<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
北海道に住むしあわせ

ブログをリンクさせてもらってる中にechaloterさんという方がいます。

現在はフランスにお住まいだけど、かつては色々登山していた山愛好家でいらっしゃいます。
北海道の山も登ったことがあるそうです。


そんなechaloterさんの記事、『日本の輝く美しい山々』。

こういう海外住まいの経験のある方に、『日本の山は美しい』と言われると嬉しくなってしまいます。
そして日本に住んで、日本の山を登ってることを誇らしく思ったりもします。


世界の高い山々にスケールでは到底及ばないでしょうが、日本の山は美しい!
景色や花が美しい!

すごく標高の高い山に登ることもロマンでしょうが、たとえ低くても景色や花や動物を楽しむのもロマンです!


まー、最近登山始めた僕のような者が語るのはおこがましいですが。

しかも北海道の山(のほんの一部)しか登ったことがないのに。


そんな僕が今年登った山の景色を写真で振り返りたいと思います。
低山だって美しい景色を見せてくれます。



6/24 恵庭岳第二展望台から見る支笏湖
a0145819_10285058.jpg


6/27 樽前山西山山頂からの景色
a0145819_1031190.jpg


7/15 大雪山・お鉢平
a0145819_13341786.jpg


7/22 旭岳・姿見の池
a0145819_10324756.jpg


8/14 憧れのトムラウシ
a0145819_1034378.jpg


8/19 富良野岳山頂より
a0145819_10353893.jpg


9/23 白雲小屋で見る満天の星空
a0145819_10363649.jpg


9/30 大雪高原沼の紅葉
a0145819_10372671.jpg


10/8 当麻乗越から見る旭岳
a0145819_1039431.jpg


10/28 アポイ岳からの景色
a0145819_10395656.jpg


11/11 雪のニペソツ山
a0145819_104044100.jpg



北海道の山はいいなぁ。
綺麗だ。何もかも。
北海道に住んでて本当によかった。

来年もまたいっぱい登って、いっぱい撮りたいです。



*番外 : 10/14 息子たちと初登山の樽前山
a0145819_12522957.jpg





【 追 伸 】
昨日のレコ大はAKB48が2年連続の受賞でしたー\(o ̄∇ ̄o)/
今日の紅白ではあっちゃんの1晩限りのセンター復活があるんでしょうか??
あっちゃん最後のセンター曲『真夏のsouds good!』でレコ大を獲り、
さらにその曲を紅白で1度限りのあっちゃんセンター復活なんてしてくれると、、、

泣いちゃうなー。°°(>_<)°°。



***
by yah-_-yah | 2012-12-31 05:21 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(8)
finetrackのハードシェル

昨日の紋別岳のような山行なら着る物は何でもいいし、靴だってなんでもいいかもしれない。

でもやっぱ登山用のアウター欲しいなぁ・・・、と物色してました。


patagonia(パタゴニア)とかHAGLOFS(ホグロフス)とかカッコいい!
でも高い!高過ぎる!!


mont-bell(モンベル)は品質がいい割に価格はリーズナブル!
特に今年発売になったハードシェル、「ストリームジャケット」はなかなかよい!
でも、あまりにメジャーすぎる。も少し変わったの着たいなぁ・・・。


そこで目をつけたのが 『 finetrack 』 。
2004年創業の日本メーカーです。


ここのアウターはゴアテックスではなく、独自開発のエバーブレスという素材で作られています。
高い防水・透湿性能を長期間維持し、豊かなストレッチ性があるというのが売りのようです。


ということで上着はエバーブレス・アルマ
a0145819_19381864.jpg

下はエバーブレス・シビロ
a0145819_19394979.jpg


性能的にはいいのかもしれませんが、やはりデザイン的には先の海外メーカーに比べるとちょっと・・・
って感じですが、(相対的に)安いのでガマンします。




合わせて購入したものに


ピッケル。BDのレイブンプロ
結局、BDにしてしまいましたー(;^_^A
a0145819_1943293.jpg


BDのスーパーランブラグローブキャラバン・シームレスグローブ
基本、いい天気の時にしか登るつもりのない僕に、こんな大きな手袋が必要なのか・・・?
とは思いましたが、一応買っておきました。
むしろこの(軍手のような)シームレスグローブの方が使用頻度高そう。
a0145819_1951744.jpg


ISUKA ゴアテックス ロングゲイター
a0145819_19531297.jpg


pronoで買った目出し帽(1,280円)。
a0145819_19551637.jpg


まだ未使用のアイゼン。グリベル G12オーマチック。
アイゼンは軽アイゼン含め、まだ一度も履いたことないし、、、
a0145819_2032049.jpg



初めての冬山ということで、当初の予定を大きく越えて散財してしまいました。
今シーズンはもう打ち止めです・・・(>_<)



あとは登るのみ!!




***
by yah-_-yah | 2012-12-30 09:10 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(8)
晴れの紋別岳!2012.12.28

a0145819_19403997.jpg

とってもいい天気だったんですが、ちょっと出遅れたので一番手軽な紋別岳に行ってきました。


登山記は下の more からどうぞ!


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2012-12-28 20:07 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(10)
『のんびり散歩道』 ~なおすけさんのブログ紹介

今日はブログの紹介です。

去る10/28にアポイ岳で出会った「なおすけ」さんのブログです!


→ 『 のんびり散歩道


彼は3年前から登山を始め、仕事を辞めて車中泊をしながら全国を回り、
わずか2年半で日本300名山を制覇したという強者です。

普段は登ることに忙しくて山行記のupが遅れていましたが、
この度無事に全ての山行記のupを終えたそうです。

左右のフレームに300名山へのリンクを張ってあり、興味の山へのアクセスも簡単です!
しかもそれぞれの山行記のテキストも豊富で、ハラハラドキドキの山の様子や、
彼なりのちょっとした主張やウィットに富んだ文章もとても楽しいです。

300名山を一堂に読めるブログも少ないかと思います。
これだけでも貴重な資料になることでしょう。

是非、読んでみてください!!


a0145819_8253861.jpg

なおすけさん、そして共に全国を回った愛車。
(2012.10.28撮影)



***
by yah-_-yah | 2012-12-27 08:27 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(4)
チーズケーキ

a0145819_2353647.jpg

とっても美味しかった~♪





***
by yah-_-yah | 2012-12-25 23:52 | 食レポ | Trackback | Comments(2)
-20℃超え

千歳川
a0145819_22563953.jpg

今朝8時半。
クルマのエンジンをかけたら、温度計の数字は-16℃。
家の前の樹も霧氷になっているし、空気中の水蒸気が太陽の光を反射してキラキラしてる(ダイアモンドダスト)。

気象庁のHPで見ると、千歳の今日の最低気温-20.5℃(4:01)。
恐らく今季一番の冷え込み。

しかし今晩も冷えてる。
22時の気温、-16.5℃。

朝には今季最低気温を更新しそうな勢いだ・・・。

寒い。


***
by yah-_-yah | 2012-12-24 23:02 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(6)
イチャンコッペと幌平山でスノーシュー人生初体験! 2012.12.23

a0145819_20445142.jpg

今日はtarumae-yamaさん、H原さんのベテランコンビとイチャンコッペ&幌平山へ行ってきました!
スノーシュー人生初体験の僕は二人に色々教わりながら、付いていくのに必死でした、、、


登山記を読んでいただける方は下のmoreからどうぞ!


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2012-12-23 21:37 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(18)
支笏湖・水の謌を写真で紹介

12/15に職場の忘年会で支笏湖・水の謌へ行ってきました。
1泊での忘年会は当職場としては初の試み。
しかも個人では泊まることは恐らくないであろう、水の謌。
とってもいいホテルだったので写真で紹介します。
a0145819_10415414.jpg

写真がいっぱいで長いです。興味のある方は下の more からどうぞ!


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2012-12-22 12:35 | エトセトラ | Trackback | Comments(12)
Phytomax(フィトマックス)ハンドケアエッセンスAAの謎

a0145819_7304373.jpg

Phytomax(フィトマックス)ハンドケアエッセンスAA 発売日2008年9月9日

しっとりなじんで、ベタつかない。
指先までみずみずしく、ふっくらハリのある手肌へ導く手肌のためのアンチエイジング美容液。
顔用美容液の成分を、手肌用に応用しました。
カテキンポリフェノール・アスナロエキス(保湿剤)、ショウキョウエキス・ユーカリエキス(保湿剤)配合。



先月の終わり頃、ハンドクリームを買うためにツルハに行った。
テスターを色々付けてみながら吟味してると店員が寄ってきた。
そしてこの「フィトマックス ハンドケアエッセンスAA」を強く勧めてくるのだ。

でも高いし(1,575円)適当にあしらって吟味を続けていると、また別の店員がやってくる。
そして同じようにこの商品を強く勧めてくるのだ(しかも今度は男性店員)。

新製品のキャンペーンでもやってんのかなぁ?と思いつつも、そんなに強く勧めるならと買ってみた。
そして3週間ほど使っている。


とてもいい。


冬は乾燥肌で首の後ろとか、肘関節の辺りが決まってカサカサになる。
普通のハンドクリームじゃ全然効き目がなくて、リンデロンVG軟膏などを塗っていた。
しかし、このクリームだと効くのだ!


で、ネットで調べてみたらなんと、2010年9月30日を持って製造中止になったとあるではないか!

これはどういうことだ?
在庫処分にしても、古過ぎるぞ!
それに在庫物をあんなに強く勧めるっておかしくねーか??

そこでまたツルハに行った時にそのことを店員に尋ねてみた。
すると、確かにネットでは製造中止となっているが、その後もツルハには継続的に入荷があるという。
そして今後も(恐らく)ツルハでは買えるだろう、と。

せっかく出会ったいいハンドクリームが製造中止と知ってガッカリだったが、ちょっとほっとした。

しかし、花王のHPでしっかりと製造中止と謳っているのに、
じつは製造は続けられていて、ツルハでは買うことができるというのは何故だ?


よくよく花王のHPの文章を読むと、
『一部の例外を除き、製造・販売を中止』
と書いてある。


ツルハはその『一部の例外』なんだろう。
なんにしても今後も入手できそうなので、よかった。



*2013.11.27追記

フィットマックスは遂に完全に製造終了してしまうそうです。
購入できるのは現在の在庫限りだそうです。
この記事も参照してください→ 花王 フィットマックスハンドケアエッセンスAA 販売終了


***
by yah-_-yah | 2012-12-21 13:41 | エトセトラ | Trackback | Comments(6)
今朝の美沢湿原(2013シーズン・2)

今朝は冷えました。
自宅に停めたクルマの温度計が-14℃を示してました。
今季一番の冷え込みです。
数百メートル走った地点では-16℃まで下がりました。

美沢湿原近辺でもほぼ同様の気温。
今季一番の霧氷でした。
a0145819_1393425.jpg

a0145819_13101465.jpg

ほんとうはここ、もっと見事な場所があるんですが、
冬に路肩にクルマを停めるのがはばかれるので、
通勤途中の時間ない時にはなかなか撮れないです。

それにしても・・・
a0145819_13113635.jpg

タイヤで跳ね上げた雪がガチガチに凍り付いてて、蹴ったくらいじゃ落ちません。
もっと気温上がった時に蹴るか、お湯でもかけなきゃ落ちてくれそうにない・・・(>_<)


今年12/11の写真はコチラ
今年1/20のの写真はコチラ



***
by yah-_-yah | 2012-12-20 13:16 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(4)