<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【苫小牧】 Angera Est (アンジェラ・エスト) パンケーキ その2

a0145819_7314948.jpg


先週食べに行った「アンジェラ・エスト」のパンケーキ。


アンジェラ・エストのFB に、つい先日食べたばかりのパンケーキをリニューアルしたと出ていた。



ここのパティシエさん特製のバニラアイス&ふわっふわ生クリーム&ベリーソースに加え、
トッピングにメイプルナッツを乗せてしまったと!


うーん、聞いただけで美味しさ倍増してそうだったので、また行ってしまいました。

More
by yah-_-yah | 2014-01-30 19:02 | 食レポ | Trackback | Comments(10)
支笏湖・氷濤まつり2014 ~絞りと光芒の関係を検証する

a0145819_20501435.jpg

今年も氷濤まつりの季節がやってきました。
今年の開催期間は2014.1.24(金)~2.16(日)。
開催期間中の土日祝日の18:30からは花火も上がります。

氷濤まつりはここ最近毎年行ってますが、昨年行った時にはがっかりしました。
というのも、それ以前と比べてライトアップがかなりショボくなっていたからです。

それはどうやらライトアップにLEDを使うようになって、色味が薄くなったせいのようでした。
それでも今年は去年よりは綺麗でしたよ。

よかったら以前の写真と比べてみてください。
↓ ↓ ↓
氷濤まつり2013 ①
氷濤まつり2013 ②

氷濤まつり2012 ①
氷濤まつり2012 ②
氷濤まつり2012 ③

氷濤まつり2011 ①
氷濤まつり2011 ②

氷濤まつり2010 ①
氷濤まつり2010 ②


ところで今回は絞りと光芒の関係について検証してみました。
長い上につまらないです。その上まとまりがない。
それでも見てくれる方は下の more からどうぞ。


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2014-01-29 22:48 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(4)
七条大滝 2014.1.26

a0145819_16471834.jpg

日曜日。

天気が良ければ紋別岳にでも登ろうと思っていたが、イマイチなので七条大滝へ行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-01-26 18:00 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(0)
支笏湖の不思議

2014.1.22 支笏湖・モーラップにて
a0145819_21545658.jpg


支笏湖と言えば寒い。
寒いイメージがある。

千歳よりも標高で200m以上高いし、寒くて当然。


しかし実際には千歳より5℃程度、日によっては10度も気温が高いことがある。
(ただし冬の話)


では実際どれほど千歳市内との気温差があるのか?
気象庁のHPよりデーターをお借りして検証してみた。

More
by yah-_-yah | 2014-01-23 18:53 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(6)
【苫小牧】 Angera Est (アンジェラ・エスト) パンケーキ

*この記事は2014.1.22のものです。
1番新しいアンジェラエストの記事は

↓  ↓  ↓
【苫小牧】 Angera Est その7 ハスカップ&チョコレートWソース・ハスカップのパンケーキ



a0145819_2113547.jpg


苫小牧で一番のお気に入りのカフェ、Angera(アンジェラ)

そのアンジェラのメニューにパンケーキが加わり、
「これは行かねば!」
と思いつつ数ヶ月・・・

たまたま今日HPを見たら姉妹店の Angera Est (アンジェラ・エスト) もパンケーキを始めたと!
このアンジェラ・エストは職場から300㍍の距離にある。
午後から休みの今日、行くには絶好ではないか!

しかし平日の午後は有閑マダムたちでいっぱいで、男一人ではちょっと入りにくいのだ。
それでもパンケーキ食べたい食べたい病には勝てず、行ってきました。。。

More
by yah-_-yah | 2014-01-22 21:47 | 食レポ | Trackback | Comments(4)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・7

a0145819_13171788.jpg

今朝の千歳の最低気温、-19.3℃(7:02)。


今朝は路肩のそれほど広くない場所にクルマ停めてしまいました。
通行中の皆様、すいません。。。m(_ _)m

そのおかげで?ちょっと違った部分を撮ることができました。

もう1枚あります。。。
by yah-_-yah | 2014-01-22 13:23 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
厳寒の旭岳で敗退・・・ 2014.1.19

a0145819_6174456.jpg


「曇り後晴れ」の予報を信じ、旭岳へ行ってきました。

が、登ってる最中は晴れるどころか、登るほどにガスは濃く、しばしばホワイトアウト。
その上メチャクチャ寒い。

この日は下界の東川町の最高気温(最低ではない)が-9℃。
山の上はずっと-20℃以下だったのでは?
風が弱めだったがせめてもの救いだが、それでもとにかく寒かった。


その上ホワイトアウトでは戦意喪失・・・


7合目手前で撤退を決意。


しかし降りてくるとあの厚いガスがウソのようにすっきり晴れてしまった・・・

登山記はこちらをどうぞ!
by yah-_-yah | 2014-01-20 16:22 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(14)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・6 ~70-200mm f/2.8で

a0145819_151726.jpg

今朝の千歳の最低気温、-19.9℃(6:40)。


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

このレンズ、持ち出し機会はそれほど多くないけど、最高に気に入ってます。
特に仕事の時には大きくて重たいから持っていきたくない。

けどやはりこのレンズでも撮らねばなりません!

先日のシグマ150mmマクロもキレのあるレンズですが、こちらもかなりキレがあります。
キレがあって抜けがよい!
同じニコンの大三元である24-70mm標準ズームより、ずっと写りがいいです。

あと数枚、、、
by yah-_-yah | 2014-01-20 15:14 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(0)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・5

a0145819_10363483.jpg

今朝の千歳の最低気温、-20℃(5:35)。

出勤する時間でもクルマの温度計は-18℃を示していました。
冬の運転は手袋を履いたままハンドルを握ります。
それでも冷えたハンドルを握る指先は超冷たくなります。
なので撮影する以前から指が冷たい。
冷えた指はいつまでもピリピリしていて、しもやけ状態です。

この場所にはよく鴨がいるのですが、撮影しようと覗くとすぐに飛び立ちます。
ハッと気づいてカメラを向けるのですが、なかなか綺麗に撮れることはありません。

More
by yah-_-yah | 2014-01-18 10:44 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(0)
Nikon スピードライト SB-300

a0145819_9234252.jpg

ニコンの外付けフラッシュ、SB-300 を買った。


Amazonで11,220円と、とても安くなっていたので思わずポチっとしてしまった。
しかも1/17現在、14,400円と値上がりしてるので、お得気分はさらに上昇!


外付けフラッシュはほとんど使うことがなかったが、
「もしかして使うかも?」
くらいの時に、荷物にならない小型のやつが1つ欲しいと思っていた。


将来 Df とか D4 とか、内蔵フラッシュのないカメラを、
万が一買った場合にさらに有用になるであろう( ̄▽ ̄)
(あり得ん…)

More
by yah-_-yah | 2014-01-17 15:20 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)