カテゴリ:登山(日高)( 24 )
狩勝山(985m)・・・お手軽ないい山 2017.3.5 + 鼠経ヘルニアの話

a0145819_211967.jpg


狩勝山。


初めて登ったが、短い割に絶景が味わえるいい山だった。

More
by yah-_-yah | 2017-03-06 20:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)
アポイ岳 2016.5.22

a0145819_12545518.jpg


花の写真が撮りたくなった。
花に飢えてると言ってもいいかもしれない。


今時期の花と言えば、やっぱアポイ岳か。


アポイに、行くか。

More
by yah-_-yah | 2016-05-25 06:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(12)
【敗退】 日高十勝岳 2016.2.7

a0145819_12494843.jpg




今時期の南日高はとても魅力的な山域だ。



登山道のない山が多いから、夏に登ろうと思えば沢登りと藪漕ぎの技術・体力が必要だ。
しかし雪のある冬なら、僕らでも登れるような山がグッと増える。


そんな南日高の山のひとつ、十勝岳に挑戦してみた。
( 十勝連峰の十勝岳と区別するために 「日高十勝岳」 と呼ぶ )

More
by yah-_-yah | 2016-02-08 15:30 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)
野塚岳(1,353m) 2016.1.11

a0145819_613155.jpg




今シーズン初の南日高!


先週の藻琴山とは打って変わって絶景に恵まれた!


が、寒かった。寒かった。
この日は特に冷え込んだようで、ほんと寒かった。


暖冬とはいえ、やっぱ1月は寒いわ~

More
by yah-_-yah | 2016-01-12 20:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(8)
アポイ岳 & オジロワシ & 椿サロン 2015.12.20

a0145819_22311799.jpg





11/3のニペソツ山 以来、約1ヶ月半ぶりの山行である。



ここの所週末ごとに天気が悪かったり、忘年会やらなんやらでなかなか機会を作れなかった。





十勝岳に登りたいと思っていたのだが、「てんきとくらす」の予報によると登山指数は「C」であった。
軟弱なので基本的に「C」の時には登らないことにしている。



自分は決して望んで苦行をしようとは思わない。
同じ登るなら少しでも楽しく登りたい。



今年の北海道は暖かい上に雪も少なく、支笏湖周辺の山はまだ雪が全然少ない。
ならばいっそ雪の全くない山に行こうと思い、アポイ岳を選んだ。



久しぶりの登山だし、これくらいの所が手頃だろう。


More
by yah-_-yah | 2015-12-20 23:59 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)
【再現像】 七つ沼カール

a0145819_828434.jpg




最近、ヤマレコを見ると幌尻岳のレコも多くなった。


夏になって道外からの登山者もたくさん来ている。
日本百名山である幌尻岳に登る人も、当然多くなる。


そんなレコを見ていると去年登った時のことを思い出す。
七つ沼カールは本当にいい所だった。


懐かしくなって昨年撮った写真を再現像してみた。

More
by yah-_-yah | 2015-08-13 06:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(14)
【リベンジ・カチポロ!】 十勝幌尻岳 ~待望の行者にんにく~ 2015.6.7

a0145819_14253773.jpg



先月の5/6、スノーブリッジの恐怖で敗退した十勝幌尻岳(カチポロ)。


そのカチポロに1ヶ月ぶりにリベンジに挑んだ。
本当はもっと早く行きたかったのだが、都合もあってこの日となった。


雪がかなり減っていたのは残念だったけど、まだ少しは残っていたし、
なにより天気に恵まれたので、結果的によかったといえよう。。。( ̄▽ ̄)

More
by yah-_-yah | 2015-06-09 08:20 | 登山(日高) | Trackback | Comments(2)
残念!な伏美岳。 2015.5.10

a0145819_553882.jpg


予報を見ると帯広方面の日中の天気はまずまず。
しずが 「伏美岳に行こう」、と。


まー、しかし。
予報が悪い方に外れることはよくあることで、、、


ガス&雪の登山となりました・・・

More
by yah-_-yah | 2015-05-11 16:10 | 登山(日高) | Trackback | Comments(4)
カチポロ(十勝幌尻岳) ... 敗退。 2015.5.6

a0145819_13451436.jpg




日高の展望台と言われ、絶景で有名なカチポロ(十勝幌尻岳)に挑戦する日がやっと来た。



まったく関係ないが、「十勝」を略する時にしばしば「カチ」と言う。
例えば、「十勝毎日新聞」 は 「カチマイ」 だ。


やはりこれは 「トカマイ」 ではカッコ悪いからだろうか?
同じように 「トカポロ」 はちょっとカッコ悪い。


やはり"カ行"を頭に持ってくると、響きが鋭くなるからなんだろうな。




まあ、それはいいとして。


タイトルにある通り敗退である。
トヨニ岳の3連敗といい、最近は負けグセが付いてるように思う。





リスクは犯さず無理はしないという方針のせいもあるし、
ピークハントにはそこまでこだわってないというのもあるかもしれない。




山で自然に触れ、美しい景色や、花や、動物を見たり、写真に撮ったり。
それだけでも充分楽しいから。

More
by yah-_-yah | 2015-05-07 15:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(10)
アポイ岳でお花見登山 2015.5.3 + 優駿さくらロード

a0145819_6103929.jpg





今年初めての夏山登山、アポイ岳に行ってきた。




昨年は5/4に登って、初めてヒダカソウとヒメチャマダラセセリを見た。




そして今年は、、、


辛うじて終わりかけのヒダカソウが一輪。
今年は雪解けが早く、その分花も去年より早めだ。
昨年は見れなかった花も見ることが出来た。

More
by yah-_-yah | 2015-05-05 07:10 | 登山(日高) | Trackback | Comments(10)