カテゴリ:登山(夕張・芦別)( 2 )
夕張岳 ~ユウバリソウとユウパリコザクラを見に 2014.6.22

a0145819_1933595.jpg


昨年、初めて登った夕張岳


長い林道歩きは辛かったが、それでもまた登りたいと思った。
それほど、夕張岳の花はいい。

大雪山の花もいいが、ここの花もまた違った良さがある。
どこにも咲いてるような花から、ここにしか咲かない固有種まで。
種類も数も多い。

今年はユウバリソウとユウパリコザクラが見たくて、山開きしたばかりの夕張岳に登ってきた。


*とても長いです。下の「more」をクリックすると、メチャ長いのが開きます。
ほとんどが花の写真です。

More
by yah-_-yah | 2014-06-23 22:12 | 登山(夕張・芦別) | Trackback | Comments(14)
【山行記編】 夕張岳 2013.7.21

a0145819_14135342.jpg

未踏だった夕張岳。

花で有名な夕張岳は是非とも登ってみたい山だった。
今年こそは山開き直後に!と思っていたのに、林道崩壊・・・
片道7kmもの林道歩きを強いられることとなった。

「今年もダメか、、、」と諦めモードだったが、チラホラと登った記録も出てきた。
そこで「よーし、がんばってみるか!」と、意を決して行ってきた。


夕張岳は、噂どおりの花名山だった。
変わった花も色々見れたし、種類も数も多かった。

花の写真が多いので、今回も 【山行記編】 と 【お花編】 に分けました。
まずは山行記編、下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-07-22 16:40 | 登山(夕張・芦別) | Trackback | Comments(12)