<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
赤と黄


a0145819_6361459.jpg


More
by yah-_-yah | 2014-10-30 07:25 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(13)
支笏湖散策 2014.10.22

a0145819_2022662.jpg




水曜の午後休みと言えば、天気が良ければ支笏湖周辺の低山に登る日だった。
しかし最近はすっかり日が短くなって、薄暗くなってから下山するのは怖いからもうやめた。


ということで支笏湖をぷらぷらと散策してみた。
下界もすっかり寒くなって、2時間程度の散策ですっかり手足が冷えてしまったよ。
手袋もちゃんと履いてたのに。。。

More
by yah-_-yah | 2014-10-22 21:40 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(12)
☆ 白いニペソツ山 ☆ (前天狗まで) 2014.10.19

a0145819_15473497.jpg



今年こそは花の時期にニペソツ山へ!!




と、思っていたけど叶わず・・・(>_<)


日曜が1、2回雨で流れたら、予定は容易にすっ飛ぶ。
他に登りたい山もたくさんあるし、、、


そんなワケで今年は登る機会を逸していたニペソツ山に行ってきました。


1週間前の記事ではほとんど雪がなく、
「雪があってもサラッと程度だろう」
なんて考えて普通にピークまでピストンするつもりでした。


しかし!

この1週間で積もった雪は予想を遥かに超えていた!
まあ体力と根性のある人ならピークまで行けたかもしれませんが、
僕らは「ゆる登山系」なので、当然のように前天狗までです。


でもね、この日は10組20名程度の方が登っていたようですが、全員前天狗まででしたよ。
なので、これがフツーなのです。フツー。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

More
by yah-_-yah | 2014-10-20 20:27 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(20)
【紅葉と氷雪】 羅臼岳(岩尾別コース) 2014.10.12

a0145819_6311642.jpg



知床の日本百名山、羅臼岳に登って来た。


知床は遠い。
さすがに日帰りは無理なので連休を利用した。


自宅から登山口まで約450㎞、移動に7時間以上かかる。
1日目に登るか、2日目に登るか?
どちらにしても登る日のスケジュールはなかなか厳しい。


でもやはり1日目でしょう!
大仕事を先に終わらせて2日目はのんびりした方が気が楽だもんね。


ってことで今回はいつにもまして早い、夜の23:00に自宅を出発しましたよ。。。

More
by yah-_-yah | 2014-10-15 06:32 | 登山(道東) | Trackback | Comments(12)
【田中陽希さんに会ったよ!】  雪のトムラウシ山 (短縮路ピストン)  2014.10.5


a0145819_1538529.jpg



この日曜は未踏の武華山~武利岳に行くつもりで計画していた。
ネットや本で下調べし、地図も用意し準備万端!


ところが前日。


今や グレートトラバース で時の人である、田中陽希さんのFB を見ると、
この日は天人峡から登ってトムラウシ温泉に下山すると書いてあるではないか!


な、なんとー!
Σ( ̄□ ̄|||)!

もしやこれは・・・!!
トムラウシ短縮路でピストンすれば、どこかでスライド出来るかもしれない!!!



ってことで前日の夕方に急遽予定変更しましたよ。



何もかもが感慨深い山行になったーーーー!

More
by yah-_-yah | 2014-10-06 21:00 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(20)
悲しみ本線太平洋(2)~日高本線

a0145819_20153124.jpg



先日の中井先生のフォトセミナーで刺激を受けて撮り鉄してきました。
前回(2014.3.19)と同じ場所です。


違う場所も開拓したいところですが、なかなかロケハンする時間がない。
本当は中井先生のような "ゆる鉄" 写真を撮りたかったけど、難しかった。


ゆる鉄を撮るには自分の心にもゆとりを持って "ゆるく" ならなきゃダメだなぁ、と感じた。
時間に追われてせかせかしてたら、なかなかゆるい写真は撮れない。
1ヶ所の滞在時間を長く取って、のんびり歩かなきゃだめだと思った。

More
by yah-_-yah | 2014-10-01 20:29 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(12)