<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一週一鳥 1.アオジ

a0145819_20484429.jpg

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
( トリミング )



最近天気のいい日は出勤途中のウトナイ湖に寄っている。
せいぜい10~15分くらいしか時間は取れないが、
朝から野鳥の鳴き声を聞くのは癒される。



もちろん、一応はカメラも持っていく。
そう簡単には撮れないが、、、



pakuminさんも言ってる「一日一鳥」はちょっと難しいが、
せめて「一週一鳥」くらいのペースでup出来ればと思う。
(新たに「野鳥」というカテゴリーも作った)



これは自分が鳥を覚えるためのものでもあるので、写真の質の低さはご勘弁ください。
(鳥の名前に間違いがある場合、教えて頂けると嬉しいです)

More
by yah-_-yah | 2014-04-25 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
今年初の夏山!稀府岳 2014.4.20

a0145819_1725364.jpg


絶好の天気の日曜日!
どっか行かなきゃ勿体ない!

しかし子供たちは短靴しか持ってきてない。
てことで雪のない山を探した。

室蘭の近くの稀府岳にはもう雪がないようだ。
まだ登ったことないし、距離も短い。
子供連れで登るには適当だ。

ってことで行ってきました。

More
by yah-_-yah | 2014-04-20 17:32 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(6)
ジャンボ

a0145819_134239.jpg


先日、日本の民間旅客機としての「ジャンボ」は引退してしまいました。

しかし千歳では今でもほぼ毎日「ジャンボ」が見れます。


日の丸つけた「ジャンボ」が、、、



いずれはこの機体も引退するでしょうが、2018年くらいまではまだ飛ぶようですね。


今日もいつもと同じ時間に着陸態勢に入ったこいつが、職場上空を通過していきました。
時間を置いて何度か飛んでくるので、タッチ&ゴーの訓練でもしているのでしょうか?


日本貨物航空の貨物機としてのジャンボはまだ現役ですが、
こちらは千歳ではあまり見る機会はないようです。



***
by yah-_-yah | 2014-04-18 13:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
美しき石狩連峰

a0145819_8333978.jpg







a0145819_834185.jpg




先日歩いた石狩連峰 の稜線は本当に素晴らしかった。



稜線自体が美しいのはもちろん、周囲に見える景色。
表大雪、北大雪、ニペソツ山、ウペペサンケ山・・・
クマネシリ山塊、その奥に見える阿寒周辺の山。
天気が良ければ知床も見えるのだろう。


こんなに素晴らしいのに、だ~れも歩いてる人はない。


この景色、二人占め!
贅沢の極み!!


ここは来シーズンも必ず訪れたい!




この日一緒に登った しず が撮ってくれた写真がとっても良かった。


自分以外が撮った写真だけで記事を書くのはポリシーに反するが、
とても綺麗だったのでここに紹介したい。



***
by yah-_-yah | 2014-04-15 08:41 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(4)
ユニ石狩岳 (の途中まで) 2014.4.13

*ユニ石狩にリベンジした記事はコチラ → 1年越しのリベンジ!ユニ石狩岳でコラボ登山! 2015.3.15

a0145819_5454657.jpg


13連勤を終えて、2週間ぶりの休み。
山へ行くのは3週間ぶりです。


目指すは前から狙っていた、ユニ石狩岳!

上川地方の予報はなかなか良くならないので、今まで行けなかった。
でも、今シーズン中に登れてよかった。


ここはあまり登る人のいないルートのようだが、
素晴らしい絶景と気持ち良い稜線のとってもいいコースだった。

More
by yah-_-yah | 2014-04-14 12:00 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(10)
帰り道の山

a0145819_2046968.jpg

by yah-_-yah | 2014-04-11 23:44 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(0)
【恵庭】 cafe 福座 その2 フレンチトースト

a0145819_20181767.jpg


先週パンケーキを食べた 『 cafe 福座 』 にまた行ってきました。

More
by yah-_-yah | 2014-04-09 21:11 | 食レポ | Trackback | Comments(2)
シルエット

a0145819_13353673.jpg


13連勤の8日目が終わった。
あと5日働いたらようやく休みの日曜。


休みまでの道のりは長い。。。




出勤時のほんのひと時の癒し。
ウトナイ湖にて。



***
by yah-_-yah | 2014-04-07 19:30 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(2)
晴れた日曜の朝


a0145819_185683.jpg



昨日の雪とは打って変わって、日曜の朝は青空!



いつもなら意気揚々と山へ出かけるところだが、今日は仕事。

せめて昨日の雪でドロドロになったクルマを綺麗にしてから出勤しよう。
拭き取る前に凍る水にやや苦戦しながらも洗車終了。




ふぅ。

クルマが綺麗になると心が落ち着く。。。( ̄▽ ̄)




出勤途中にウトナイ湖に寄った。
2週間ぶりに寄ったウトナイ湖はすっかり解氷していた。




今日がやっと折り返し点。
13連勤は長いなぁ。。。

More
by yah-_-yah | 2014-04-06 18:09 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(6)
【恵庭】 cafe 福座 ベリーベリーパンケーキ

a0145819_17185543.jpg



前々から気になっていた、恵庭の 『cafe 福座』 にやっと行ってきました!




cafe福座は、野鳥が集うユカンボシ川のほとりに建つ、黒くて四角い建物です。
豊かな自然の中、厳選された珈琲、手作りの器や素材にこだわったお料理、
バリから直輸入した木の家具、外国の雑貨や作家さんによる一点物の作品の販売、季節を感じる店内の展示などで、
お客様にゆったりとした時間を過ごしていただける空間づくりを目指しています。


HPより引用 )




この店については色々語るべき事が多く長くなりますが、
興味のある方は下の more から続きを見てください。


なお今回の写真はボディはDf、レンズは一部を除いて28㎜単と60㎜マクロで撮ってます。
この2本のレンズ、どちらもキレがあってボケも綺麗。
お気に入りのレンズなのです。

そして今回改めて思ったんですが、Dfの画はRAW現像でもほとんどいじる必要がないです。
撮って出しでも満足できる画が多い印象です。

More
by yah-_-yah | 2014-04-02 20:16 | 食レポ | Trackback | Comments(8)