カテゴリ:野鳥( 265 )
ウソとアカウソ (と、ダイサギも) 2015.3.26

a0145819_12453620.jpg


昨日の朝のことですが。


いつものウトナイ湖に2羽のウソがいました。


その2羽はどうやら、ウソとアカウソのようでした。

More
by yah-_-yah | 2015-03-27 13:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ベニヒワ・マヒワ・ベニマシコ@ウトナイ湖

a0145819_13142977.jpg


上空はどんより、湖面は荒れて水鳥さえもほとんどいない。
風の音に消されるのか、鳴き声も聞こえない。





今日も収穫なしか・・・





とぼとぼと帰っていたその時。
近くの木でごそごそと動く鳥の集団。


見るとベニヒワとマヒワだった。
声も出さずにただ黙々と食べていた・・・

More
by yah-_-yah | 2015-03-12 13:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
お目めぱっちり!フクロウが可愛いすぎる! 2015.3.11



a0145819_19375774.jpg



時々会いたくなる


いつ来てもそこに居てくれる、律儀で可愛いやつ。


今日も「番で」は叶わなかった。


でも、目をパッチリと大きく開いてくれた。


その姿が可愛いすぎた。

More
by yah-_-yah | 2015-03-11 20:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(13)
ウトナイ湖はマガンの季節

a0145819_138117.jpg



ウトナイ湖はマガンの季節です。


昨日は天気が悪かったせいなのか、出勤時間でもまだ塒立ちしておりませんでした。

More
by yah-_-yah | 2015-03-10 06:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
カワラヒワ@TBWCafe

a0145819_20361844.jpg


せっかくの午後休みもまた雪・・・
しかも湿った雪で当たれば濡れる。


そんな時は TBWCafe (The Bird Watching Cafe)

More
by yah-_-yah | 2015-03-04 21:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
オジロワシ@ウトナイ湖

a0145819_1418912.jpg



ウトナイ湖にもオジロワシやオオワシがいるにはいるが、いつも遥か彼方の方にいる。
とても撮影出来たもんじゃない。


今日はそんなオジロワシにウトナイ湖としては最接近してみた。

More
by yah-_-yah | 2015-03-03 15:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ベニヒワ@ウトナイ湖

a0145819_1219051.jpg



雪がチラチラと降り続くイマイチな天気の中
「期待できないだろうなぁ」
と思いつつも、日課である朝のウトナイ鳥見に行きました。


現地に着いても、全く鳴き声は聞こえてこない。


「思った通り、収穫なしか・・・」


トボトボ歩いてると、ごそごそと動く小鳥の集団が・・・!

More
by yah-_-yah | 2015-03-02 12:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アトリ@緑ヶ丘公園 & ジンギスカン白樺

a0145819_19342064.jpg


登山口まで行ってみたものの、予想通りのイマイチな天気。

なので鳥見に転進。



お初のアトリに会うことができました。

More
by yah-_-yah | 2015-03-01 20:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
キバシリ@ウトナイ湖 2015.2.28

a0145819_14411344.jpg



今朝のウトナイ湖は珍しく野鳥の動きが活発でした。
その中でもハシブトガラがいちばん目立ってました。


そんな中、ウトナイ湖ではお初にお目にかかる鳥も数種。。。

More
by yah-_-yah | 2015-02-28 18:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)
またまた、ダイサギ。

a0145819_1410823.jpg



最近ダイサギ続きです。


もっと色んな鳥を載せたい気持ちはヤマヤマですが
会う鳥が限られてるので仕方ない。


基本 「その日撮ったものを載せる」 って感じなので・・・( ̄▽ ̄)


今回はモノクロにして変化をつけてみたよ(・ω・)

More
by yah-_-yah | 2015-02-26 16:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)