<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など

a0145819_6143296.jpg



最近は緑がボウボウで、鳴き声は聞こえても姿はなかなか見れません。
相変わらずほぼ毎日ウトナイ湖には通ってますが、写真はほとんど撮れてません。


そんな中から今月撮った少しばかりの写真をまとめて載せます。

More
by yah-_-yah | 2015-06-26 07:12 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(6)
若いエゾリス

a0145819_20272712.jpg




先日エゾリスを撮った のと同じ場所で、またエゾリスを見た。


場所は同じだが、明らかに先日とは別の個体だった。

More
by yah-_-yah | 2015-06-25 06:00 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
十勝岳~美瑛岳 2015.6.21

a0145819_16325246.jpg



日曜の予定が急にキャンセルとなり、空いた---。


予報は晴れ。

しかも次の日曜は仕事で、これを逃すと2週間休みなし。


こうなったら登山以外の選択肢ってないですよね。



どこに行くかと思案した結果。


・ ナッキーに会える可能性もある
・ 美瑛岳は未踏
・ 十勝連峰はしばらく行ってない



ってことで十勝岳~美瑛岳のコースに決めた。
そして下山が早ければ望岳台でナッキー観察だ!

More
by yah-_-yah | 2015-06-22 19:59 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(8)
【エゾリス】 そのヒゲに何が・・・?

a0145819_11374561.jpg



相変わらず毎朝のウトナイ湖鳥見は日課です。


その割に鳥の写真がup出来てないのは、まともな写真が全然撮れないからですが。
こうも葉っぱが増えると、鳥の姿をなかなか確認できないし、
確認できたとしても「チラ見」程度。


たいていの場合、鳥はマメに場所移動するので、なかなか写真は撮れません・・・(>_<)


そんな中、お久しぶりにエゾリーが登場してくれました。

More
by yah-_-yah | 2015-06-20 18:00 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
風不死岳(樽前山七合目より) 2015.6.17

a0145819_1304383.jpg



今月はもう水曜午後しか登るヒマがない。
先週は樽前だったから今週は風不死だ。


午後登山の場合、時間のかからない北尾根から行くことが多いが、
日の長い時期だし、樽前山七合目ヒュッテ前から登ってみることにした。


こちらから登るのは久しぶりだなぁ~、と思って調べてみたら!
前回はなんと 2013.5.19。 2年以上もここから登ってなかった。
( 途中までは2度ほどあったが )


しかも前回は残雪期だったので、完全な夏道となると 2012.7.11 以来、約3年ぶりだった。

More
by yah-_-yah | 2015-06-18 16:00 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(4)
ニペソツ山 ・・・敗北・・・ 2015.6.14

a0145819_5474855.jpg



1週間前のニペソツ山のレコに 「ナキウサギがうようよ」 と書かれていた。



思えば初めてニペに登った 2011.9.11。

この時は確かにナッキーがウヨウヨいたのだ。
すぐ足元にまで現れたりして、特に探すでもなくナッキーを見ることが出来た。
初めて見るナッキーに、そしてそのナッキーがいるニペソツ山に感動したものだ。



しかし昨年も一昨年もナッキーはほとんどいなかった。
ナッキーはこのまま絶滅してしまうのか?と心配したが、今年はうようよと聞いて安心した。



そのナッキーを撮影すべく、ニペソツ山に出かけた。

More
by yah-_-yah | 2015-06-15 16:00 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(16)
ノゴマ

a0145819_21333047.jpg




初めてノゴマを見ました。

More
by yah-_-yah | 2015-06-14 23:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
尻尾の毛の薄いシマリス

a0145819_20402614.jpg





朝のウトナイ湖で時々見かけるシマリス。





その中の1匹に尻尾の毛の薄いやつがいる。

More
by yah-_-yah | 2015-06-13 06:30 | シマリス | Trackback | Comments(0)
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10

a0145819_22372666.jpg




ずっと行きたいと思っていた樽前山にやっと行くことが出来た。




数少ない貴重な日曜を潰してまで行くのは勿体ないから(休日は混雑もするし)、
水曜の午後休みを利用して行きたかったのだが、なかなか機会がなかった。


コメバツガザクラは終わっていたが、見たかった花はほぼ見ることが出来た。

More
by yah-_-yah | 2015-06-11 06:00 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(4)
【リベンジ・カチポロ!】 十勝幌尻岳 ~待望の行者にんにく~ 2015.6.7

a0145819_14253773.jpg



先月の5/6、スノーブリッジの恐怖で敗退した十勝幌尻岳(カチポロ)。


そのカチポロに1ヶ月ぶりにリベンジに挑んだ。
本当はもっと早く行きたかったのだが、都合もあってこの日となった。


雪がかなり減っていたのは残念だったけど、まだ少しは残っていたし、
なにより天気に恵まれたので、結果的によかったといえよう。。。( ̄▽ ̄)

More
by yah-_-yah | 2015-06-09 08:20 | 登山(日高) | Trackback | Comments(2)