<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今朝の美沢湿原 2016シーズン・7

a0145819_14274887.jpg



今朝の千歳の最低気温-18.2℃(6:34)。


今シーズン、これを下回ることはないのではないだろうか?


ハイシーズンに比べるとショボい毛嵐だが、その中から少しでも綺麗そうな部分を切り取る。


「これが見納めになるのかもしれない」


そう思いながら行く冬を惜しむ季節。

More
by yah-_-yah | 2016-02-26 15:30 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(4)
シジュウカラ 強奪

a0145819_21452752.jpg


エサ台をめぐる攻防。


見てると楽しい。

More
by yah-_-yah | 2016-02-25 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
手乗りカラ

a0145819_5572945.jpg


More
by yah-_-yah | 2016-02-23 06:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
セグロセキレイ

a0145819_21222183.jpg



鳥見はチョコチョコと続けております。


今日は自分の中では珍しい鳥、セグロセキレイに会うことが出来ました。


先日ある本でこの鳥のことを読んでから、会いたいと思っていたところでした。


なので写真はイマイチなのですが載せちゃいます。

More
by yah-_-yah | 2016-02-21 22:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにエゾリー♪

a0145819_21511242.jpg





1月~2月の初めまではあまりに寒いためか、朝はほとんど姿を見せてくれなかった。



でも最近はちょっと暖かくなって、朝から元気に活動するようになったようだ。

More
by yah-_-yah | 2016-02-18 22:00 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
今朝の美沢湿原 2016シーズン・6

a0145819_13211446.jpg




今朝の千歳の最低気温、-13.1℃(6:01)。


美沢の毛嵐はかなりイマイチで、通常なら完全にスルーする出来だった。




しかしもう今シーズンは終わりかと思うと、、、


クルマを停めて1枚だけパチリ、、、



***
by yah-_-yah | 2016-02-16 14:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
これぞ白銀世界! 徳舜瞥山 2016.2.11

a0145819_17222244.jpg



休日の天気。


南日高はまた良さそうだ。


しかしいくら南日高がいい山域とはいえ、何度も続くと他の山域に行きたくなる。



今回は2年ぶりに徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)に行ってきた。



嬉しい誤算、メチャ好天の美しい白銀世界だった。

More
by yah-_-yah | 2016-02-12 21:15 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(6)
オークリー レーダーロックパス プリズムロード + コンタクトレンズの話

a0145819_15273583.jpg


サングラスを買った。



人生初のちゃんとしたブランドの、ちゃんとしたサングラスだ!
\(*゜∇゜)/*\(゜∇゜*)/ うれしいなー


長年メガネ野郎だったので(今もそうだが)、ちゃんとしたサングラスには縁がなかった。
それに眩しいのには割と強いので、あまり必要性を感じなかった。


しかしね、眩しいのは大丈夫でも、紫外線を浴びると目が痛くなるのですよ・・・(>人<;)
若い頃は目も強かったのかそれもたいしたことなかったけど、最近はすぐ痛くなる、、、(>人<;)


仕方ないからメガネ用のオーバーサングラスを使ってた。
でもオーバーサングラスってどれもカッコ悪い (´・ω・`)


この度コンタクトレンズを導入したので、晴れて まともなサングラス を使えるようになったー \(^o^)/

More
by yah-_-yah | 2016-02-10 16:41 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(4)
【敗退】 日高十勝岳 2016.2.7

a0145819_12494843.jpg




今時期の南日高はとても魅力的な山域だ。



登山道のない山が多いから、夏に登ろうと思えば沢登りと藪漕ぎの技術・体力が必要だ。
しかし雪のある冬なら、僕らでも登れるような山がグッと増える。


そんな南日高の山のひとつ、十勝岳に挑戦してみた。
( 十勝連峰の十勝岳と区別するために 「日高十勝岳」 と呼ぶ )

More
by yah-_-yah | 2016-02-08 15:30 | 登山(日高) | Trackback | Comments(6)
支笏湖 氷濤まつり 2016

a0145819_2101392.jpg






第38回支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり 開催中です。



期間:2016.1.29(金)~2.21(日)
開場時間:9:00~22:00
ライトアップ:16:30~22:00



土日祝日は18:30から花火もあがります。
(花火のある日は道路が渋滞しますので注意です)

More
by yah-_-yah | 2016-02-03 21:15 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(2)