<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!

今日もまた氷濤まつりに行ってきました。
今シーズン2回目。

ライトアップは空が真っ暗よりも、明るさの残ってる方が、やはりきれいなので。
今日はD700とOM-D E-M5で撮り比べてみました。
どちらもISO200、F7.1絞り優先です。

D700 + 24-70mm F2.8
a0145819_220389.jpg

a0145819_221144.jpg


OM-D E-M5 + 12-35mm F2.8
a0145819_222228.jpg

a0145819_222223.jpg


ついでに、DP2x。このカメラ、光芒がキレイです。
ISO100、F7.1。
a0145819_2225457.jpg


ちなみに前回(1/26)氷濤まつりの花火はコチラ


帰りに本屋に寄ってまたヤマザキマリのコミックを買ってきました。
a0145819_2252046.jpg

ルミとマヤとその周辺
これは昭和40~50年代の千歳を舞台としてストーリーを描いてるそうです。
だからちょっと楽しみだった~♪


***
by yah-_-yah | 2013-01-30 22:08 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(8)
冬のアポイ岳に登る!

a0145819_1795479.jpg

1/27日曜日、道内の天気のいい地方を探してアポイへ行ってきました。
朝から夜までずっと快晴!

しかし想定外の深雪にラッセルを強いられることとなり、
「こりゃ敗北かな」と途中撤退も覚悟しましたが、なんとか登りきりました。

冬山と絶景を堪能したアポイ岳登山記は、下のmoreからどうぞ!


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-01-28 19:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(14)
支笏湖・氷濤まつり2013

今年も氷濤まつりの季節がやってきました。
今年は1/25~2/17の期間で開催されるようです。
例年は札幌雪まつりの終了と同じく終わるのに、今年はちょっと長いです。
a0145819_21373171.jpg

a0145819_2138076.jpg

a0145819_21382285.jpg

E-M5にはライブBULBという機能があります。
これはBULB撮影中にその途中経過をモニタで見ることができる機能です。
この機能、花火撮影には非常に都合がいい。もしかして花火撮影のための機能なのかも。

しかしながら出来た写真はイマイチな感じ、、、
今年の氷濤まつりはライトアップがイマイチな気がしてなりません。
やはり節電のためなんだろうか・・・?

昨年の写真と比べてみてください。
氷濤まつり2012 ①
氷濤まつり2012 ②
氷濤まつり2012 ③

ついでに
氷濤まつり2011 ①
氷濤まつり2011 ②

氷濤まつり2010 ①
氷濤まつり2010 ②


***
by yah-_-yah | 2013-01-26 21:46 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(8)
OM-D E-M5

久しぶりにレンズ交換式カメラ本体を買った。
(コンデジはこの1年で3台買ったが)
D7000以来だから2年ぶりの新規導入だ。

オリンパス OM-D E-M5
a0145819_2050131.jpg

初のミラーレス機だ。というかニコン以外は初めて。

画質やレスポンスなどの点で今まではあまり使う気になれなかったが、このOM-Dはそのどちらもよさそうだ。
しかも防塵防滴の堅牢ボディ。そしてコンパクト。

こんなことから登山に持っていくのにはよさそうなカメラなのだが、
結局山に持っていくのは今まで通りD700もしくはD7000になるだろう。
OM-Dはそのコンパクトさを生かして普段の持ち歩き用としての使用がメインとなると思う。


レンズはキットレンズも非常に魅力的ではあったが、
画質重視でPanasonicの 『 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 』 にした。

a0145819_20512947.jpg

このレンズ、ネットでの評価を見ると画質の評価はかなりいい。結構寄れるし。
ただし、“防塵防滴”を謳っているくせに、どうもそれがアテにならないようなのだ。
他社のキットレンズ以下とまで言ってる人もいる。

しかもPanasonicのメーカー対応はよくないようで、修理代もバカ高いらしい。

そんな感じの“取り扱い注意”な防塵防滴レンズでやや不安もある。

その点、オリンパスの防塵防滴は信頼性が高く、純正キットレンズなら多少過酷な条件の中の撮影でも大丈夫だろう。
山に持って行くのなら純正キットレンズの方がいいと思う。

早くオリンパスから“本物の”防塵防滴仕様の、F2.8通し標準ズームレンズが出ないかなと思う。
というか既にボディはマイクロフォーサーズがメインになってるのに、レンズの方が全然追いついてないじゃないか、オリンパスは・・・。

a0145819_2247159.jpg


あとOM-Dに関してひとつ気になる点は、標準感度が200であること。
100だったらよかったのになぁ。もしくは最短SSが1/8000だったらよかった。
ISO200で1/4000なら、明るい日中にはあまり絞り開けれない。
NDフィルター使えばいいと言うかもしれないが、その都度ND付けるのは面倒だし、58mm径のNDまで揃えてられない。


フィルターと言えば、僕は基本的に全てのレンズにプロテクトフィルターを付けている。
今回も同時に58mmプロテクトフィルターとPLフィルターを買った。

PLフィルターもこれで52、58、67、72、77×2、82mmと7枚にもなってしまった。
メインは一応77mmのレンズにしてるので、77mmは他にも色々そろえている。


今日届いたばかりなので、ちゃんとした撮影は明日以降になる。
撮影してみるのが楽しみだ。
しばらくの間はOM-Dメインでの撮影になると思う。

***
by yah-_-yah | 2013-01-25 22:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)
今朝の美沢湿原 2013シーズン・9

今朝の千歳の最低気温、-16.9℃(4:07)。
一時よりは冷え込みは緩んでいます。

札幌では先日、今年初めてプラスの気温になって、連続真冬日が19日で途切れたそうです。
が、千歳はまだ続いてます。
今年に入って未だずっと氷点下の世界です。
*本日最高気温2.1℃(14:31)まで上がって、ついに記録は途切れたようです。
a0145819_1032666.jpg

a0145819_1037285.jpg

今日もまた久しぶりのレンズを持ち出しました。
最近ここでの撮影が多いので、せめて機材でも変えながら撮りたいと思っています。

ちなみにここは国道36号線沿い。
交通量も多いし、朝はみんな飛ばすので路肩に停めるにも場所は限られます。
a0145819_10115296.jpg



そして実は美沢湿原よりもっと霧氷がいいのでは?と思っているのがこの場所。
a0145819_10134092.jpg

自宅近くの千歳市流通。ここも通勤路。

ここは美沢湿原でさえ霧氷が出来てない朝でも、霧氷が出来てます。
いつかここでもじっくり撮ってみたいんですが、通勤途中ではなかなか難しい。

いい場所を探せば、前景に霧氷、背景に樽前山・風不死岳・恵庭岳などの支笏湖の山々、
なんて写真が可能かもしれません。


***
by yah-_-yah | 2013-01-24 10:24 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
【インプレ】 スポルティーバ ネパール エボ GTX + グリベル G12オーマチック

先月買った冬用登山靴 『 スポルティーバ ネパール エボ GTX
a0145819_13363019.jpg

と12本爪アイゼン 『 グリベル G12オーマチック 』。
a0145819_13365724.jpg

何度か使ってみたので、改めてそのインプレッションを書きたいと思います。

靴のサイズはヨーロッパサイズ42。ネットで調べた所、日本サイズ26.0cmに当たるようです。
前後のサイズも何度も試し履きして、このサイズが一番しっくりきました。
a0145819_13481761.jpg

靴にアイゼンを取り付けるために、まずはアイゼンの長さ調整。
中間部分の金具の先端に出っ張りがあるので、前側はここで固定されます。
後ろ側の穴を前後することで長さ調整します。
a0145819_1483896.jpg

しかしどんどん短くしていくと、金具の後ろが踵の方まで来てしまいます。
その場合、この中間金具を裏返して使います。
裏返すと金具の途中に出っ張りがあって、そこで前側が固定されるようになります。
(僕はこの状態で使っています)
a0145819_1403117.jpg

さらに後ろの留め具内でくるくる回せるようになっていて、これで装着力を微調整できるようになっています。
これが装着後。
a0145819_1412593.jpg

ワンタッチ式なので装着簡単。つま先を前側いっぱいに押し当てた後、後ろの留め具をコバに引っ掛けて立てます。
a0145819_14111194.jpg

マッチングも良好です。色的にもすごく合ってるし!
a0145819_14143544.jpg

前側。
a0145819_16311448.jpg

後ろ側。装着した状態では少し隙間が出来ます。
a0145819_16321199.jpg

a0145819_16325421.jpg

隙間が出来るからといって、中間金具の穴をもうひとつ前にすると、今度は入らなくなります。

でもこの状態でもしっかりと靴とアイゼンは固定されています。
カリカリのクラスト状態の樽前山の斜面を、時には前刃だけで歩いたりしましたが、なんら不安なく歩けました。
装着剛性感は高いです。


また、最初の状態では紐が長すぎるので、適当な長さに切りました。
切った端はほどけないようにライターであぶります。
a0145819_16365565.jpg



この靴を履いてイチャンコッペ~幌平山、それと樽前山×2回を登りました。
僕の足に合っているのか、どこも当たる箇所もなく、初めて履いた日から快適に歩くことが出来ました。
足が冷たくなることもなかった。むしろ足汗をかなりかいて靴の中は汗で濡れました。

この靴とアイゼン、使ってみてますます気に入りました。
かなりオススメできます!


***
by yah-_-yah | 2013-01-22 17:41 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(6)
今朝の美沢湿原 2013シーズン・8

今日は久しぶりのレンズで撮ってみました。
a0145819_23332427.jpg

a0145819_23334592.jpg

a0145819_2334791.jpg

今日の千歳の最低気温 : -22.6℃(5:08)
今日の千歳の最高気温 : -6.9℃(11:13)

相変わらず冷えてますが、今晩の冷え込みはたいしたことないです。
-12.9℃(23:00)

明朝は久しぶりに暖かな(?)朝を迎えられそうです。



***
by yah-_-yah | 2013-01-18 23:39 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(4)
今朝の美沢湿原 2013シーズン・7

今朝の千歳の最低気温。-21.2℃(4:53)
一方、最高気温は。-7.8℃(14:45)
日中でも気温が上がらないってのは寒いですなー。


今朝もまた昨日と同じ場所で写真撮ってきました。
DP2xで撮るとどう違うのか?を試してみたくて。
昨日の写真とは焦点距離も違いますけど、雰囲気はだいぶ違いますねぇ。
a0145819_1444121.jpg

a0145819_14444970.jpg

シグマ純正のRAW現像ソフト「SIGMA PHOTO PRO5」。
慣れてないせいか、難しいです。

いつも使い慣れてるニコン純正のCapture NX2なら、ほぼ狙った結果を出せるけど、
SPPはなかなかうまくいかない。


あと、DP2xのバッテリーはメチャクチャ寒さに弱い。
充電したばかりではなかったとはいえ、家出るときにはバッテリーマーク3本(フル)だったのに、
撮影始めてからわずか7~8枚で撮れなくなっちゃった。

まさかここまで弱いとは思わず予備も持ってきてなかったから、あんまり撮れんかった・・・(>_<)
(というか予備を持ってたとしても、10枚くらいしか撮れなかったんではなかろうか・・・?)

その点、ニコンはさすがだ!
-15℃、強風吹き荒れる樽前山でも全然大丈夫だった。



DP2x。色々不便の多いカメラだけど、ハマった時にはすごく解像感のあるキレイな画を出してくれるんだよなぁ・・・。



***
by yah-_-yah | 2013-01-17 16:12 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
今朝の美沢湿原 2013シーズン・6

1週間ぶりの美沢湿原
a0145819_1513235.jpg

a0145819_1513454.jpg

たまたまなだけですが、今シーズンのここでの撮影、ほぼ毎回機材が違います。

今朝の千歳の最低気温、-22.3℃(5:35)。
ちなみに最高気温は、-4.5℃(15:19)。
冷えてますな~。


***
by yah-_-yah | 2013-01-16 15:15 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(0)
【リベンジ】 厳冬期の樽前山! 2013.1.13

a0145819_883214.jpg

先月から計画していた樽前登山を1/13に決行!
元旦の単独アタックでは強風撤退という結果に終わった。
今度こそピーク踏むぞ!!


今回のメンバーは6名。
tarumae-yamaさんをCLに、H原さん、NAKさんms090さんしずさん、それに僕。

天気予報は微妙で13にするか、それとも14に延期するか悩ましい感じ。
でも、結果13日で大正解!
とってもいい天気でした!!


登山記は下の more からどうぞ!


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-01-14 09:02 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(16)