<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
星空 D7000 vs D700

月のない晴れた夜だったので、久しぶりに星空などを撮ってみた。
D7000で星空を撮るのは初めて。

通常の撮影ではいつもキレイに撮れるD7000だが、星空はどうか?
D700と撮り比べてみました。

ただし、レンズも構図も違うし、現像時にいじってるし、ソフトフィルターも使ってます。
ざっくりな比較ということで。

撮影時の高感度ノイズ低減は標準、長秒ノイズ低減はOFFです。
(現像時に多少ノイズリダクションかけてます)
場所はいつもの支笏湖

【D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED】
f3.5 SS30sec ISO3200
a0145819_23562542.jpg


f3.5 SS30sec ISO6400
a0145819_23572464.jpg

D7000、かなりノイズ多い。
ソフトフィルターのせいなのか、山がぼんやりしてて、ピント合ってんだか外してんだか?感じ。


【D700+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED】
f2.8 SS30sec ISO3200
a0145819_04593.jpg


f2.8 SS30sec ISO6400
a0145819_051842.jpg

D700はISO6400でも結構ノイズ少ない。
光量の少ない部分でも割りと滑らか。

こういう光量の極端に少ない厳しい条件では、その差歴然ですね。
最新のD7000でさえ、D700には全然敵わない。
さすがフルサイズの余裕。

それに撮影時のファインダーも見やすい。
というかこんな暗い景色ではどっちも見難いんだけど・・・。
D7000は真っ暗で何も見えないが、D700なら明るい星がかすかに見える。
(僕の目が悪いせいもある)

街の夜景ならD7000でもキレイなんだろうけど、星ならD700ですね。
by yah-_-yah | 2011-03-31 00:16 | 星景 | Trackback | Comments(6)
【小樽】 press cafe

D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
a0145819_2101418.jpg

press cafe
a0145819_2105856.jpg

月寒にあった頃から行ってみたかったんですが、ようやっと行くことができました。

初めての店ではとりあえず、カルボナーラ
a0145819_212206.jpg

美味かったです。
また行きたいな~、とは思うのですが、小樽って滅多に行かないんですよねぇ・・・。


a0145819_2133495.jpg

*現在は無休で営業中
by yah-_-yah | 2011-03-29 21:05 | 食レポ | Trackback | Comments(0)
路地裏

D7000+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED


a0145819_1272594.jpg

by yah-_-yah | 2011-03-28 01:28 | スナップ | Trackback | Comments(6)
【苫小牧】 ひとし

D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
a0145819_23171249.jpg

函館番屋ひとし

苫小牧市字沼ノ端646−6
℡0144-57-5400
18:00~23:00
定休日:日曜



上品で美味しいです。
a0145819_23215286.jpg

a0145819_23221858.jpg

a0145819_23224225.jpg

a0145819_23231277.jpg

a0145819_23233823.jpg

a0145819_2324791.jpg

a0145819_23243164.jpg

by yah-_-yah | 2011-03-23 23:27 | 食レポ | Trackback | Comments(0)
翼をください

勇払にて

D7000+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
a0145819_2021634.jpg

a0145819_2021326.jpg

a0145819_20215667.jpg









by yah-_-yah | 2011-03-21 20:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
【千歳空港】 MILKISSIMO

昨日の仕事帰りにふらっと千歳空港を散策してきました。

D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
a0145819_11521339.jpg

今はターミナルビルも工事中で、中の様子が大分変わっています。


ふと、カラフルな陳列に目と足が留まる。
a0145819_11542799.jpg

MILKISSIMO(ミルキッシモ)

僕は知りませんでしたが、いつからこんなジェラート屋があったんだろう?

とりあえず食べてみました。シングルで380円。
a0145819_11561810.jpg

ブラウニーチョコラータ
a0145819_1157787.jpg


味は・・・

(´-ω-`) ・・・
ちょっと甘すぎでくどい。
もう一度食べたいと思える味ではありませんでした。
ハゲダツの方がずっと美味いです・・・。
by yah-_-yah | 2011-03-17 11:59 | 食レポ | Trackback | Comments(4)
ガンバレ、自衛隊!

以下、写真も文章もある記事からの転載です。

a0145819_9455451.jpg


2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。


少女 「あんたら地元の人間か?」
団体 「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女 「で、何しにきたんや?」
団体 「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女 「私は神戸の人間や。はるばる電車に乗って何しにここまで来たかわかるか?」
団体 「・・・・?」
少女 「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
    寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
    夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
    私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
    あんたらにわかるか?
    消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
    でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」


最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。団体は撤退。
彼女が門をくぐった時に守衛さんが
社交辞令の軽い敬礼ではなく、直立不動のまま敬礼していた。


元記事は→ コチラ


福島の原発でもそうですが、自衛隊の方々はすごく頑張ってくれてると思います。
ガンバレ、自衛隊!
by yah-_-yah | 2011-03-16 09:52 | エトセトラ | Trackback | Comments(4)
原発について考える

福島第一原発がたいへんなことになっている。
世界的に見ると、恐らく地震や津波よりこちらの方が関心が高いと思われる。

原発については肯定派の人も反対派の人もいるだろう。
でも一番多いのは『無関心派』ではないだろうか。
原発の近くに住む人を除けば、ほとんど無関心なんではなかろうか。

放射線を使う仕事に従事してる僕でさえそうだ。
原発についてほとんど何も知らない。

そんな無関心な人にも届く情報と言えば、
政府や電力会社が発信する宣伝記事くらいだ。

つまり原発の「正」の部分の情報はなんとなく得る機会もあるが、
逆に「負」の情報は関心を持って調べないと得られることは少ない。

原発について考えるきっかけになるいい記事がある。
この記事の真偽について解るほど、僕は原発に詳しくはない。
ただ、いい判断材料のひとつになるとは思う。
有名な記事のようなので、読まれたことがある方もいると思うが、
もしまだなら是非いちど読んでみてほしい。
↓ ↓ ↓

 
原発がどんなものか知ってほしい



この記事は阪神大震災の翌年(1996年)に書かれた記事で、
筆者の平井憲夫さんは1997年に亡くなられています。
by yah-_-yah | 2011-03-15 21:39 | エトセトラ | Trackback | Comments(2)
DX 35mm f/1.8G と 35mm f/2.0D


最近、いい話を聞いた。

ニコン純正のDX用レンズ、35mm f/1.8Gが “隠れFXレンズ” だというのだ。

FX機で使えば当然ケラれるものと思い、今まで試したこともなかった。
早速D700にて試し撮り。

D700+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
a0145819_2227636.jpg

a0145819_2227285.jpg

a0145819_22274795.jpg

さすがに4隅の減光が強い(ケラレ)ですが、
24mmレンズにフィルター2枚重ねした程度のケラレです。
確かに、これなら使い方さえうまくやれば充分使えます!
これには驚きました!
実売2万程度のレンズがここまで撮れるとは!!



一方、古いけれど名レンズと言われてる、Ai AF Nikkor 35mm f/2D
DX 35mm f/1.8Gと比べるとシャープさでは劣りますが、
寄れるし、ルックスも含めて気に入ってる1本です。

D700+Ai AF Nikkor 35mm f/2D
a0145819_22371747.jpg

a0145819_2237341.jpg

どうですか?
さすが単焦点、古くてもいい写りするでしょう?
(ボケはやや二線ボケ気味か?)

35mmという画角も好きだし、この2本のレンズはお気に入りです。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gが一番いいのは当然でしょうが、高すぎます・・・
by yah-_-yah | 2011-03-13 22:43 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)
auひかりは繋がらない。

昨日は帰ると、自宅のネット回線が繋がらない。
電話もひかり電話だから繋がらない。
昨晩はネットが出来なかった。

今は職場PC。
そこで見たニュース。

総務省によると、KDDIの東北と関東を結ぶ陸上・海底ケーブルが切れた。
この影響で、東北以北と関東以西の間のKDDI同士での固定電話・携帯電話は
全面的に通信ができない状態になっている。


Σ( ̄□ ̄;)!

いつ復旧するのか・・・?
今週末はもしかするとネット使えない・・・?

ついこの間Bフレッツからauひかりに変えたばかりだったのに。
ツイてないなぁ・・・。


D7000+AF-S DX Zoom Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
a0145819_11453136.jpg

a0145819_1145541.jpg

千歳・「陽だまりのテラス」のパニーニ。

*画像は本文と関係ありません
by yah-_-yah | 2011-03-12 11:46 | エトセトラ | Trackback | Comments(4)