<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
富良野岳登山 ~ガスと小雨とお花畑~

休日だけを楽しみに1週間働いてきて・・・
どうして日曜になると天気が崩れるの・・・

前日の予報 「曇り後雨」 を見てテンションが下がり、
すっかり寝坊してしまいました・・・。

起きたらすっかり明るい5時。
コーヒー飲んで(寝坊しても欠かさない)、準備して5:40出発。
十勝岳登山口駐車場に8:00着・・・

当初は富良野岳から三峰山~上ホロカメットクまで行く予定だったが、
ガスと雨のためやめて降りた。

1.どんより~
a0145819_22394358.jpg

2.この辺でナッキーがたくさん鳴いてました。
ここもナッキー多いんですね。
a0145819_22402913.jpg

3.イワブクロ
a0145819_22415342.jpg

4.ウコンウツギ
a0145819_22422972.jpg

5.コエゾツガザクラ?
a0145819_22425484.jpg

6.エゾコザクラ
a0145819_22431590.jpg

7.
a0145819_22442891.jpg

8.チングルマ
a0145819_22445585.jpg

9.ここはいい休憩所になってました。
a0145819_22452157.jpg

10.ゴゼンタチバナ
a0145819_22455081.jpg

11.シナノキンバイ
a0145819_2246782.jpg

12.トリカブト
a0145819_22463730.jpg

13.ウサギギク
a0145819_22465886.jpg

14.ぬいぐるみじゃないよ。
こんな可愛らしい犬が山頂まで行ったそうだ。
和むなぁ~・・・
a0145819_22473655.jpg

15.トカチフウロ
a0145819_22482732.jpg

16.コマクサ
a0145819_22485612.jpg

17.イワギキョウ
a0145819_22492013.jpg

18.ハイオトギリ
a0145819_22494059.jpg

19.コウメバチソウ?
a0145819_22495675.jpg

20.エゾツツジの群生
a0145819_22501618.jpg

21.
a0145819_22533375.jpg

22.ヨツバシオガマ
a0145819_22534969.jpg

23.
a0145819_2254258.jpg

24.
a0145819_22544343.jpg

25.
a0145819_2255191.jpg

26.
a0145819_22551863.jpg

27.
a0145819_22553524.jpg

28.山頂
a0145819_2256466.jpg

29.富良野岳肩分岐まで降りてきておにぎり食べた。
a0145819_2257725.jpg

30.驚くべき3兄弟に会った。
a0145819_22584355.jpg

31.左の岩の上、次男(6歳)、右におばあちゃんに手を引かれる長女(4歳)。
真ん中のちょっと上におじいちゃん。
a0145819_2301244.jpg

32.次男、疲れた様子もなく先にすたすたと歩いていく。
a0145819_231041.jpg

33.長男(8歳)はと言うと、もうとっくに先に降りて待っている。
a0145819_231504.jpg

34.長男と次男はおじいちゃんと一緒に山頂まで、長女はおばあちゃんと肩分岐まで登ったそうだ。
a0145819_2324840.jpg

35.降りてきたらカッコいいクルマが・・・アウディTTRS。
世の中、金持ちって結構いるんですね・・・。
a0145819_2333671.jpg

36.恐るべき3兄弟一行も降りてきた。将来が楽しみだ。
a0145819_2344087.jpg

37.帰り道、道路脇で売ってたさくらんぼ。
芦別・大橋さくらんぼ園の「佐藤錦」。
a0145819_23535100.jpg

38.最近お気に入りの千歳のケーキ屋、『Nanairo』。
a0145819_236568.jpg

39.ケーキ・・・好き。
a0145819_2373230.jpg

40.「焼きたてチーズ(チーズケーキ)」
美味い!これで525円は安い!
a0145819_238961.jpg



富良野岳のお花畑は素晴らしかった!
景色は見えなかったけど、この花見れただけで充分登った甲斐がありました。

コースタイム
5:40自宅(千歳)発-8:00登山口駐車場着
8:37登山ポスト-9:22上ホロ分岐-10:24富良野岳肩分岐-10:57~11:02山頂
11:19~11:29富良野岳肩分岐(昼食)-13:19下山
13:50駐車場発-16:55自宅着(寄り道あり)

ヤマレコはコチラ
↑  ↑  ↑



***
by yah-_-yah | 2011-07-31 23:18 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(2)
新千歳空港 NEW AREA

7/15にオープンした、千歳空港の新しいエリア(の一部)

ロイズ入ってます。工場まであります。ガラス張りで作ってるとこ見れます。
a0145819_141469.jpg


テディベアを作ってるメーカーのテーマパークみたいなもの。
入場料大人600円、中高生400円、小学生以下300円。
a0145819_1412916.jpg


時間限定で作ってるドラえもん&ドラミちゃんのたい焼き。
a0145819_142148.jpg


ドラえもんのテーマパークは行列だったので入らず。
a0145819_1422486.jpg


ドラえもんショップ。
変わったものが色々あって面白かったです。
ここにしか売ってないロイズとドラえもんのコラボ商品(チョコレート)はお土産にいいかも。
a0145819_1424542.jpg


あとは宿泊も出来る温泉施設があったりとか・・・
(宴会も出来るようだ。送迎付き。)
映画館もあったりとか・・・

スウィーツも色々あるし、なかなか楽しめます。千歳空港。
by yah-_-yah | 2011-07-25 14:08 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(6)
千歳・道新花火大会 2011

昨晩は千歳の花火大会だった。
先週の雨とは変わっていい天気だったので、人出も多かった。
千歳でもこんなに人が集まるんだなぁ、と思った。
a0145819_624376.jpg

それにしても花火っていうのは上手く撮れない。
ここに出した1枚はこれでもまだマシな方で、
つまり他のはもっともっとショボいということだ。
まあこれが実力なので仕方ない。

でも 「なんで綺麗に撮れないか?」 が少し解った(気がする)。
来週またチャレンジしたい。
by yah-_-yah | 2011-07-24 06:08 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(2)
お天気キャスター

それは、つい昨日の会話。まだ24時間も経ってない。
あるローカルTV局の夕方の番組で。

「今週高気圧が頑張ってくれましたが、まだもう少し頑張ってくれそうです。」
「この所週末となるとすぐれないお天気でしたが、そうすると今週末は・・・」
「はい。行楽日和のいいお天気になりそうです。」


なるほど、週間予報ではしばらく雨マークがなく、いいお天気が続きそうだ。

「本当に、大丈夫ですか?」
「大丈夫です!(自信満々)」


a0145819_1632293.jpg


女性お天気キャスターがそう言い放ってわずか半日。
明日の予報にはしっかりと雨マークが付いていた。

「曇り時々雨(降水確率50%)」


彼女のあの自信は一体どこから来たのだろう・・・?

俺の休み、日曜だけなんだけどなぁ・・・
by yah-_-yah | 2011-07-23 16:11 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(2)
モーラップの思い出

a0145819_2133119.jpg

僕の時代は5年生の時にモーラップでキャンプするのが恒例だった。
a0145819_2151112.jpg

子供たちは楽しかったが、引率の先生たちは面倒だったんだろうなぁ、と思う。
夕食にカレーライスを作ったのを今でもよく覚えている。
a0145819_21232862.jpg

そう言えば昔は「モーラップ・スキー場」なんてのがあった。
今にして思えば「支笏湖にスキー場!?」って感じだが、小学生の頃は時々行ったものだ。
a0145819_21234842.jpg

そう言えば、モーラップ山って登れるんだろうか・・・?

(2011.7.20 支笏湖・モーラップにて撮影)
by yah-_-yah | 2011-07-22 21:27 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(2)
オコタン・ショック!!

天気もよかったし、今日の午後はまったりしようとオコタンへ。
オコタンは支笏湖の中で最も奥地にあり、うちからクルマで約1時間かかる。
(支笏湖温泉街は30分ほど)

温泉街(湖畔)、モーラップ、美笛、オコタン。
支笏湖には色んな顔があるが、中でもオコタンはその名の通り奥まっていて、
人も少なく静かで、のんびりと落ち着けるいい場所だった。

・・・なのに・・・!!

a0145819_18262639.jpg

Σ(□ ̄; )!
Σ(□ ̄; )!
Σ(□ ̄; )!

なんと閉鎖されてるではないか!!
帰ってきてからネットで調べてみると、今シーズンから 『長期休止』 をすると!

これは実質完全閉鎖なのでは!?
「人が少なく静かでまったり」は、裏を返せば「儲けるほど客は来ない」ということだ。
老朽化した施設をリニューアルしても元は取れそうにない。
故に閉鎖・・・。

設備を整えてすっかり「キャンプの名所」と化した美笛とは対照的に、
相変わらず昔のままの建物、まばらな人、だからこそまったりと心地よかったオコタン。
残念だ。残念でならない。

オコタン~美笛間の道路が通行止めになって久しい。
最初は道路を新しくするまでの数年間の通行止めかと思っていた。
が、今をもって全く再開通する気配はない。
オコタン野営場も同じ運命だろう。

昔に比べて段々と支笏湖の見所が減ってきているのは寂しいことだ。

そして・・・
a0145819_18365493.jpg

a0145819_18372364.jpg

オコタンペ湖展望台も工事中。
11月末までってことは、実質来年までダメってことじゃないか!

a0145819_18383627.jpg

結構広範囲に渡って工事している。
ここに高い展望台でも出来るのか??

はっきり言ってここをこれ以上手を入れて欲しくなかった。
あまり自然を壊さないでくれ。
それに仮にも「北海道三大秘湖」と言われてるのに、全然 "秘湖" っぽくなくなってしまった。
(オンネトーも同様だが)

なんだかガックリした1日となってしまった・・・

a0145819_18421589.jpg


2年前に作ったデジブックですが、オコタンで撮った写真ばかりを使っています。
よかったら見てください。

by yah-_-yah | 2011-07-20 18:45 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(8)
AE86 DAY in HSP

HSP(北海道スピードパーク)で行われていた、
ALL HOKKAIDO AE86 DAY 』 というイベントを見てきました。

僕は初めて買ったクルマがAE86で、以来20年近く乗っていました。
ハチロクは僕の青春を共に生きてきたクルマと言っていいかもしれません。

(1)
a0145819_2242462.jpg

(2)
a0145819_225313.jpg

(3)
a0145819_226442.jpg

(4)
a0145819_227295.jpg

(5)
a0145819_2283675.jpg

(6)
a0145819_2291035.jpg

(7)
a0145819_2295059.jpg


ちょっとノーマルに近い姿のやつも。
(8)
a0145819_2211498.jpg

(9)
a0145819_22121882.jpg

(10)
a0145819_22124642.jpg

(11)
a0145819_2213237.jpg

(12)
a0145819_22135721.jpg

(13)
a0145819_22143782.jpg


今日はD700に久しぶりにMB-D10付けて(これ付けると秒8コマ撮れるようになる)、
D700+24-70F2.8とD7000+70-200F2.8の2台体制で行きました。

が、ここのサーキットは小さいから距離が近い。
たいした望遠も必要なく、結局はD7000+24-70で撮りました。

それにしてもレース撮るとクルマ通る度に連射するから、枚数がものすごいことになってしまう。
なので、合間を見て失敗写真(大量に出る)は、出来るだけ現場で削除します。
そうしないと帰ってから確認するのが大変だから・・・(;^_^A

(14)
a0145819_22205759.jpg




***
by yah-_-yah | 2011-07-17 22:22 | クルマ | Trackback | Comments(2)
Gregory(グレゴリー) Z40

先日、新しいザックを買った。

Gregory(グレゴリー) Z40
a0145819_7131734.jpg

a0145819_7134231.jpg


今まで山に登る時にはアイガーヴァント26を使っていました。
ニコンとミレーのコラボ商品だけあって、登山にも充分使えるんですが、
どちらかというとカメラバッグとしての機能を重視してるザックなので、
ちょっと本格的な登山用ザック(そして容量がもうちょっと大きいもの)が欲しかったので。

Z40にした理由は 『CrossFlo DTSサスペンション採用』 といって、
背負った時に背中とザックの間に隙間ができて風通しがいいという機能と、
見た目がカッコよさに惹かれて。

本当はこれよりちょっと小さいZ35を買うつもりだったんですが、
秀岳荘ではZ35は取り扱ってなくてZ40しかありませんでした。

でも結果的にはZ40にしてよかったです。
Z40でも背負った感じはそんなに大きくもなく、
荷物少なめでも型崩れもなく背負やすかったので。
それならちょっとでも容量が大きいほうが何かの時には便利かと思いました。

ザックの背中部分にフレームが入っていて背中との間に空間を作るしくみっていうのは、
他のメーカーでも色々あるみたいですね。
(勉強不足であまり知らなかった)

汗かきの僕にとってこの機構はありがたいです。
ただそのフレームのせいで内腔がカーブしたひょろ長い形になり、
パッキングの自由度は下がるかもしれません。
今の所満タンに入れることがないので、この辺りの使い勝手に関してはよくわかりません。

それとこのザックにして感じたことは、
腰ベルトがしっかりしていて、『ザックを腰で背負う』ことが出来き、
非常にラクだということです。
アイガーヴァントは『肩で背負う』ザックで、それでも特にキツいと感じたことはなかったんですが、
荷物が重くなるほどその恩恵が分かってくるんだと思います。

でも最近、日曜のたびに雨で、使う機会がないんですよねぇ・・・(/_-。)。。。
by yah-_-yah | 2011-07-16 07:26 | 登山(その他) | Trackback | Comments(4)
水玉の景色

雨だ。

a0145819_1927353.jpg

暇つぶしに水玉でも撮ってみる。

a0145819_19271488.jpg

やっぱこのレンズは切れ味がいいなぁ。

a0145819_19272670.jpg

ん~~、でも色がないからイマイチつまらないな。
何枚撮ってもあまり変わり映えしない・・・。

a0145819_19273886.jpg



ん??



あらら・・・



水玉の向こうの景色にピントがいっちゃった。





















a0145819_19275141.jpg




・・・まったく、このカメラ・・・(;-_-)=3

持ち主に似て女の子に目がないらしい。


あ、MFだったょ・・・
by yah-_-yah | 2011-07-14 19:40 | スナップ | Trackback | Comments(8)
支笏湖畔にて

(1)
a0145819_20475998.jpg

(2)
a0145819_20482432.jpg


久しぶりに支笏湖畔へ。
適度に観光客も来ていました。
(3)
a0145819_20501371.jpg

(4)
a0145819_20503687.jpg

(5)
a0145819_2051274.jpg

(6)
a0145819_205284.jpg

(7)
a0145819_2052436.jpg

(8)
a0145819_20531468.jpg

(9)
a0145819_20534448.jpg

(10)
a0145819_20541352.jpg

最後には好物の「たるまえ山シュー」を買って帰りました。
ここ、営業時間が9:30~16:30と閉まるのが早い。
なので意外と買う機会が少ないんですよねぇ・・・。
by yah-_-yah | 2011-07-13 20:55 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(2)