<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
山で振り返る2015年

a0145819_20151885.jpg




ここ数年恒例となっている 「山で振り返る○○○○年」 。




面倒だなと思いつつ(笑)、今年もやってみました。

More
by yah-_-yah | 2015-12-31 06:00 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(14)
昨日の鳥さん

a0145819_6114299.jpg







昨日は一仕事終わらせた後、その足で鳥見に。。。

More
by yah-_-yah | 2015-12-30 07:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
今朝の美沢湿原 2016シーズン・1

a0145819_141828100.jpg





今年はご存知の通り暖冬だ。



雪も少ないが、気温も高い。



例年なら12月の初めころから毛嵐がちょいちょい見られるのに、今年はさっぱりだ。


やっと2016年シーズン1回目の「今朝の美沢湿原」を公開するが
毛嵐・霧氷の方はまだまだ、イマニ・イマサンくらいだ。

More
by yah-_-yah | 2015-12-29 14:32 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
今朝のエゾリー

a0145819_20522315.jpg




エゾリーは立ってる姿が一番可愛い。


立つと両手が胸の前にくる。

それが可愛い(*^.^*)

More
by yah-_-yah | 2015-12-26 21:00 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
最高!の十勝岳日和! 2015.12.23

a0145819_1318439.jpg




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



登山指数 「A」!



待っていたよ、この日を!



その日は期待以上のいい天気!
しかもこの冬一番の冷え込みで、空気が凛として澄んでいる。


そう、絶景 だ!


しかも登山口の望岳台にほぼ同じに到着したのは、micchii & hosshii さんご夫妻。


hosshiiさんとは先月のニペソツ山で初対面して以来2度目、micchiiさんとは初対面である。



ああ、なんていい日だ。


神様は俺をこの日に十勝岳に登るよう導いてくださったのだ!

More
by yah-_-yah | 2015-12-24 21:05 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(4)
アポイ岳 & オジロワシ & 椿サロン 2015.12.20

a0145819_22311799.jpg





11/3のニペソツ山 以来、約1ヶ月半ぶりの山行である。



ここの所週末ごとに天気が悪かったり、忘年会やらなんやらでなかなか機会を作れなかった。





十勝岳に登りたいと思っていたのだが、「てんきとくらす」の予報によると登山指数は「C」であった。
軟弱なので基本的に「C」の時には登らないことにしている。



自分は決して望んで苦行をしようとは思わない。
同じ登るなら少しでも楽しく登りたい。



今年の北海道は暖かい上に雪も少なく、支笏湖周辺の山はまだ雪が全然少ない。
ならばいっそ雪の全くない山に行こうと思い、アポイ岳を選んだ。



久しぶりの登山だし、これくらいの所が手頃だろう。


More
by yah-_-yah | 2015-12-20 23:59 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)
静寂 ~ 霧のウトナイ湖


a0145819_19444833.jpg











濃い霧に包まれた朝のウトナイ湖にて。

More
by yah-_-yah | 2015-12-18 20:00 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(0)
星夜

a0145819_225216100.jpg




ふたご座流星群?のピークだかで
夜だと言うのに人がいっぱい。


びっくりした~。


世の中、そんなに流星群に興味のある人がいたとは!


((((;゚Д゚))))

More
by yah-_-yah | 2015-12-16 06:00 | 星景 | Trackback | Comments(4)
朝のウトナイ湖 【D4s vs Nikon1 J5】

a0145819_7241348.jpg





朝のウトナイ湖で撮った写真です。


風の無い日は湖面が鏡面状態になって美しいです。




5枚の写真を載せていますが、D4s と Nikon1 J5 の写真が混在しています。


どれがどっちか分かりますか?


ブログサイズでは少し分かりにくいかもしれませんが、レンズの差も含めて、
細かく見ると埋めがたい差があります。

( 当然ですが )

More
by yah-_-yah | 2015-12-15 07:33 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(0)
ミソサザイ 自慢のヒップ(*^.^*)

a0145819_2165371.jpg






久しぶりにミソサザイに会った。



相変わらず薄暗い所が好きそうな感じだった。

More
by yah-_-yah | 2015-12-13 21:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)