<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
さわさわ・・・

さわさわさわさわ・・・・
川霧の移動する音。

a0145819_21195718.jpg


もくもくと湧き上がっては
さわさわさわさわ・・・


a0145819_21203293.jpg



いつも霧を湧き上げてる
通勤途中の美々川にて



(D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

by yah-_-yah | 2011-01-31 21:31 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(12)
千歳の空港

(D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
a0145819_13422367.jpg

a0145819_13511122.jpg

a0145819_13513316.jpg


通称 『生コンポイント』 にて。

ここはいつ来ても飛行機撮影してる方がいらっしゃいます。
しかもこのすぐ手前にある 『新千歳モーターランド』 で “ドリンピック” が開催されており、
ドリ車も多数見受けられました。

この場所は千歳の母なる山といえる、樽前山と風不死岳が正面に見えます。
午前中は順光になり、山が綺麗です。

その山がバックになるように飛行機を撮影してみました。
(2枚目は少しトリミングしています)

ちゃんとJAL、ANA、AIR DOと1枚ずつ載せてます・・・^^


by yah-_-yah | 2011-01-30 13:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
支笏湖氷濤祭り2011

(D700+Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE)
a0145819_21132627.jpg


氷濤祭りは昨年・一昨年も行った。
以前はあまり感じなかったが、今年はハッキリ感じた。
「氷濤祭りは難しい」

考えてみると一昨年は観光写真的、昨年は初めての花火撮影だった。
撮れただけで満足してた。

でも、氷濤祭りを題材に『作品』を撮ろうと考えると、全然できない。
それっぽくもできない。

花火は相変わらず難しいし・・・。

2/13までやってるから、対策を練ってまた行ってみようと思う。

追伸:
夜の支笏湖畔は、相変わらず超寒い・・・。



by yah-_-yah | 2011-01-29 21:19 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(11)
東千歳の夕暮れ

(D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED)
a0145819_231933.jpg


水曜日はちょっと早く帰れる場合が多いので、夕暮れ時に間に合います。
でも、かなり日が長くなってきましたねー。

それにしてもこの2世代前のキットレンズ、見た目のチープさとは裏腹になかなかいい写りします。

欲を言えば焦点距離が16-85くらいだと1本でほとんど済んじゃうんだけどなぁ。
それとフォーカスする時に前玉が回らないとPL使いやすいんだけどなぁ。


それならまんま「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」にしとけ、ってことですか。



・・・いつかは欲しいです・・・


でもこの小ささ軽さは魅力ですよー。

by yah-_-yah | 2011-01-26 23:26 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(8)
霧氷のできる朝

(D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
a0145819_19111930.jpg



(D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED)
a0145819_19114561.jpg


北海道にお住まいのみなさんには説明は不要ですが、
霧氷の出来やすい条件といえば、
・気温が低い
・晴れてる
・風がない
・川(湿地帯)の近く
と、こんな所だと思います。

でも時々、非典型的な条件でもすごい霧氷が出来る日があります。
今朝がまさにそんな日でした。

いつものように起きた後コーヒーを飲みながら新聞を読み、
カーテンを開けて外を見たら、、、
家の前の木に見事な霧氷が・・・!
一帯、霧氷だらけ。

そこから大急ぎで支度して(ちゃんとごはんは食べた)、出かけました。
でもそんな時間から急いだ所で、いつもより30分も早くは出れませんが・・・。

あ~、惜しかった・・・。
もっと、もっと、たくさん撮りたかった・・・。

今朝の気温は-10℃までいかない程度で、たいした冷え込みでもなかった。
なのにこの見事な霧氷。
こんな日っていうのは、湿度が高くて空気中の水蒸気が多いんでしょうかね~?



by yah-_-yah | 2011-01-25 19:22 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(9)
川霧のヴェール

a0145819_20505439.jpg

D7000+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

またいつもの通勤途中の美々川です。
相変わらずもくもくと川霧が立ち込めています。

朝日が霧に乱反射します。
フレアー状態です。

ずーっと見てても飽きないです。




遅刻しそうになります・・・


by yah-_-yah | 2011-01-22 20:54 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(7)
コンプデイフォト150

(今日の撮影は全てコンデジのFUJIFILM F31fd)

表題のカメラバッグを買いました。

コンセプトは 『ノートパソコンとコンパクト一眼カメラが入る通勤バッグ』。
a0145819_229086.jpg

ご覧の通り無骨で、とても“お洒落”とは言えません。

a0145819_2294389.jpg

内部の一番後ろの部分はノートパソコンを入れるエリアです。
ちょっと厚めのクッションで仕切られています。
僕はノートPCなんて持ち歩かないので、ここには雑誌でも入れます。

a0145819_221129.jpg

ポケットが色んな所にたくさんあります。
蓋を開いた一番手前部分はこんな感じ。
マジックテープの蓋付きポケットはちょっと厚みがあります。
ケータイとかコンデジが入ります。

a0145819_22123213.jpg

サイドにはペットボトルが入るポケットがあります。

a0145819_22131478.jpg

中の一番手前のスペースにもポケットが。
左側の袋になってる部分がカメラ収納部です。

a0145819_22141278.jpg

バッグの蓋の部分にも大きなポケットがあり、その中も小さなポケットがあります。
取り外せるポーチも付属。

a0145819_22152062.jpg

カメラ収納部はサイドからアクセスします。

a0145819_2216494.jpg

D7000+18-200mmがちょうど収まるくらいの大きさがあります。
D7000+たいていの標準レンズなら収まりそうです。
スペース的にはまだちょっと余裕があります。

a0145819_22165954.jpg

D700ならどうか?
D700+24-120mmがビチビチで入ります。
でもビチビチなので出し入れしにくいです。
パンパンでスマートでないし、D700を持ち出すときは大人しくカメラバッグにした方がよさそうです。

a0145819_22192162.jpg

パソコン収納できるようにするためか、結構高さはあります。
SB900がケースごと、さらに70-200mm F2.8まで入っちゃいます。
(まあ、こんなにビチビチ入れるなら、カメラバッグにしとけ、って話ですが・・・)


意外に収納力はあるし、ポケットも多いので実用性は高いと思います。
お洒落でないことと、ちょっとデカいことをガマンできる方なら買っていいかも・・・。
お洒落でないのはちょっとイヤですが、バッグがひとつですむので、しばらく使ってみることにします。


by yah-_-yah | 2011-01-21 22:25 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
東千歳の夕暮れ

今日はちょっと早めに帰ってこれたので、近所の東千歳まで試し撮りに行ってきました。
(全てD7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED)
a0145819_2275591.jpg

a0145819_2284291.jpg

a0145819_229485.jpg


今日、撮ってて気付いたことがひとつ。

液晶画面がデフォルトではやや暗い感じ。
暗いと思ってた写真が、自宅PCで見ると意外に明るかった。

撮った画像を液晶で確認し、それを元に露出補正してまた撮る・・・、
というスタイルなので、液晶で見える明るさは大事ですね。

とりあえず液晶の明るさを 『+1』 にしておきました。

《地図追加》
1枚目の写真の場所です。




by yah-_-yah | 2011-01-19 22:15 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(11)
廉価レンズで出かけよう!
a0145819_961338.jpg


AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
昔初めて買ったデジイチ、D50のキットレンズ。
同時に当時出たばかりだった純正18-200mmのレンズを買ってしまったから、
このキットレンズはほとんど使うことがなかった。
まさしく“箪笥の肥やし”。

でも最近このレンズのことを見直してる。
意外にもいい写りをする。
VR付きの現行機では使われてないEDレンズとかを使用していて、
描写はこちらの方が上だと言われてる。

とはいえ今はメイン機がD700だから、これまたほとんど使うことはなかった。

でもD7000の標準レンズとして、このレンズを復活させようと思う。
(そう思ってこのレンズのフードも買いました)

と同時に 『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』 も。
こちらも安いレンズだが描写には定評がある。

なにしろ2本とも軽いのがいい。
18-55は210g、35mmは200gしかない。
2本合わせてもたったの410gで、D700の標準レンズ1本分の半分しかない。
軽くなったカメラ本体と合わせ、持ち出すのがちょっと気楽になった。

これで前々からやりたかった、町撮りスナップなんかやってみたいなぁ・・・。


by yah-_-yah | 2011-01-19 09:16 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)
導入。

撮りたい時にないと悔しいから、出来るだけデジイチを持ち歩くようにしています。
通勤の時も、毎日とはいいませんが7割方は持って出かけます。
(でも、結局何も撮らない日の方が多いんだよね・・・)


いつも持ち歩いてるカバンに入れるには、D700+レンズだと大きくて重すぎる。
なのでもうひとつ、カメラバッグという荷物が増える。

前々から、毎日持ち歩くのに小さくて軽いデジイチが欲しいなぁ、と思ってました。
そこでなかなか評判のいいD3100に狙いを定め、価格動向を見て機を伺っていました。





そして遂に・・・!





a0145819_22381394.jpg





・・・いざ買うとなると、上を見てしまいた・・・(;^_^A



あー、でも名前も似てるしこっちの方が兄弟(親子?)っぽくていいなぁ、なんて。
ストラップはD700用のが使いやすいので、それを買ってつけました(*^.^*)
a0145819_22395761.jpg

D3100よりは235g重いけど、D700よりは305gも軽い!!



チョットだけ使ってみたけど、いいです、すごく。
オートホワイトバランスが優秀。
今までのニコン機はオートはアテにならないから常に「太陽光」で撮って、RAW現像の時に調整してました。
でも、これなら積極的にオートで使いたくなるかも・・・。
まあ、キャノン機は以前から優秀だったんでしょうが・・・。

シャッターはD700に比べるとかなり軽い。
D700は『バシャッ!』だけど、D7000は『カシッ!』って感じ。
そして半押しから切れるまでのストロークが短いから、半押しで止めるつもりがシャッター切っちゃうことが度々。
でもこれは慣れで解決すると思います。
むしろ、ショックが小さいからブレが防げるかも。

あと、ファインダーの視野率100%ってやっぱいいですね!
D700だとファインダーに見えてない部分も入るから、それを考慮に入れてフレーミングしなきゃならない。
でも100%だと(一応は)見たままなんで、余計な気を遣わずにすむ。

それに肝心の画質もすごくいい感触です。

ひとつ問題があるとすれば、画素数が増えてデータのハンドリングが悪くなるってことかな。
僕のPC、買ってもう5年。
RAW現像すると待たされる時間が結構ある。

・・・今年あたりはPCも新しくしないとダメかなぁ・・・(´-ω-`)

by yah-_-yah | 2011-01-18 22:58 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(5)