<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ニコン新型サンヨンを試す! その2~玉ボケとPFフレア

前回のお話はこちら → ニコン新型サンヨンを試す! その1 ~ファースト・インプレッション

a0145819_5491666.jpg


新型サンヨンの玉ボケの具合と
話題の「PFフレア」を検証してみた。


今回使ったボディはDf。

More
by yah-_-yah | 2015-01-31 06:30 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)
ニコン新型サンヨンを試す! その1 ~ファースト・インプレッション

a0145819_1920742.jpg


長年待っていたニコンの新型サンヨン、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR が遂に発売された。


旧サンヨンの発売日は2010年10月26日らしいから、14年ぶりのモデルチェンジ。
何年も前から新型が待たれていたレンズだ。


ナノクリ化・VR化をした正常進化モデルを期待していた人が大多数だったろうし、自分もそうだった。
しかしニコンでは初めてPF(位相フレネル)レンズを採用するという、チョット変化球なモデルとなった。
(キャノンではこういうレンズは大分前から発売されているみたいですね)


この恩恵として大幅に小型化・軽量化されたが、描写を心配してる人も多いだろう。
旧サンヨンの描写は非常に定評があっただけに余計だ。
(旧サンヨンは使ったことがないのでよくは分からないのだが、間違いなくいいのだろうと思う)



しかもこのPFレンズってヤツは独特のフレアーを発生するらしい。
その辺りの心配もあり、買い控えしてる人がたくさんいるようだ。
正常進化モデルだったら、発売前予約がもっと多かったんだろうと思う。



そんな色んな意味で注目の新レンズを発売日に手に入れたので、軽く試し撮りしてみた。

More
by yah-_-yah | 2015-01-29 12:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
紋別岳 ~久しぶりの親子登山 2015.1.25


a0145819_213771.jpg


朝から晴れ渡り、風もほとんどない。
絶好の登山日和!


久しぶりに息子たちを連れていくには、最もトレースが期待できる紋別岳しかない。
息子たちにとっては昨年2月以来、2度目の紋別岳となった。

More
by yah-_-yah | 2015-01-25 23:10 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(16)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・5 ~ダイサギとマガモ

a0145819_12432451.jpg


今朝の美沢湿原。

霧氷は出来てなかったけど、気嵐は立ってました。
そして多少の鳥にも出会えました。

More
by yah-_-yah | 2015-01-24 13:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
タムロンA010、2度目の修理から戻ってきた。

a0145819_20125410.jpg


タムロンA010 がやっと2度目の修理から戻って来た。
タムロンの営業開始の1/5前には届くように、元旦には発送した。
営業開始から数えても17日もかかった。


修理伝票によると
「実写確認のため、通常よりもお時間を頂戴いたしました。」
とある。



さて、修理の結果は・・・。

More
by yah-_-yah | 2015-01-23 21:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
美沢湿原で鳥見 2015.1.22

a0145819_12594223.jpg


一昨日美沢湿原で見たホオジロ


なまけ者鳥見人さんによると、
ホオジロは北海道では本来夏鳥で、越冬する個体もあるが、これだけ集団でいるのは珍しい。
ということだった。


もしかしてこのホオジロの集団は、美沢湿原辺りで越冬しているのか?
そう思って今朝もちょっと立ち寄ってみた。


昨日の日中のうちに路肩と歩道上の除雪が終わっており、クルマを停めることができた。
しかし歩道上の雪の壁は高く、橋の欄干くらいまで高くなっていた。


歩道上を歩いていると、いたいた、ホオジロの集団だ。
やはりこの辺りに居ついているようだ。


しかしこの雪壁があってはよく見えない。
何とか足で蹴りこんで階段状のステップを作り、その雪壁に登った。
そんなことをしてたもんだから、ホオジロには逃げられてしまった。


おかげで1枚も写真は撮れなかった。
この雪壁があると、「そーっと近づく」、なんてことが出来ん!(>_<)
明日また再チャレンジだ。




一方、一昨日はダイサギの集団がいた辺りには、今朝はオオハクチョウとマガモの集団がいた。
日によってその場所の支配勢力が違うのだろうか。
(上の写真)





PS:
D750の例のフレア問題の件で、修理すべく昨日ニコンへ送った。
戻って来るには1週間はかかるだろう。
なので今朝はD800Eを久しぶりに持ち出してみた。

さすがに高画素機はトリミング耐性があるなぁと思った。
野鳥撮影には高画素機の方がいいか?
しかし高感度と連射はD750の方がいいから一長一短だ。。。


***
by yah-_-yah | 2015-01-22 13:14 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(0)
霧氷のウトナイ湖

a0145819_1318197.jpg



最近の朝のウトナイ湖は鳥もエゾリーもいません。
でも時に美しい景色を見せてくれます。

More
by yah-_-yah | 2015-01-21 13:30 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(4)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ

a0145819_11122492.jpg


今朝の千歳の最低気温 -14.5℃(7:50)


夜中よりも朝になってから冷えてきた日だった。
夜から早朝は冷え込みがイマイチだったし、曇っていたしで、霧氷は期待できなかった。


でも朝になって急に冷えたことで、思いがけず普段は見られない光景に出会えた。

More
by yah-_-yah | 2015-01-20 12:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(3)
今朝のウトナイ湖 ~エゾリーがいなくなった 2015.1.19

a0145819_18135392.jpg

週末の大雪で一気に雪が増えた。
今朝もどんよりの空模様。
雲の隙間から差す太陽光が美しかった。

More
by yah-_-yah | 2015-01-19 19:10 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(6)
沙流岳&剣山敗退で1勝2敗 2015.1.18

a0145819_20255493.jpg


今日は雪と戯れた1日だった。


そう。

ただ戯れただけ。


戯れて敗北した。

More
by yah-_-yah | 2015-01-18 22:09 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)