<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
白い妖精・シマエナガ@ウトナイ湖

a0145819_12275858.jpg


遠くの木の枝先で動く物体が目に入る。
それが野鳥であろうことは分かるが、距離があるため何の鳥かは判別できない。


そーっと、そーっと近づく。


しかし判別できる前に逃げられることは多い。


今朝も、そーっと、そーっと近づいた。
チラッと白い身体が見えた。



まさか、これは・・・



シマエナガだーっΣ( ̄□ ̄|||)!

More
by yah-_-yah | 2014-12-15 14:28 | シマエナガ | Trackback | Comments(4)
星空の誘い

a0145819_2118193.jpg



yamakawawalkさんのようにはいきませんが
来年はもっと星景写真も撮りたいなぁ。。。


冬の樽前山を外輪まで登って
「白い溶岩ドームと天の川」
なんて撮れないだろうか。



いや、そんな寒さに耐えれるだろうか。。。
(;^_^A

More
by yah-_-yah | 2014-12-12 21:25 | 星景 | Trackback | Comments(10)
【比較】 タムロンA010 vs ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

a0145819_11583433.jpg



タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


片や高倍率ズーム、片や望遠ズーム。
本来ならタムロンのA005と比較すべきところなんだろうが、あいにく持っていない。





しかし価格comのレビューの中に


さすがにズーム倍率の低いA005には負けるが、望遠端など純正70-300VRとは良い勝負かも


と書いてる方がいらっしゃった。
(てことは純正70-300mmはタムロンの70-300㎜より画質は劣るということなのか?)




この2つのレンズ、価格もほぼ同じ。
そこで無理矢理感があるかもしれないが、望遠端の画質比較をしてみた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-10 21:49 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(9)
2本足立ちエゾリー@ウトナイ湖

a0145819_991112.jpg



ウトナイ湖のエゾリーは相変わらず毎朝楽しませてくれます。
だいたいはいつも2匹で行動しています。
やはりこの2匹は夫婦、もしくは兄弟なんではなかろうか?
エゾリーの生態に関しては何も知らないので、無責任な想像ではありますが、、、


それにしても2本足で立った時の、この手が超可愛いですよね!!
(*^.^*)



もう1枚・・・

More
by yah-_-yah | 2014-12-10 09:18 | エゾリス | Trackback | Comments(8)
タムロンA010 ~ VC(手振れ補正)の不具合か?

a0145819_14552058.jpg


上の写真は昨日の朝撮ったもの。


これを見てどう感じるだろうか?
(写真をクリックすると大きくなります)



超ブレブレの写真だ。



ピントが合ってないというより、ブレた写真。
この前後の写真も、こんなのばっかりだった。


下手だから多少ブレることもあるだろう。
それにしてもこれほどひどい写真を量産とは、いくらなんでもおかしい。


もちろんVC(手振れ補正)はON。
撮影条件は、f11、1/320sec、ISO450


いくらなんでも、こんなひどい手振れを量産するような条件でもない。


「これ、VCの動作がおかしいんじゃないか?」


という疑惑が湧いたのである。

More
by yah-_-yah | 2014-12-09 16:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・1  + タムロンA010ファースト・インプレ

a0145819_1416491.jpg


今日の千歳の最低気温、-16.7℃(1:05)。

その冷え込みは寝ててわかりました。
明らかにいつもより寒かった。


朝クルマの暖機をするためにエンジンをかけると、
クルマの温度計は-12℃を示した。


今朝は期待できる!!
そう思って出勤した。

More
by yah-_-yah | 2014-12-08 17:58 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
音更神社

a0145819_1852492.jpg


機会があれば行ってみたいと思っていた音更神社に行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-07 20:30 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
雪降るウトナイ湖で驚愕の光景を見た

a0145819_15262353.jpg


これは昨日の朝の出来事です。


朝からチラチラと雪が降り始めました。
「こんな天気なら、鳥もエゾリーも期待できないなぁ」
とは思ったものの、一応少しだけ立ち寄りました。

More
by yah-_-yah | 2014-12-03 06:05 | 生き物 | Trackback | Comments(22)
カモメ vs トビ vs カササギ @ ウトナイ湖

a0145819_177850.jpg

これは昨日の写真なのですが、昨日は十勝岳の記事をupしたので
こちらは1日遅れでのupとなりました。



*今回の写真は全てノートリです。300㎜でこれくらいの距離感です。

More
by yah-_-yah | 2014-12-02 06:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
十勝岳 2014.11.30

a0145819_6254963.jpg


10/19のニペソツ山以来、1ヶ月以上ぶりの登山でした。


未踏のカチポロか伏美岳から日高の山並みを見たかったけれど、どうも天気が微妙な感じ。
ほぼ間違いなく好天が期待出来そうな十勝岳に行くことに。
まあ久しぶりの登山だし、距離も短めで適当だろうと。


天気はもう最高でした!
晴れてる上に風も穏やか!
こんな日は滅多にない!
(`・ω・´)シャキーン

More
by yah-_-yah | 2014-12-01 17:00 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(12)