カテゴリ:登山(十勝連峰)( 15 )
【紅葉と雪】富良野岳(の途中まで)2017.10.1

a0145819_1930797.jpg

紅葉と雪のコラボを撮るために富良野岳まで行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2017-10-03 06:00 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(0)
最高!の十勝岳日和! 2015.12.23

a0145819_1318439.jpg




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



登山指数 「A」!



待っていたよ、この日を!



その日は期待以上のいい天気!
しかもこの冬一番の冷え込みで、空気が凛として澄んでいる。


そう、絶景 だ!


しかも登山口の望岳台にほぼ同じに到着したのは、micchii & hosshii さんご夫妻。


hosshiiさんとは先月のニペソツ山で初対面して以来2度目、micchiiさんとは初対面である。



ああ、なんていい日だ。


神様は俺をこの日に十勝岳に登るよう導いてくださったのだ!

More
by yah-_-yah | 2015-12-24 21:05 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(4)
富良野岳(原始ヶ原 → 十勝岳温泉 縦走) 2015.8.2

a0145819_1253383.jpg



7/12の単独オプタテ山行で、右足首をねん挫して帰ってきたしず。


その後順調に回復しているが、まだ登山出来るほどではない。


そのしずがクルマを回してくれるというので、普段は滅多にできない縦走をしてみた。



初めての原始ヶ原。

ワクワク・ドキドキのコースだ。

More
by yah-_-yah | 2015-08-03 18:00 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(10)
十勝岳~美瑛岳 2015.6.21

a0145819_16325246.jpg



日曜の予定が急にキャンセルとなり、空いた---。


予報は晴れ。

しかも次の日曜は仕事で、これを逃すと2週間休みなし。


こうなったら登山以外の選択肢ってないですよね。



どこに行くかと思案した結果。


・ ナッキーに会える可能性もある
・ 美瑛岳は未踏
・ 十勝連峰はしばらく行ってない



ってことで十勝岳~美瑛岳のコースに決めた。
そして下山が早ければ望岳台でナッキー観察だ!

More
by yah-_-yah | 2015-06-22 19:59 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(8)
十勝岳 2014.11.30

a0145819_6254963.jpg


10/19のニペソツ山以来、1ヶ月以上ぶりの登山でした。


未踏のカチポロか伏美岳から日高の山並みを見たかったけれど、どうも天気が微妙な感じ。
ほぼ間違いなく好天が期待出来そうな十勝岳に行くことに。
まあ久しぶりの登山だし、距離も短めで適当だろうと。


天気はもう最高でした!
晴れてる上に風も穏やか!
こんな日は滅多にない!
(`・ω・´)シャキーン

More
by yah-_-yah | 2014-12-01 17:00 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(12)
予定外に登ってしまった美瑛富士 2014.8.17

a0145819_14512152.jpg


十勝連峰に行って美瑛富士だけ登って降りてくるっていうのも割と珍しいと思う。


普通は美瑛岳と、または十勝岳&美瑛岳とセットで登られることが多い。
もしくは美瑛富士だけスルーされることも多い。
決して、ここがメインとなることのない山だ。


しかも(これは関係ないが)美瑛富士とは名ばかり?で、全然富士型ではない。
なぜにこれが「富士?」と思っている人も多いに違いない。
きっとそうだ。


美瑛富士とは、そんな悲運な山だ(?)。


そんな ″ついで” の山ではあるが、展望は素晴らしい(らしい)。
美瑛富士ピークもそうだが、そこから北西300mの距離にある、反対側のピークがさらにいいらしい。




今回、そんな美瑛富士に思いがけず登ってしまったのだった。

More
by yah-_-yah | 2014-08-18 19:00 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(20)
上ホロカメットク山~境山(の手前まで) 2014.5.11

a0145819_12585762.jpg


昨年から事あるごとに
「さかいやま~、さかいやま~」
しず が言う。


何でそんなに境山に行きたがるのかわからない。


境山には登山道がない。夏に行くなら強烈なハイマツ漕ぎだ。
そんなことはしたくない。
行くなら積雪期しかない。


雪を繋いで行くなら、これが今シーズン最後のチャンスだろう。


そう思って境山を目指してみた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-12 15:36 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(8)
【リベンジ!】 十勝岳で雪の砂漠を歩く 2013.11.24

a0145819_13361272.jpg

1ヶ月前の10/20、初登頂を目指して望んだ十勝岳


しかしその時は1720m地点でしずの酸欠症状が出て、残念ながら撤退した。
今回、満を持してリベンジに挑んできた。


果たして結果は・・・!?


そんな登山記は下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-11-25 21:06 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(10)
十勝岳~1720mで撤退+青池 2013.10.20

a0145819_613256.jpg

予報が少しいい方に変わった日曜日。
先日の台風の影響で高い山はすっかり雪深くなってしまったようだ。

そんな中トレースが期待できて比較的登りやすそうな十勝岳へ行ってみることに。

登山記は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-10-21 07:37 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(12)
オプタテシケ山~望岳台からピストン 2013.7.14

a0145819_1622978.jpg

天気に恵まれた3連休、十勝連峰の端っこ、オプタテシケ山に登ってきました。
と言っても僕の休みは日曜だけなので、望岳台から日帰りピストンです。
往復の運転時間も含めたら、この日は何時間行動してたんだろうか・・・?

そんな登山記は下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-07-15 17:13 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(22)