<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ローパスフィルターのゴミ

a0145819_2050344.jpg


先日の撮影時に気づいたローパスフィルターのゴミ。
家に帰ってから改めてマクロレンズを付けて、思い切り絞って空を撮ってみた。

そしたらかなり衝撃を受けるくらいの多数のゴミ!!
う~ん、こんだけ多量にゴミついてても、通常撮影ではあまり気づかないのだなぁ。。。

しかしそのゴミを見てしまったら放置しておけず、
先日札幌のニコン・サービスセンターに持ち込んで清掃してもらいました。

More
by yah-_-yah | 2014-05-30 21:08 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
第七師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事 2014.5.25

a0145819_1551519.jpg


第七師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事
ってのに行ってきました。


東千歳駐屯地(第七師団)はうちからとても近い。
うちの近所はかなりの確率で自衛官さんだ。
小学校の時も半分以上は親が自衛官だったように思う。


中学の時まではよく行ってたこの行事。
何十年ぶりかで行ってきた。息子2人を連れて。

More
by yah-_-yah | 2014-05-25 16:10 | エトセトラ | Trackback | Comments(8)
ウトナイ湖の野鳥 2014(1)

a0145819_1133245.jpg


最近通勤途中のウトナイ湖に立ち寄るのが日課になっている。
雨が降ってない日はほぼ毎日。


時間的には15分からせいぜい20分程度しか取れないが、
野鳥のさえずりを聞きながら散策するのは貴重な癒しの時間だ。
そして写真が撮れればなお嬉しい。


しかし写真に収めるのは難しく、「これだ!」という1枚は撮れた試しがない。


そんな中でも、識別ができる程度に撮れた写真を、時々まとめて紹介していきたいと思う。


なお、「一週一鳥」は無理なのでもうやめる。

More
by yah-_-yah | 2014-05-23 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
雨の合間に藻岩山(慈啓会コース) 2014.5.18

a0145819_18311362.jpg


僕にとって札幌市内の山っていうのは、登る機会がほとんどない。

登山口までの距離はたいしたことなくても、案外時間はかかる。

かといって休日をまるまる潰して登るほどでもない。
半日しか時間がないような時は、支笏湖周辺の山の方がいい。


やっとこさ藻岩山に登ることが出来ました。
三角山、八剣山に次いで札幌市内ようやく三座め。。。

More
by yah-_-yah | 2014-05-20 06:17 | 登山(札幌近郊) | Trackback | Comments(4)
【札幌】 Cafe Blue ブルーベリーレアチーズのパンケーキ

a0145819_15512493.jpg


天気のすぐれない日曜はパンケーキ。

札幌の 『 Cafe Blue 』 に行ってきました。

More
by yah-_-yah | 2014-05-19 21:25 | 食レポ | Trackback | Comments(6)
Are you ready ?



a0145819_19402580.jpg


More
by yah-_-yah | 2014-05-14 19:48 | クルマ | Trackback | Comments(6)
上ホロカメットク山~境山(の手前まで) 2014.5.11

a0145819_12585762.jpg


昨年から事あるごとに
「さかいやま~、さかいやま~」
しず が言う。


何でそんなに境山に行きたがるのかわからない。


境山には登山道がない。夏に行くなら強烈なハイマツ漕ぎだ。
そんなことはしたくない。
行くなら積雪期しかない。


雪を繋いで行くなら、これが今シーズン最後のチャンスだろう。


そう思って境山を目指してみた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-12 15:36 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(8)
ポロト自然休養林 2014.5.6

a0145819_18202369.jpg



野に咲く花、さえずる野鳥。
そんな自然の中を歩くことが好きになった。



遊歩道はあってもいいが、出来るだけ手つかずの自然がいい。
花壇に植えられた派手な花よりも、野に咲く小さな花の方が好きだ。



花に興味を持つようになったのは、登山をするようになったからだ。
登山をするようになったきかっけは写真を撮るためだった。



山に登り始めた頃は、周囲の景色だけしか見てなかった。
足元の植物なんて興味なかった。



しかしいつしか高山植物が好きになった。
色んな高山植物を見て、それを写真に収めることが楽しくなった。



そしてそのうちに野鳥を始めとした小動物にも興味を持つようになった。



最近は山だけでなく、下界の自然も好きになってきた。



野の花や野鳥に会えればうれしい。
そしてそれらは同時に写真の趣味も満たしてくれる。



今回は初めて白老のポロト自然休養林を歩いてきた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-07 19:09 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(10)
アポイ岳で ヒダカソウ と ヒメチャマダラセセリ に会った! 2014.5.4

a0145819_874745.jpg



前日の地球岬に続いて、この日も花見。
雪解けの早い南日高のアポイ岳に来ました!


そこでは珍しい花と蝶に会うことができました!

More
by yah-_-yah | 2014-05-05 09:06 | 登山(日高) | Trackback | Comments(12)
カタクリ満開!~地球岬緑地散策 2014.5.3

a0145819_2282938.jpg

最近、地球岬の記事をいくつか目にした。

今まで全く知らなかったのだが、ここには散策路があって、しかも花がいいらしい。


山にはまだ花が少ないし、花を見るために行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-03 22:32 | | Trackback | Comments(8)