<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
『しあわせのパン』を探して・・・

洞爺湖に行ってきました。
a0145819_140965.jpg

この日は別に目的が。
映画 『しあわせのパン』 をご覧になった方はいらっしゃいますか?
とってもほっこりとして、心が温かくなる映画です。
(映画好きな方は是非観てみてくださいね)

その映画では「カフェ マーニ」を訪れる客の人間模様が描かれています。
そして“マーニ”は『ゴーシュ』という実在するカフェが使われています。

これが「ゴーシュ」。
a0145819_1453695.jpg

映画ではこの向こう側の道路に「ツキウラ」というバス停があり、
物語の中でも重要な役割を果たすのですが、実在はしません。
a0145819_1465897.jpg

“マーニ”より洞爺湖を望む。テラスは雪の下。
a0145819_1475254.jpg



洞爺湖はこの大きな中島が特徴ですね。
a0145819_149575.jpg


午後には雪が降ってきて幻想的な光景を見せてくれました。
a0145819_1494971.jpg



さて、その“マーニ”こと『ゴーシュ』はどうであったか?


・・・あえて感想は書きません。どうぞ、ご自分で訪れてみてください。
(それでも知りたい人はコメントに書いてくれればお答えします)


***
by yah-_-yah | 2012-01-30 14:12 | 胆振 | Trackback | Comments(4)
恵庭岳

a0145819_22334933.jpg

a0145819_22341768.jpg

恵庭岳、りりしい。


***
by yah-_-yah | 2012-01-29 22:36 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(0)
美沢湿原

a0145819_6215227.jpg

a0145819_622122.jpg

a0145819_6222072.jpg

a0145819_6223083.jpg


通勤途中の美沢湿原。
一昨日・昨日と千歳の最低気温は-24℃以下まで冷えました。
意外に冷え込むのも千歳のいいところ。


***
by yah-_-yah | 2012-01-28 06:25 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
誕生祝い



今週、長男が8歳になります。
土曜日にちょっと早い誕生祝いをしました。
a0145819_19501853.jpg

『もりもと』の生クリームケーキ、超美味いっすよ!
a0145819_19524260.jpg

男二人兄弟、いいもんです。
ケンカも多いけど、仲がいい。
お互い、お互いがいないとダメなんですね。
兄弟を作ってやれたこと、本当によかった。
a0145819_19531683.jpg

その笑顔、いつまでも見せておくれ。
それだけで父は嬉しいぞ・・・。
a0145819_19542192.jpg

そして今、興味があるもの。
仮面ライダーシリーズはもちろんだけど・・・
a0145819_19551670.jpg

これ。
a0145819_19555395.jpg

ダンボール戦機、LBX。
a0145819_19564780.jpg

a0145819_19571119.jpg

最近のプラモデルってスゴいですね。
セメダイン要らない。
色も塗らなくていい。
小学校低学年でも作れちゃう。
それでいて色々動いて完成度高い。

ガンプラ300円の時代とは大分違うなぁ・・・


***
by yah-_-yah | 2012-01-23 09:34 | 子供 | Trackback | Comments(0)
真冬のオリオン

a0145819_145777.jpg

珍しく快晴の夜。
久しぶりに夜の支笏湖へ。

オリオン座はまだかなり東の空にあった。
風不死岳の上に来るにはどれくらいかかるだろう?

3時間後、上の写真を撮った。

気温-12℃。
幸い風がなく、体感温度はそれほどでもなかった。

それでもずっと外にいると冷える。
撮影してはクルマの中で暖を取り、また撮る・・・。

後ろの林ではエゾシカが鳴きながらゴソゴソ動いてる。

「こんばんはー、何してんスか~?」
ワンボックスの若い男女のグループに声をかけられる。
(オヤジ狩りかと思って焦った)

3時間の間、カメラマンは誰も来なかった。
こんな快晴の夜空、滅多にないのに・・・。


***
by yah-_-yah | 2012-01-21 01:46 | 星景 | Trackback | Comments(2)
通勤途中が綺麗

a0145819_13445346.jpg

今朝の千歳の最低気温-18.9℃。
(ちなみに最高気温もたったの-6.2℃)
一時期よりは緩んだものの、まだまだ寒いです。

今朝は空気中に水蒸気が多かったようで、自宅前でも霧氷が出来てました。
通勤経路の国道36号線でもキラキラとダイヤモンドダストが光ってたし、
サンピラーも見えてました。

樽前山も風不死岳も朝日を浴びて美しいし、
通勤しながら癒されます。

もちろん霧氷の名所、美沢湿原でも見事な霧氷が見れました。
時間があるならあっちもこっちも写真撮りたいような景色ばかり。

でもクルマ停めてこれ1枚撮るのが精一杯でした。
本当はもっともっと綺麗でした。

・・・残念・・・!!


***
by yah-_-yah | 2012-01-20 13:45 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(4)
支笏湖の山

先日支笏湖にプラッと行った時の写真。

樽前山(左)と風不死岳(右)。
a0145819_10464547.jpg


恵庭岳。山頂が雲に隠れてたのが残念。
a0145819_10491891.jpg

これら3つの山は支笏湖とセットでとっても大好きな自然です。
さらに紋別岳とイチャンコッペ山も。
他にも山はあるのですが、登山道がないので僕は登ったことがないです。


そしてエゾシカ。
a0145819_11445831.jpg

エゾシカは冬眠しません。
冬はエサがないからか、支笏湖周囲では夏よりむしろたくさん見かけます。
相変わらず道路を横断して危ないので、スピードは控えめにした方がいいです。


***
by yah-_-yah | 2012-01-17 11:48 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(0)
職場の窓より

a0145819_21462347.jpg

今日は空気が澄んでいたのか、山がキレイに見えた。
樽前山、風不死岳、、、そして恵庭岳。

山がキレイに見えると、なんだか嬉しい。

・・・でも、もうちょっと高い建物だったらもっとよく見えるのだが・・・



***
by yah-_-yah | 2012-01-16 21:50 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(4)
夜明けの苫小牧港

a0145819_11504337.jpg

昨日は気嵐を期待して夜が明ける前から苫小牧港に行きました。
が、まったく気嵐なんてどこにもない。
千歳が-20℃以下になってるのに、苫小牧はそうでもないんですよね。
仕方ないから夜景?を1枚。

千歳は今朝の最低気温、-24.1℃!
今シーズン一番の冷え込みです。
これで5日連続-20℃を下回っています。

こんなに冷え込みが続くこともあまりないです。
これもラニーニャの影響でしょうか。


***
by yah-_-yah | 2012-01-16 11:53 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(6)
太陽柱

a0145819_10324451.jpg

a0145819_10331689.jpg


今朝も千歳は-18℃くらいまで下がっていました。

気温が下がると霧氷とかダイヤモンドダストとかを期待するんですが、今朝はダメでした。

夜明け前からクルマでウロウロ。

気嵐を期待して苫小牧港に行くも、全くナシ。
川霧の名所の美沢も今日は超ショボい。
(それでもクルマ5~6台停まって、カメラマンずらり並んでました)

気温さえ低ければいいってもんじゃないのが難しい所です。

それでも自宅近辺で太陽柱(サンピラー)が見れました。
ちょっとショボいサンピラーですけど。
実は昨日もサンピラー出来てました。


でも、もっと見事なサンピラーを撮ってみたいなぁ・・・。


***
by yah-_-yah | 2012-01-15 10:35 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(4)