<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
エゾリーx2@ウトナイ湖

a0145819_1239233.jpg



今朝はエゾリー2匹が出てきてくれました!
今まで見てたエゾリーは、いつも同じ個体だったというわけじゃなかったのかな?

More
by yah-_-yah | 2014-11-28 12:45 | エゾリス | Trackback | Comments(12)
ダイサギ&エゾリー@ウトナイ湖

a0145819_13543820.jpg



最近いつもいるダイサギくんです。
今日はちょっとだけ近くにいました。
いつもならこの半分くらいにしか写りません。


ハクチョウはいつも座ってますが、ダイサギくんはいつも立ってます。
白くて綺麗です。


いつものエゾリーもいたよ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2014-11-27 14:00 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
桟橋・冬仕様

a0145819_19125135.jpg


支笏湖・モーラップにて



***
by yah-_-yah | 2014-11-26 19:15 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(0)
三日月

a0145819_18105052.jpg



夕宵の美しい空と三日月。




三日月をwikipediaで調べ、そこから抜粋してみた。



三日月は陰暦3日の夜の月。
三日月の黄経は太陽よりわずかしか先行していないため、
三日月は日没のすぐ後(約2時間後)に、
光っている側を下(北半球では右下、南半球では左下)にして沈む。
いっぽう、三日月の出は日の出のすぐ後であるため、見ることは難しい。
朔(月齢0日)が陰暦1日なので、三日月の月齢は3日ではなく2日である。
厳密には、朔は陰暦1日の平均12時(0時から24時までのいつか)で、
いっぽう三日月は(昼月を別にすれば)日没直後しか見えないので
3日18時の月齢を求めると、平均2.25日になる。




ん~、なんだか難しいぞ。よくわからん。



とにかく、「月齢カレンダー」によると本日11/25の月齢は2.6とあり、
つまり今日が三日月なのだ!
(と思う)






もうちょっといいロケーションでこの空を見ていたいのだが、この時間はもちろん仕事中である。



日が短いのぅ。。。



***
by yah-_-yah | 2014-11-25 18:30 | | Trackback | Comments(2)
もりもと 雪鶴 と ヤマザキマリ

a0145819_851576.jpg



もりもとの定番商品である「雪鶴」の包装紙が変わったらしい。

新しい包装紙はヤマザキマリがデザインしたという。

More
by yah-_-yah | 2014-11-24 09:01 | 食べ物・飲み物 | Trackback | Comments(7)
MAZDA RX-7 (FD3S)

a0145819_19462518.jpg



登山をするようになって天気のいい休日は深夜から夜まで家を空けることが多くなった。
必然的に車庫の中の愛車はなおざりになっている。



たまには天気のいい休日を、クルマのために使ってやろうと思った。

More
by yah-_-yah | 2014-11-23 20:10 | クルマ | Trackback | Comments(6)
 灯の杜(あかりのもり) ~みっちぃ(dominon)さん個展

a0145819_2151828.jpg



現在アルテピアッツァ美唄で好評開催中の 『灯の杜(あかりのもり)』 を見に行ってきました。


これは みっちぃさん ( ヤマレコ名 : dominon ) の個展です。


どんな個展かというと、詳しくは コチラ をご覧ください。

More
by yah-_-yah | 2014-11-20 06:02 | エトセトラ | Trackback | Comments(4)
ダイサギが飛ぶ@ウトナイ湖

a0145819_1392284.jpg



ダイサギという鳥はかなり警戒心が強いようだ。


いつも湖面に近づくときには足音を立てないように、そ~っと近づく。
でもヤツはこちらがまだ姿を捕えないうちに飛び立ってしまう。


人間の気配を感じ取るんだろうな。


今日もそうだった。


そ~~っと、近づいたのに、まだ見えぬ死角の位置からバサバサッと飛び立った。
飛び立ったことで、すぐ近くにいたことに気付く。



***
by yah-_-yah | 2014-11-19 14:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
支笏湖の青刻 2

a0145819_2053787.jpg

D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
2014.8.29 撮影




蔵出しです・・・(;^_^A


雲が多くてイマイチだったのでボツにしてました。
以前に撮った 『 支笏湖の青刻 』 の方が綺麗だったので・・・。




***
by yah-_-yah | 2014-11-18 20:54 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(6)
エゾリス@ウトナイ湖 その2

a0145819_21484997.jpg



今朝の千歳の最低気温は-6℃(6:45)。
前日の予報では朝の予想最低気温が-10℃以下となっていた。


こんな時期に-10℃以下かよ!


と、思ったが、-10℃を下回るようなら気嵐が見れるかもしれない。
そう期待したものの、さすがにまだ毛嵐には早かった。
出勤途中の美沢湿原ではせいぜい-2~3℃程度だった。

More
by yah-_-yah | 2014-11-17 22:00 | エゾリス | Trackback | Comments(2)