<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【苔の回廊】 楓沢から風不死岳へ 2015.8.30

a0145819_22545254.jpg




表大雪に行こうと思っていたが、どうも天気がイマイチだ。
ヤマテンでも霧となっている。


ピークハントしたいワケではないから、霧の中歩いても面白くない。
道央の方がまだ天気は良さそうだ。
予報に雨マークはない。降水確率も10とか20だ。


道央で休日に行きたい山はあまりないが、楓沢は一度行ってみたかった。
ここの苔の洞門を見てみたかったのだ。


てことで、楓沢から風不死岳に登って、北尾根から降りてくる周回コースに決定した。

More
by yah-_-yah | 2015-08-31 06:00 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(12)
水辺の競演

a0145819_2029426.jpg




色んな鳥が現れるようになって、鳥見が面白くなってきた。


ウトナイ湖の水辺でも色んな鳥がやってくるようになった。

More
by yah-_-yah | 2015-08-30 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ハクセキレイとコチドリの幼鳥

a0145819_6253656.jpg



ウトナイ湖でハクセキレイとコチドリの幼鳥を見た。


ハクセキレイの可愛さは相変わらずだったし、見てみたかったコチドリはやっぱり可愛かった。


コチドリを見たのは初めてだけど、図鑑で見たのとそっくりだったので、きっとコチドリだと思う。

More
by yah-_-yah | 2015-08-29 06:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ウトナイ湖を渡るエゾシカ

a0145819_1159294.jpg




ウトナイ湖を渡るエゾシカの親子を見た。


そういう光景を見るのは2度目のことである。
昨年12月に初めて見た時 にはビックリした。


しかしその行動には「移動」という以外に特に意味はないことがわかった。
ウトナイ湖は水深が浅い(最大60cm)ので、水の中を歩くのが特に苦ではないのだろう。

More
by yah-_-yah | 2015-08-28 12:30 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe

a0145819_2133894.jpg



TBWCafe にもかなり鳥が増えてきました。


6月後半~7月くらいまでの子育て時期にはあまり見られなかったけど、
雛たちが巣立って、最近はまた色々見られるようになりました。


そんなワケで、幼鳥の姿が多くみられるのですが、
成鳥ですら分からない鳥がいっぱいの僕には、幼鳥となるとますます判別つきません(>人<;)

More
by yah-_-yah | 2015-08-27 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
最近の鳥見より ~ 久しぶりのメジロなど、、、

a0145819_623824.jpg



相変わらずウトナイ散策を続けています。


最近は蜘蛛の巣にかかることが多いです。
モチロン、デカい巣は避けるけど、気づかない細い糸には毎日かかります。


こんな見えないくらいの細い糸1本でも、かかれば違和感があって気持ち悪い。
人間の肌の感覚って、とても敏感なのだなぁ。。。


鳥の方はというと、鳴き声は聞こえても姿はなかなか捕えられず。
写真となると、さらに敷居が高くなるワケで、、、


そんな中、久しぶりにメジロの写真を撮れたのは嬉しかったなぁ。。。
メジロって春以外にもいるんですね!

More
by yah-_-yah | 2015-08-26 06:30 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(0)
平山-比麻奈山-比麻良山 2015.8.23

a0145819_850796.jpg





しずの足がまだ完璧でもないので、あまりハード過ぎない山。
出来ればナッキーのいる山。


そんなことで選択したのが北大雪の平山だ。


平山は 2013.10.6に初めて登って以来、2度目。


その時は紅葉が綺麗で、しかもナッキーもたくさんいて、すごく気に入った印象がある。


今回はその時は行かなかった、比麻奈山-比麻良山も踏む予定で出発した。

More
by yah-_-yah | 2015-08-24 17:00 | 登山(北大雪) | Trackback | Comments(6)
【清里町】 神の子池 + 「青」シリーズ

a0145819_20165945.jpg



今ではすっかり有名になった清里町の「神の子池」。


道道の曲り口には大きな看板は立ってるし、そこからの林道もフラットで走りやすい。
駐車場もメチャ広いし、トイレまである。


「観光地」としてかなり整備されていて、「秘境」という感じではなくなっています。


そんな「神の子池」を今さらですが、、、

More
by yah-_-yah | 2015-08-22 06:00 | 道東 | Trackback | Comments(1)
シジュウカラの幼鳥

a0145819_18472948.jpg




最近、また鳥の動きが活発になってきた。
今年生まれの雛たちがそろそろ巣立ったためだろう。


そんな雛たち。

ちょっと幼い顔つき・身体つきが可愛い。。。(*^.^*)

More
by yah-_-yah | 2015-08-21 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
フライング・モモ

a0145819_2122293.jpg




弟子屈に 『 鱒や 』 という宿がある。
そこの宿主がやっているブログ 『 鱒や Photo Diary 2 』 を愛読している。


それによると、ここ最近宿の屋根裏にエゾモモンガが住み着いてるという。
そのモモンガは毎夕、日没くらいに屋根裏からゴソゴソと出てきて、宿の前の森に飛び立っていくという。


そのモモンガを見てみたい!
そして出来れば撮影したい!


そう思い立って、『鱒や』に宿泊して来た。

More
by yah-_-yah | 2015-08-19 06:00 | エゾモモンガ | Trackback | Comments(10)