a0145819_18382238.jpg

(一応、写真ブログなので・・・(;^_^A)
by yah-_-yah | 2011-03-05 18:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ミルクティー(植村花菜編)


―――植村花菜さんの 『ミルクティー』 をリスペクトして―――


a0145819_17203385.jpg

a0145819_1721484.jpg

a0145819_17212949.jpg

a0145819_17215290.jpg

a0145819_17221782.jpg

a0145819_17223779.jpg








a0145819_17225532.jpg












下手なので1番だけです・・・(>_<)

でもこのカッティングは、聴いても弾いても気持ちよいですね^^



by yah-_-yah | 2011-02-12 17:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
そりすべり ~ 千産千消(2)

今日2つめのEntryです、珍しく。
先ほどの「千産千消」に関連して?もうひとつ。

千歳には『千歳フィルハーモニー・オーケストラ』なる、市民オーケストラがあります。
もちろんアマチュアではありますが、とてもいいオーケストラです。
僕も時々聴きにいきます。

毎年恒例の「クリスマス・コンサート」が今日でした。
a0145819_20472547.jpg


そしてアンコールで毎年やってくれる、この曲。
アンダーソンの『そりすべり』。



これ、大好きな曲なんですよね~。
千フィルの演奏は特に好きなんです。
みなさんにも聴いて欲しい・・・。


*今日はコンデジのSONY WX1を使いました

by yah-_-yah | 2010-12-19 20:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)