カテゴリ:登山(洞爺・胆振)( 10 )
徳舜瞥山 敗退 2017.2.26 + IORI

a0145819_18353994.jpg

久しぶりに山に行って来た。

4ヶ月近く山に行ってなかった。

登山するようになってこんなに長く山に行かなかったのは初めてかもしれない。

More
by yah-_-yah | 2017-02-27 15:06 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(2)
オロフレ山で花と野鳥を堪能する 2016.6.19

a0145819_1633562.jpg


オロフレ山に登ってきた。


右膝半月板損傷のしずが、まだ完全復活とはいかないが、
低山なら行けそうかな?ってことで、花の名山オロフレ山へ。

More
by yah-_-yah | 2016-06-21 06:00 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(6)
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11

a0145819_17222244.jpg



休日の天気。


南日高はまた良さそうだ。


しかしいくら南日高がいい山域とはいえ、何度も続くと他の山域に行きたくなる。



今回は2年ぶりに徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)に行ってきた。



嬉しい誤算、メチャ好天の美しい白銀世界だった。

More
by yah-_-yah | 2016-02-12 21:15 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(6)
雨のオロフレ山 2014.6.15

a0145819_1985786.jpg


先週に続いてまたまたイマイチな天気の日曜。
積極的に山に行きたくなるような天気ではないが、最近、山欠乏症気味。


ザーザー降ってるわけでもないし、とりあえず行くだけ行ってみよう。
家で悶々としてるよりはいい。


眺望は期待出来ないので、花が見れてしかも短めの山。


というわけで1年ぶりにオロフレ山に行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-06-15 20:09 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(2)
ポロト自然休養林 2014.5.6

a0145819_18202369.jpg



野に咲く花、さえずる野鳥。
そんな自然の中を歩くことが好きになった。



遊歩道はあってもいいが、出来るだけ手つかずの自然がいい。
花壇に植えられた派手な花よりも、野に咲く小さな花の方が好きだ。



花に興味を持つようになったのは、登山をするようになったからだ。
登山をするようになったきかっけは写真を撮るためだった。



山に登り始めた頃は、周囲の景色だけしか見てなかった。
足元の植物なんて興味なかった。



しかしいつしか高山植物が好きになった。
色んな高山植物を見て、それを写真に収めることが楽しくなった。



そしてそのうちに野鳥を始めとした小動物にも興味を持つようになった。



最近は山だけでなく、下界の自然も好きになってきた。



野の花や野鳥に会えればうれしい。
そしてそれらは同時に写真の趣味も満たしてくれる。



今回は初めて白老のポロト自然休養林を歩いてきた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-07 19:09 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(10)
今年初の夏山!稀府岳 2014.4.20

a0145819_1725364.jpg


絶好の天気の日曜日!
どっか行かなきゃ勿体ない!

しかし子供たちは短靴しか持ってきてない。
てことで雪のない山を探した。

室蘭の近くの稀府岳にはもう雪がないようだ。
まだ登ったことないし、距離も短い。
子供連れで登るには適当だ。

ってことで行ってきました。

More
by yah-_-yah | 2014-04-20 17:32 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(6)
初めての徳舜瞥山&ホロホロ山でボブスレー! 2014.3.2

a0145819_15391288.jpg


昨夏、初挑戦した時には悪天候で撤退した徳舜瞥山。
メジャーな山だけど、なかなか登る機会に恵まれなかった。

そんな徳舜瞥山&ホロホロ山へ、初登頂すべく挑んだ!

More
by yah-_-yah | 2014-03-03 18:03 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(10)
徳舜瞥敗退 2013.8.25

a0145819_5503388.jpg

このところ日曜が雨になるという悪い周期。
予報では「曇り後雨」となっていたので、うまく行けばちょっとくらい雨に当たるだけで済むかも。
・・・と思っていたら甘かった・・・

続きは下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-08-27 06:34 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(6)
オロフレ山へお花見に。 2013.6.19

a0145819_1164882.jpg

ここ最近、色んな方のブログやヤマレコで、オロフレ山がしばしば登場している。
オロフレ山は花の名山のようだ。イワカガミなんていう変わった花も咲いてるらしい。
しかも夏山ガイドのコースタイムを見ると、登り1時間半、下り1時間とかなりお手軽。
ちょっと遠いけど、高速を使えば “午後登山” 圏内では!?
そう思って行ってみた。

登山記は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-06-20 02:03 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(8)
春の白老岳!(968m)

a0145819_616821.jpg

先月の漁岳以来、約1ヶ月ぶりに山に登ってきました。
最近日曜となると天気悪くて、1ヶ月も開いてしまいました。

旭岳も考えてましたが、しずさんの体調がイマイチということもあり、白老岳へ!
この山も登ってみたい山のひとつでした!
天気も雪の状態もよく、久しぶりの山行も満足いくものとなりました!


登山記は下のmoreからどうぞ!
(長いです!)


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-04-22 13:26 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(10)