<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
東千歳:冬の朝

東千歳・パレットの丘
a0145819_1410544.jpg


a0145819_14104035.jpg


a0145819_1411956.jpg



朝8時で気温-16℃。ダイヤモンドダストも見れました。
a0145819_14121673.jpg


a0145819_14123842.jpg

2011.12.30撮影


***
by yah-_-yah | 2011-12-30 14:13 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(0)
玉置浩二は天才だ! (2)


玉置浩二は天才だ。

解ってる人はとても深く解っていると思うが、世間一般に広く知れ渡ってるとは言い難い。
セールスで言えば、もっと売れてるアーティストは大勢いる。
でも玉置さんほどの音楽的才能を持った人はない。

玉置さんはアーティストから尊敬されるアーティストだと思う。

今回のツアーは終わった。
そのツアーにサポートメンバーとして同行していた、キーボディストの川村ケンさんという方がいる。
興味のある方は、この方のブログの記事を是非読んで欲しいです。

玉置浩二の、そして安全地帯のスゴさがわかります。
涙出ます。


その川村さんの記事から玉置さんのスゴさを語った文章を一部引用させてもらいたいです。


色々と報道で取り上げられる玉置さん、
面白おかしく扱われてしまうこともしばしばなのかもしれませんが、
圧倒的な音楽の、天才です。

来年、デビュー30週年。

こんなにも長い期間に渡って、あれだけの素晴らしいメロディーを書き続けている人は、
そう幾人もいないでしょう。

そして、それだけでなく、同時に、あれだけの歌を歌えるシンガーとなると、
果たして、いったいどれだけいるでしょうか。

圧倒的な声量、ピッチの正確さ、そして、何といっても、
何を歌っても゛歌”になる、というとんでもない説得力。

さらに、特筆すべきは、フェイクのかっこよさ。

歌の上手い方、巧い方は沢山いますが、あんなにもアドリブでフェイクをいれ続け、
その全てが音楽的で、全て曲にはまり、ひとつひとつで、
人をあそこまで感動させるシンガーを、僕は他に知りません。

感動させる対象は、ファンのお客さんのみならず、僕たちミュージシャンをも、です。


去年のツアーでのこと。

素晴らしいライブの後、僕が「玉置さんってすごいですね…」と漏らしましたら、
ギターの矢萩さんが、おっしゃいました。

「…うん。でもね…、
浩二が本当に凄いときって、こんなもんじゃないんだよ。
もうね、ギターとか弾くのが嫌になるくらい、
…ずっと、ただ、じっと聴いていたくなるような歌を歌うんだよ。」




【関連記事】

玉置浩二は天才だ!【追加情報あり】
嘲笑 ~玉置浩二は天才だ!(3)


***
by yah-_-yah | 2011-12-20 16:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
哲学の木

a0145819_7252812.jpg

2011.11.18 撮影
安全地帯の旭川公演に行く途中に立ち寄りました。

それにしても最近毎日寒すぎます。
今朝も冷えてます。
今、暖機しに行ったんですが、クルマの温度計は-14℃でした・・・。


***
by yah-_-yah | 2011-12-20 07:26 | 富良野・美瑛周辺 | Trackback | Comments(4)
出勤途中

a0145819_2182011.jpg

冷え込んだ朝。
自宅近くでは綺麗な霧氷が出来てました。
ダイヤモンドダストや、うっすらとサンピラーまで見えました。
残念ながらそれらは写真に収めることは出来ませんでしたが、、、
(出勤途中でなければ・・・)


***
by yah-_-yah | 2011-12-09 21:10 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(6)