<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
気になる木

a0145819_20502971.jpg

a0145819_20504285.jpg

a0145819_2051621.jpg




撮影日 2011.5.22
撮影地 1・2枚目:湧別町、3枚目:滝上町
by yah-_-yah | 2011-05-31 20:54 | 道東 | Trackback | Comments(4)
東千歳の夕暮れ (HV)

今日も予想してた以上に雨が長引いて、すっかり引きこもってました。
昨晩は職場の飲み会で、帰ってきたのが最近の日曜の起床時間くらいだったこともありますが・・・。

夕方頃になってやっと陽が差してきたので、ちょっと近所まで出かけてきました。
(今日の写真はすべて 16:9 のハイビジョンサイズにトリミングしてます)

(1)
a0145819_21415088.jpg



(2)
a0145819_21432934.jpg



(3)
a0145819_21435964.jpg



(4)
a0145819_21442828.jpg



(5)
a0145819_21445666.jpg



最近は遠征続きだったので、たまには地元の写真もいいですね^^
by yah-_-yah | 2011-05-29 21:46 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(6)
晴れた水曜の午後は。。。(3)

《 昨日の続き 》

壮瞥公園を後にして、今回の目的地に向かいました。
もったいぶって引っ張った割りに、出てくる写真がたいしたことなくてスイマセン・・・m(_ _)m


今回撮りたかったのはこれです。
a0145819_17397.jpg

既に陽がだいぶ落ちてしまって、明るさが足りない状況でした。

もう少し早い時間だとこんな感じです。
a0145819_175727.jpg

夕日が車体に当たって光ってます。水田への映り込みもきれい。
a0145819_176334.jpg

水面が波立つと綺麗に映り込まないです。。。

長和と有珠の間の国道沿いの有名ポイントです。
僕が到着した時には既に5人のカメラマンがスタンバっていました。

この時間帯になると、どうしてもガスってきてすっきりしなくなるみたいです。
空気が澄んでると海の向こうに駒ヶ岳も見えるらしいですが。

写真はイマイチですが、撮影はとても楽しかったです。
周囲のカメラマンに色々貴重な話を聞かせてもらえ、大変勉強になりました。
彼らの鉄道に関する知識はさすがですね。

そんな彼らがいつも追いかけ、それでもなかなかいい条件で撮れることがないのに、
たまたま1回行って、綺麗に撮ろうなんてムシがよすぎる考えだと思いました。

来週くらいには他の部分にも水が入るだろうし、
日も少しは長くなるので、もっと条件よくなることでしょう。

もう1回くらい行けたらいいなと思っています。
by yah-_-yah | 2011-05-27 17:15 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(12)
晴れた水曜の午後は。。。(2)

《 昨日の続き 》

相変わらずまったりと心地よかった(ただし虫は多い)倶多楽湖を後にして向かった先は・・・

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED with CPL
a0145819_2129494.jpg


壮瞥公園

ん~、でも梅がイマイチ・・・。
これってまだ3分咲き?5分はいってないよなぁ・・・。
「じゃらん」には見頃は5月上旬~中旬と書いてあったが・・・。
今年は遅れてるのかな?

D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G with CPL
a0145819_21334323.jpg


だが、本当の目的地はここでもない。
1年前からこの時期に行きたいと考えていた場所だ・・・。

【 追記 】
壮瞥公園の梅は、まだ咲いてないのではなく、見ごろを過ぎてしまっているようです。
こちらに詳しく開花状況が書かれていました。
それによると、今年の見ごろは5/17~5/18頃だったようです。



《 明日へ続く 》
by yah-_-yah | 2011-05-26 21:40 | 胆振 | Trackback | Comments(4)
晴れた水曜の午後は。。。(1)

週休1日の僕ですが、その代わりに?水曜の午後は基本的に休みです。
(しばしば仕事が入って帰れないこともありますが)

普段からデジイチは持ち歩いていますが、水曜は交換レンズ数本をカメラバッグに入れて持っていきます。

雲がやや多めだったものの一応晴れたので、行こうと思っていたあの場所へGO!

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED with CPL
a0145819_22115815.jpg

お気に入りの場所、倶多楽湖
相変わらずまったりとしている。
平日だからさらに静か。

水が綺麗で気持ちよい。
(ただ、虫が多い・・・)

今年も倶多楽湖に行けてよかった・・・♪


だが、今日の目的地はここじゃない。
ここはついでに寄っただけ。

《 明日へ続く 》
by yah-_-yah | 2011-05-25 22:18 | 胆振 | Trackback | Comments(6)
水田の朝

a0145819_148377.jpg


2011.5.22 4:11 長沼町
by yah-_-yah | 2011-05-24 14:10 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(4)
道すがらの桜

チューリップ&芝桜を目指して攻めた昨日は見事撃沈だったわけですが・・・。

オホーツク方面は桜が見頃だったようで、至るところで綺麗な桜を見ることが出来ました。

道すがら撮った桜を紹介します。
なお、撮影場所はかなりアバウトです・・・(;^_^A

(1)滝上町
a0145819_23275449.jpg


(2)遠軽町
a0145819_23293013.jpg


(3)遠軽町
a0145819_23301174.jpg


(4)滝上町
a0145819_23305487.jpg

散る桜はやはり難しい・・・
by yah-_-yah | 2011-05-23 23:32 | | Trackback | Comments(4)
滝上の芝桜

今日はオホーツク方面に行って来ました。
上湧別のチューリップはほとんど蕾以下。
しかも冬のように寒い・・・。

そこから東藻琴へ行こうかと思ったが、超混んでるという話だったので滝上へ。
でも滝上の芝桜はまだちょっと早かった。

a0145819_21433656.jpg


まだ早いだろうなとは思ったものの、高速が無料のうちに行こうかと・・・。
岩見沢~丸瀬布の約200kmが無料なんで楽チンです♪


・・・それにしても今月のガソリン代はすごいことになっている・・・
by yah-_-yah | 2011-05-22 21:09 | 道東 | Trackback | Comments(6)
崎守の一本桜

念願だったこの木を撮るために
仕事後室蘭まで行ってきました。
どんよりした天気は残念だったけど、今日しかなかったので。

桜は満開でした。

プロソフトン使用
a0145819_20512780.jpg

このおばちゃんは、きっとこの土地の所有者なんだと思います。


a0145819_20542568.jpg



それにしても天気の悪い日ばっかですねぇ・・・



a0145819_21164679.jpg


地図を追加しました

by yah-_-yah | 2011-05-21 20:56 | | Trackback | Comments(12)
癒し空間 ~北大研究林のススメ

前々から行ってみたいと思っていた苫小牧市高丘にある
北大研究林に行って来た。
実は昨年も行こうと試みたことが2度ほどあったが、場所がよくわからず断念した。
(割と淡白に諦めてしまった・・・)
今回はNaviの威力でたどり着けた!

そこは緑と水の癒しの空間だった・・・!!
あぁ、行ってよかった ♪


(1)
太陽が当たって緑が光ってる!
あぁ、癒される・・・
(この緑がなんという植物かはわかりません)
a0145819_1554579.jpg



(2)
美しい水の流れ。
水ってだけで癒される・・・
a0145819_15261617.jpg



(3)
毛並みのいいマガモ
a0145819_1527398.jpg



(4)
青空が映り込んで綺麗。
a0145819_1529622.jpg


(5)
日陰の映り込みも綺麗。
a0145819_1530591.jpg



(6)
桜も映り込んで綺麗。
a0145819_15311911.jpg


(7)
水面のゆらぎが癒される・・・
a0145819_15325662.jpg



(8)
水と緑の組み合わせは癒されるなぁ・・・
a0145819_15342910.jpg



(9)
でっかい切り株にも癒される・・・
a0145819_1535157.jpg



一度訪れるとクセになりそうな場所でした。
もしまだの方がいらっしゃったら、是非とも行ってみることをオススメします。
今回紹介しきれなかった癒しスポットがまだまだありますよ!

全てD7000+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
なので広角の写真が一枚もないです。


2011.5.18 苫小牧・北大研究林にて
by yah-_-yah | 2011-05-19 15:42 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(10)