カテゴリ:登山(羊蹄・ニセコ)( 4 )
【最後の小屋泊】 雪の羊蹄山へ御来光登山 2013.10.13~14

a0145819_8192167.jpg

a0145819_615244.jpg

数日前の北海道新聞に羊蹄山の新避難小屋が完成したと書いてあった。
この貴重な連休はどこに行こうかと考えていたが、新小屋に泊まれるのならと羊蹄山に行くことに決めた。

予報では1日目は悪そうだ。しかし2日目の午前中は晴れとなっている。
頑張って登ればご来光が拝めるかもしれない。

しかし思いがけない吹雪で決死の登山となった・・・!

そんな登山記は下の more からどうぞ!
(とても長いです)

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-10-15 21:26 | 登山(羊蹄・ニセコ) | Trackback | Comments(18)
羊蹄山へ花見登山♪~比羅夫コース 2013.6.16

a0145819_1745759.jpg

この前日に山開きした羊蹄山に行ってきました。
純粋なエゾノツガザクラを見に。
まだちっと早いんですが、日当たりのいい場所ならきっと咲いてるはず!

一番雪解けが早そうな比羅夫コースからのアタックです!
今年はどこも軒並み花は遅いですが、さて今時期の羊蹄山ではどうか・・・?

そんな登山記は下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-06-17 21:24 | 登山(羊蹄・ニセコ) | Trackback | Comments(8)
【羊蹄山の展望台】 尻別岳 2013.6.2

a0145819_931989.jpg

初の尻別岳へ行ってきました。
ここからの羊蹄を見てみたかった!
遠くから見てもカッコいい羊蹄山は、間近で見るとさらにカッコよかった!
そしてこれは嬉しい誤算!花もたくさん咲いていました!
(帰ってから気づいたんですが、ウメシュンさんの『北の花名山ガイド』にも載ってました。
花の多い山なんですね)

そんな登山記は下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-06-03 21:07 | 登山(羊蹄・ニセコ) | Trackback | Comments(14)
後方羊蹄山(1,898m) 2012.7.8

a0145819_219788.jpg

a0145819_2184344.jpg

a0145819_2191914.jpg

初の羊蹄山です!
こういう形の山は見るにはいいかもしれないけど、登るのは単調に延々と登るだけで辛そう。
そう思って今まで敬遠してました。

が、『北の花名山ガイド(梅沢俊著)』によると、羊蹄山は花が多いとか。
これはまったく考えてませんでした。てかむしろ少ないかと思っていました。

花が多いなら行かねばなるまい。
意を決して行ってきました。

最後は膝が笑ってガクガクでした・・・(;-_-)=3 フゥ・・・
でもここでも女の子1人で登ってる人いました。

【参考タイム】・・・倶知安(比羅夫)コース
6:35 入山
6:58 風穴
7:12 2合目
7:28 3合目
7:40 4合目
7:58 5合目
8:19 6合目
8:40 7合目
9:01 8合目
9:19 9合目
10:15 お鉢到着
10:48~11:10 山頂
12:35~12:55 避難小屋
13:15 9合目
14:20 4合目
15:15 下山

9合目からペースが極端に落ちてます。
なぜならそこから上は花がすごいからです。
そこまでは花はほとんどないわ眺望はないわで、ただただ黙々と登るしかないです。

帰りは京極温泉に入ってきました。
日帰り入浴600円(シャンプー、ボディシャンプーあります)。

☆ 羊蹄山のお花はコチラをどうぞ!




よろしかったら違う日の羊蹄山もどうぞ!
【最後の小屋泊】 雪の羊蹄山へ御来光登山 2013.10.13~14
羊蹄山へ花見登山♪~比羅夫コース 2013.6.16


***
by yah-_-yah | 2012-07-08 21:21 | 登山(羊蹄・ニセコ) | Trackback | Comments(2)