<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
北海道大学 銀杏並木 2011

2011.10.30 北海道大学
a0145819_2032436.jpg


a0145819_6293123.jpg


a0145819_19345783.jpg


a0145819_19352744.jpg


a0145819_19355224.jpg


a0145819_2043838.jpg


この銀杏並木のすぐ横にある校舎が母校なので、
北大のスポットの中でもこの並木は特に馴染み深いです。

が、卒業すると滅多に行くこともなく、今回やっと初めて写真撮ることができました。

ちょうど見頃でいい感じでした。
もう少しして黄色い絨毯になった頃もまたいいかもしれませんね。


***
by yah-_-yah | 2011-10-31 14:41 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(10)
イチョウを撮れ!

a0145819_1747599.jpg

2010.10.30 北海道大学 銀杏並木

6時に着いたのに、ゲートの番人さんはもう立ってました。
早いですねぇ。何時からいるんだろ?


***
by yah-_-yah | 2011-10-30 17:48 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(8)
晩秋 ~北大演習林

a0145819_17213488.jpg


紅葉はすっかり終わっていました。
落ちた葉すら枯れ果てていました。
僅かに残った色づいた葉を狙いました。

77mmのフィルター3枚、PLとND8とND400持っていったつもりが、
現場に着くと、なんと1枚はソフトフィルター・・・Σ(□ ̄; )!
肝心なPLを忘れて行ってしまいました・・・llllll(-_-;)llllll

2011.10.29 北大演習林


***
by yah-_-yah | 2011-10-29 17:23 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(2)
【千歳】 時来也 (じらいや)

最近写真も撮ってないので、先日行ったラーメン屋の紹介なぞを。

千歳も結構ラーメン屋が多いです。
気になる店は色々あるんですが(ラーメン屋以外にも)、
外食の頻度が少ないため、なかなかお試しすることができません。

ここは自分の中では久々にヒットのラーメンでした!!
ここなら他人にオススメ出来ます!
a0145819_2243361.jpg

鶏白湯 しょうゆ らーめん (680円)

あと味スッキリ。また食べたいな、と思わせる味。
あわせて 「じらいや丼(320円)」 も食べました。
a0145819_22115633.jpg

もやしとチャーシュー。そしてその下には生玉子が・・・!
a0145819_2213275.jpg

玉子はつぶしてかき混ぜて食べました。
320円の値段の割りになかなかボリュームがあって、これ単体でも結構お腹膨れます。
ラーメンも合わせて食べると、かなりお腹キツいです。
でも、美味かった~♪

メニューの写真です。
a0145819_2215307.jpg

a0145819_22162655.jpg

a0145819_22165195.jpg


そこそこの評判いいラーメン屋でも、一度行ったらもういいや、ってトコも多いですが、
ここは次も行ってみたいと思わせるラーメン屋でした。

らーめん 時来也 (じらいや)
千歳市稲穂1-2-1
0123-24-8668
定休日:第二2・第4火曜日
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00(金・土は22:30まで)


***
by yah-_-yah | 2011-10-27 22:25 | 食レポ | Trackback | Comments(10)
次期パソコンに悩む

今日は写真もないのに、文章ばかりで長くてすいません。
PCのことでアドバイスいただけると嬉しいです。

僕が今使ってるパソコンは、SONY VAIO VCG-RC51L7 ってやつです。
コチラを参照)

初めて買ったパソコンがVAIOで、以来デスクトップもノートも、自分で買ったのは全部VAIO。
単にイメージ的にカッコよくて好きだから。

で、このPCは2006年1月発売で、年が明けたら丸6年になる。
インテル Pentium D プロセッサー 920(2.80 GHz)、メモリは最大の2GBまで増設してある。
HDDは外付けで250GB、1TB、2TBと3台つなげてる。

特に不具合もなく、よく働いてくれてます。
筐体もカッコよくて気に入ってます。

ですが、RAW現像にちと時間がかかる。
今となってはスペック不足は明白。
1200万画素のD700ならまだガマンできる範囲だったが、
1600万画素のD7000となると、処理待ちの間に寝てしまいそうになる。

1年以上前から買い替えを考えていたものの、
経済的理由に加え、新PCの環境設定をすることの面倒くささや、
何より今のPCがどこも不具合がなくて勿体無いから、なかなかできずにいる。

とはいえ、今後さらに画素数の多いカメラを買うことはあるだろうし、
6年も経つと突然壊れることもなくはない。

ということで来年には買い換えたいなぁと思っております。
しかしながら買うときくらいしかPCのことは調べないし、最近のPC事情もよくわかりません。

VAIOに今もタワー型のPCがあれば悩まずにそれにするのですが、
最近SONYはPCには全然力入れてない。
モニタ一体型は好きじゃないんです。
多少なりとも拡張性のある、ミニタワー型がいいのです。
(デカいタワーは場所取り過ぎる)

みなさんはどれくらいのスペックのPCをお使いですか?
さくさくとRAW現像できるようなのはどれくらいのスペックだといいでしょう?

僕のPCの使い方は、現時点ではRAW現像以上に重い作業はすることないです。
・動画編集しない。
・TV録画しない(PCでTV見れなくていい)。
・ゲームもしない(グラフィックは並でいい)。
・DVDやCDのコピーはよくやる。今後はBDのコピーもしたい。

NECとか富士通とかにすれば無難でしょうが、最初から入ってるソフトは全く使うことがないから、なくてもいい。
自作PCにする自信はなし。

「これくらいのPCでいいんじゃない?」みたいなのがあれば教えていただけると助かります。
*Windowsマシンがいいです。


***
by yah-_-yah | 2011-10-25 12:07 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(12)
駆け抜けろ!

a0145819_2142412.jpg



***
by yah-_-yah | 2011-10-23 21:43 | 子供 | Trackback | Comments(6)
アシリベツの滝(2)

a0145819_139510.jpg

2011.10.19 撮影
ここにはよく被写体になってる流量の多い右側の滝の他に、
流量の少ないもうひとつの滝があります。

やっぱ右側の方が絵になりますね。


***
by yah-_-yah | 2011-10-22 13:11 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(8)
終業ベンチ

夕方近い時間のベンチ。
もう座って休む人はない。
a0145819_2143823.jpg

2011.10.19 滝野すずらん公園にて

今日は札幌で雪虫が大発生したとニュースで言ってましたが、
この日も公園には結構チラチラ出没してました。
西日を浴びて光ってる浮遊物は雪虫です。


***
by yah-_-yah | 2011-10-21 21:47 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(2)
アシリベツの滝

a0145819_2294819.jpg

2011.10.19撮影
紅葉はイマイチでしたね・・・



***
by yah-_-yah | 2011-10-20 08:30 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(8)
光漏れレンズ、修理から戻る

これは
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED の鏡筒から光が漏れる
ということに関する記事の3回目(かつ完結編)です。
以前の記事はコチラです→ 1回目 2回目

今日仕事から帰ると、レンズの修理が出来て届いていた。
こんなに早く戻ってくるとは思ってなかったからビックリ。
送ってから戻ってくるまでちょうど1週間だった。
a0145819_21175675.jpg

(細かい字まで読みたい方はどうぞクリックして拡大してください)

光漏れは距離窓からのようなので、距離目盛シートを対策品に交換した、ということらしい。
案外簡単な(?)修理だったようだ。

さて、ちゃんと直ったか?が問題。
早速修理前のテストと同じ条件で撮影。
参考にこれが修理前。
a0145819_21233616.jpg

焦点距離45mm、ISO200、F11、SS292秒
そしてこれが修理後。
a0145819_21255062.jpg

焦点距離42mm、ISO200、F11、SS184秒

直ってる!とりあえずこの間と同じ撮影条件なら光漏れは確認できない。

しかし、光漏れは皆無なのか??
そこでちょっと意地悪なテストをしてみた。
感度を上げて絞りを開き、より光漏れに敏感にして、さらに距離窓の部分にライトを当ててみた。
a0145819_213126.jpg

a0145819_21311284.jpg

焦点距離44mm、ISO3200、F2.8、SS30秒
やはり光漏れはあるようだ。
(光の漏れ方が違うのは、光の当て方を変えたためと思われる)
ちなみに他の焦点距離でもやってみたが、望遠端では出ないが、広角端では少し出た。
そしてどの焦点距離でも絞り込むと漏れはほぼなくなる。

完璧に光漏れがなくなったわけではないが、これなら通常使用範囲では何ら問題が出ないだろう。
ということで僕はこれでよしとした。

今回のニコンの迅速な対応には大変感謝している。

最後に、他のレンズでこの意地悪なテストをしたらどうなんだろう?
と思い、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」でやってみた。
焦点距離は45mmくらいで、絞り開放(F4)、ISO3200、SS30秒で、同じく距離窓からライトを当てた。
こちらはそれでも全く光漏れはなかった。
他の焦点距離では試してないが、全てのレンズで光漏れがあるわけではないらしい。


***
by yah-_-yah | 2011-10-19 21:38 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)