<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
山で振り返る2014年

a0145819_1972854.jpg


早いもので2014年も終わりです。
この1年も大きな怪我や病気をすることなく、無事に過ごせたことに感謝です。


限られた時間の中で山に登り、色んないい景色を見せてもらうことができました。
そんな中から特に印象深かった景色を振り返りたいと思います。

More
by yah-_-yah | 2014-12-31 07:00 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(2)
この鳥は・・・?

a0145819_1762913.jpg


この写真を撮影したのは今年(2014年)の12/12。
時間は8時少し前。

最近の日課となっている、通勤途中の朝のウトナイ湖だ。



距離は遠いが大型の鳥であることが分かる。
そしてそのシルエットがタンチョウに似ている。


似てはいるが、微妙に違う気がする・・・

More
by yah-_-yah | 2014-12-30 17:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
千歳川でヤマセミを追う! ~ その②

前回のお話はこちら → 千歳川でヤマセミを追う! ~ その①

a0145819_14184228.jpg


今日あたりやっと下痢も治まり、「そろそろ外歩いても大丈夫かな~」、と思って出かけてきた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-30 15:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ノロウィルス

ノロウィルスによる胃腸炎になってしまった。
昨日は嘔吐・下痢・腹痛でひどかった。
こんな胃腸炎はもう10年くらいなかった気がする。

More
by yah-_-yah | 2014-12-28 08:33 | エトセトラ | Trackback | Comments(18)
タムロンA010の玉ボケ

a0145819_208492.jpg



修理に出していたタムロンA010が戻って来たのだが、もう一度修理に出すということを 前の記事 に書いた。



内容が重複するが、経過を簡単に説明する。

More
by yah-_-yah | 2014-12-27 01:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・2  + タムロンA010再び

a0145819_13151257.jpg

今朝の千歳の最低気温は-15℃(6:38)。
なかなか冷え込んだので気嵐湧きました。
まだまだ絶好調とまではいきませんが。


一昨日タムロンA010が思いのほか早く修理から戻ってきました。
そのテストも兼ねて撮ってみました。

More
by yah-_-yah | 2014-12-26 13:33 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
千歳川でヤマセミを追う! ~ その①

a0145819_13375332.jpg


嶋田忠さんの写真集 「凍る嘴」 を見て衝撃を受けて以来、ヤマセミへの想いは募る。


自分の目でヤマセミを見てみたい!
そして写真に撮りたい!


しかしながらパッと千歳川に行ってパッと撮れるほど甘くないことは充分承知している。
だからといって行動しないことには永遠に撮れることはない。
まずはその第一歩として、ロケハンを兼ねて千歳川を歩いてみることにした。


なお読み進めていってガッカリされても困るので最初に言っておくが、
今回ヤマセミ撮影は失敗に終わった。
(成功していたらトップにその写真を持ってくることだろう)

More
by yah-_-yah | 2014-12-23 18:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
シマエナガ、コゲラなど@ウトナイ湖

a0145819_21315820.jpg

今朝のウトナイ湖にはシマエナガが数羽いました。


シマエナガは小さいから大きく写すにはかなり寄らなきゃならない。
が、寄って撮れるような鳥ではない。


なので小さくしか写せない。
被写体が小さいとピントを合わせるのが難しくなる。


小さいことに関してはトリミングである程度対応できるが、ピントはどれもやや甘い。
小さい被写体にジャスピンで合わせるのはどうすればいいのだ・・・?

More
by yah-_-yah | 2014-12-22 21:57 | シマエナガ | Trackback | Comments(6)
嶋田忠ネイチャーフォトギャラリー&ザ・バードウォッチング・カフェ

a0145819_1137249.jpg




去る2014.12.5に千歳在住の野鳥写真家である、嶋田忠さん のギャラリーがオープンした。


早く行ってみたかったのだが、ようやくその機会に恵まれた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-17 20:03 | 写真展・セミナーなど | Trackback | Comments(21)
謎なエゾリー ~ 今朝のウトナイ湖

a0145819_12421259.jpg


今朝のウトナイ湖。


今日はかなりイマイチな天気だが、朝のうちだけ少し日が差した。
ウトナイ湖は既にほぼ全面凍結しており、水鳥の姿もほとんどない。

More
by yah-_-yah | 2014-12-16 12:54 | エゾリス | Trackback | Comments(2)