<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【自撮りで行く!】 紋別岳 2014.8.27


a0145819_7464018.jpg





珍しく午後休みの日がいい天気になった。




最近は蒸し暑さもないから、気持ち良い晴れだ。


こんな日は山に行くしかない。




そこで今シーズンは未踏の紋別岳に行ってみた。

More
by yah-_-yah | 2014-08-27 22:16 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(20)
息子たちと行く!樽前山東山+風不死岳偵察 2014.8.24

a0145819_23293423.jpg


4月の稀府岳 以来、4ヶ月ぶりに息子たちと山に行った。

More
by yah-_-yah | 2014-08-25 18:10 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(14)
【恵庭】 チョコラチョコラ その3 ~メープルフレンチパンケーキ

a0145819_5515568.jpg


パンケーキが食べたくなって恵庭の 「チョコラチョコラ」 に行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-08-21 06:24 | 食レポ | Trackback | Comments(10)
予定外に登ってしまった美瑛富士 2014.8.17

a0145819_14512152.jpg


十勝連峰に行って美瑛富士だけ登って降りてくるっていうのも割と珍しいと思う。


普通は美瑛岳と、または十勝岳&美瑛岳とセットで登られることが多い。
もしくは美瑛富士だけスルーされることも多い。
決して、ここがメインとなることのない山だ。


しかも(これは関係ないが)美瑛富士とは名ばかり?で、全然富士型ではない。
なぜにこれが「富士?」と思っている人も多いに違いない。
きっとそうだ。


美瑛富士とは、そんな悲運な山だ(?)。


そんな ″ついで” の山ではあるが、展望は素晴らしい(らしい)。
美瑛富士ピークもそうだが、そこから北西300mの距離にある、反対側のピークがさらにいいらしい。




今回、そんな美瑛富士に思いがけず登ってしまったのだった。

More
by yah-_-yah | 2014-08-18 19:00 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(20)
蓮 ~鶴の湯温泉にて 2014.8.16

a0145819_1721617.jpg


蓮の花を撮りに行ってきました。


場所は蓮の名所として知られる、「鶴の湯温泉」。


蓮の花は初めて撮りました。
思った通り、難しかった。


花が大きすぎるんですよねぇ・・・。
なかなか思ったようにいきません。


かなり現像でごまかしてる感じです・・・(;^_^A

More
by yah-_-yah | 2014-08-17 06:00 | | Trackback | Comments(8)
PIRELLI P ZERO NERO

a0145819_10582745.jpg

クルマのタイヤっていうのは、結構減る。


北海道民なら夏用と冬用の最低2セットは持っているのが普通だ。
自分の場合おおよそだが、1年のうち夏タイヤで6ヶ月半、冬タイヤで5ヶ月半を走る。


で、タイヤの寿命は圧倒的に夏タイヤの方が短い。
通常2シーズン程度で寿命。
冬タイヤなら頑張れば4シーズンいけちゃう。

当然ながらタイヤの寿命は、走行距離、走り方、タイヤの性質によってかなり違う。
自分の場合、1年間の走行距離は25,000㎞程度。
サーキットを走ったり峠を攻めたりするわけではないから、タイヤには優しい方だと思う。
ハイグリップタイヤで走行距離も長いから、夏タイヤは減りが激しい。


頑張って2シーズンと3ヶ月使ったが、
激しい雨の時はブレーキが効かなくなることもあったりと
危険を感じるようになったので交換した。

More
by yah-_-yah | 2014-08-16 12:04 | クルマ | Trackback | Comments(10)
雌阿寒岳 ~思いがけず初登頂~ 2014.8.12

a0145819_19585844.jpg


百名山とか意識して登る山を決めることはしないけど、
北海道内の百名山は9つある。


皆さんご存知でしょうが
利尻山、羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳、羊蹄山、旭岳、トムラウシ山、十勝岳、幌尻岳。


このうち未踏だった山は
利尻、羅臼、雌阿寒、幌尻。


この残った4つはスキル的に、そして距離的にどれも日帰りでは難しい。
(だから今まで残ったのだが)


今回は連休を利用して幌尻に挑むはずであった。
しかし予報に反して現地は雨。
風も強いし、川も増水していた。



そこで幌尻は諦め、まったく想定していなかった雌阿寒に転進することに・・・。

More
by yah-_-yah | 2014-08-15 06:30 | 登山(道東) | Trackback | Comments(12)
今年初!ナッキーに会えた! 2014.8.10

a0145819_8471348.jpg



昨日(日曜日)の天気は当初の予報より随分良かったですね。
でも山には登らずナッキーに会いに行きました!


ナッキーと言えば北海道の登山愛好家には説明するまでもありませんが、
ウサギ目ナキウサギ科に属する小型哺乳類で、
日本では大雪山系・日高山系の一部にしか生息していません。
(あ、ナッキーというのは愛称で正式にはナキウサギです)


エゾナキウサギのWikipedia
ナキウサギふぁんくらぶのHP


特徴ある鳴き声と愛くるしい姿は、一度見たら忘れられません。
登山者のアイドルと言っていい存在です。
登山の疲れをほっこりと癒してくれる存在でもあります。


しかしながら登山の途中だとどうしても多くの時間を割くことは出来ず、
「声は聞けても姿は見れず」ばかりだったので、今回はナッキーに会うためだけに出かけたのです。

More
by yah-_-yah | 2014-08-11 09:07 | ナキウサギ | Trackback | Comments(12)
【苫小牧】 Angera Est その7 ハスカップ&チョコレートWソース・ハスカップのパンケーキ

a0145819_1593718.jpg



久しぶりに職場から300mの アンジェラエスト に行ってきた。


期間限定で 「ハスカップ&チョコレートWソース・ハスカップのパンケーキ」 がメニューに加わったらしい。
しかもパンケーキ自体も米粉入りになってちょっと変わったとか。


アンジェラエストのパンケーキはちょいちょい手が加えられてリニューアルする。
現状に満足することなく、常に研究して進化しているのだ。

More
by yah-_-yah | 2014-08-08 15:59 | 食レポ | Trackback | Comments(7)
プロモンテVL35

a0145819_18593332.jpg

新しいテント買った。



テントと言えば初めて買ったのが3年前の アライテント トレックライズ1 ダンシング

そして昨年は モンベル ステラリッジ4 を買い増した。





そして今回は プロモンテVL35 だ。




テント泊なんて年に1~2回しかしないくせに、3つ目のテント。

普通に考えれば、かなり無駄っぽい。



しかしこれには必要に迫られた理由がある・・・

More
by yah-_-yah | 2014-08-06 20:53 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(21)