D700復活・・・川霧

昨日、やっとD700が戻ってきました~!
長かったなぁ・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

2度目の修理ではセンサー交換となり、めでたくホットピクセルは無くなりました~♪
最初からそうしてくれればいいのに、何の変化もない“調整”にかかった1週間は何だったんだろう・・・?

今朝はいつもより30分早く家を出て、出勤途中の川霧を撮ってきました。

a0145819_21133578.jpg



最近珍しく寒い日が続いてますね。
今日の千歳は最低-21℃、最高-6℃だったらしいです。
明日は寒い上に雪も降るようですが・・・。

でも僕が子供の頃は、これくらいの寒さは割とフツーだったように思いますねぇ・・・。

あ!
それと関係ないですが、今まで無料版のエキサイトブログを使ってきましたが、
割りと使いやすいし気に入ったんで、有料版にしようかなぁと思ってます。
月250円で、『容量無制限(ただし1枚最大500KB)&マイブログをPDF形式で保存』となるそうです。
(早速デカい写真載せてみました。クリックで大きくなります。)

容量無制限になると何年続けても写真いっぱい載せれますしね!
(いつまで続くのか・・・?)


# by yah-_-yah | 2010-02-05 20:46 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(10)
Happy Birthday ♪




D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G


D700、早く戻ってこないかなぁ・・・。
戻ってきてたら昨日は氷濤祭りに行こうと思ってたんだけどなぁ・・・。

でも行った人の話しだと、すごい渋滞で通常30分の道のりが3時間かかったとか・・・
行かなくて正解だったのか・・・/(-_-)\

でも、いつ行こう・・・?

# by yah-_-yah | 2010-01-31 21:17 | 子供 | Trackback | Comments(10)
何も変わってない!!

先週札幌ニコンSCに持ち込み、修理に預けたD700。
昨日電話があり、「工場から戻ってきたので、本日発送します。」との事。

ちゃんと直ったD700を楽しみに、仕事から帰ってきた。
で、本当に直ったのか早速試し撮り。

SS30secにて撮影。




ホットピクセルの部分を中心に等倍にて。





(」゜ロ゜)」なんと!!
修理前と全く何も変わっちゃいない!!

納品書には「再生画像に輝点のため撮像素子部を調整いたしました。」と書かれている。
一体、どこをどう調整したのか??
調整後に現象がなくなることをちゃんと確認したのか??
何も変わらないものを、堂々と送り返してくるとはどういう神経だ??

札幌ニコンSCの人には聞いてもわからんだろうが、とにかく明日電話してみる!
(#`皿´)!!

# by yah-_-yah | 2010-01-26 22:35 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(14)
ガラス

一昨日の晩は久しぶりに札幌に飲みに出ました。
その時に歩きながらぷらぷらと撮った写真の中から。

D700は入院中なので、久しぶりにD50+キットレンズにて。
(D50のキットレンズはVRじゃないんだなぁ・・・(>_<))
















やっぱ札幌の街っていいなぁ・・・(@ ̄¬ ̄@)




にほんブログ村 写真ブログへ


# by yah-_-yah | 2010-01-25 21:50 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(9)
CPのDP

本日(2010.1.24)の 『 Creative People 』 の 『 DAILY PICKS 』 に僕の写真が選ばれました!
\(*゜∇゜)/*\(゜∇゜*)/
( 掲載は2010.1.25の昼まで )


霞む夕焼け
a0145819_1553889.jpg

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


こういうのに選ばれたのは初めてのことなので、素直に嬉しいです\(o ̄∇ ̄o)/


〈選評〉
日本の田園風景の美しさを感じさせてくれる1枚です。
フレーミングとしてはとてもシンプルなように見えますが、
むしろそのことによって、自然の美しさをストレートに見る側に伝えているように感じます。
しかし、構図法に照らしてみると複数の要素が重なっていることがわかります。
地面を覆う霧は三分割構図、夕暮れに染まる空は二分割構図、
中央の木々の並びを主役と考えれば日の丸構図となります。
何を主役と考えるかによって、さまざまに変化できる多様性が、この作品の魅力かもしれません。
それは結果論であるのかもしれませんが……。
(デジタルフォト:福島晃)



>それは結果論であるのかもしれませんが……。
・・・はい、おっしゃる通りです・・・(;^_^A
構図法って本で読んだことはありますが、撮る時に意識したことないです・・・(汗)
緻密な計算の元に撮るというような余裕はないです、恥ずかしながら・・・。


ちょっとしたことだけど、こういうのって励みになりますね。
また写真撮ろ~~っ!って。




にほんブログ村 写真ブログへ




# by yah-_-yah | 2010-01-24 19:45 | 写真展・セミナーなど | Trackback | Comments(14)
D700入院

先週発覚したD700のホットピクセル。

修理すべく、札幌のニコンSCに持ち込みました。
結果、やはり預けることになってしまいました(>_<)
機種によってはSCで修理可能らしい(例えばD90)ですが、D700は出来ないそうです。
なので工場に送って調べると・・・。

それにしても「ホットピクセルがあるんですが」と言っただけなのに、現象をその場で確かめもせず、
僕が持参したデータを見ることもせず、「それでは預からせてもらいます」と、あっさりしてました。
客の言うことをものすごく信用してるのか、それともD700にはよくある現象でそういうクレームが頻繁なのか・・・。

いずれにせよ“しばらく”D700とは離れ離れです・・・(ノ_・、)。。。
寂しいなぁ・・・




SONY WX1

それにしても今日の天気はひどいですね。雨・・・
近年は真冬の雨も珍しくなくなってますが、僕が子供の頃にはほとんどそんなことなかったように思います。

# by yah-_-yah | 2010-01-20 20:46 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(9)
【千歳】 パスタランテ

突然ですが、もっと地域密着したブログにします。
美瑛とかもモチロンいいんですけど、地元にもきっといい景色があるんだろうと・・・。
なのでもうちょっと近辺の写真を載せていきたいと思います。
(一時の気紛れかもしれません・・・)

ということで地場産業の発展のために近所のパスタ屋でランチしてきました。




パスタランテ
ここは自宅から1.5㎞、母校(青葉中学校)の前にあります(もちろん在校時にはなかったです)。





パスタセットは今週のスパゲティ・プチサラダ・プチデザート・飲み物のセットで¥1,100。




明太子のスパゲティ。




デザートのショコラケーキ。





そして近所で見る夕焼け。




夕方には冷え込んできて既に川霧が立っていました。明日は霧氷になることでしょう。






にほんブログ村 写真ブログへ



# by yah-_-yah | 2010-01-17 20:48 | 食レポ | Trackback | Comments(13)
東千歳の夕暮れ

先月後半からテニススクールのレッスンをずっとサボってます。
今日こそ行こう!!と、仕事にテニスの準備をしていったものの、定員いっぱいで振り替えに入れなかった・・・(>_<)

なので家に帰って東千歳方面に写真撮りに。
でもうちの辺りは晴れてたのに、ちょっとクルマで走ったら雪ボーボーでした。
その中間くらいでは雪の降る中で夕陽が見れたのでそこで写真を・・・。
(すべてD700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED)














雪の向こうの夕焼けを狙ったんだけど、あまり面白くない写真になってしまった・・・(>_<)




ノイズのように見えますが、降る雪です。


それにしても今日は気温が上がらなかったですね。
千歳の最高気温-7℃?とかって出てました・・・
東千歳はまた今度!





にほんブログ村 写真ブログへ


# by yah-_-yah | 2010-01-16 18:15 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(3)
フィルター買った(^◇^)ノ
a0145819_225942100.jpg


今年はスローシャッターをやってみようと思い、フィルターを買いました。
CPLとND8とND400です。
CPLとND8はAmazonで買ったんですが、ND400っていうのはあまり一般的ではないんでしょうか?
在庫のある店が全然なくて・・・。
でも三星カメラに1個だけ在庫があったので、すぐ注文。今日届きました。
径は77mmです。メインレンズのAF-S 24-70mmF2.8に加え、
シグマの50mmF1.4とタムロンA05も77mmだったから、ちょうどよかった~。
(でもタムロンA05はフィルター付けるとケラれます)





a0145819_23032.jpg←ISO200 F9 10sec、等倍
そして昨日の続報なんですが、どうやらこれがホットピクセルってやつみたいです。(やなちゃん、お世話になりました。)

そこでふと思ったんですが、先日の撮影でこのホットピクセルを発見したんですが、それ以前の写真には写ってない(というか確認できない)。
急にホットピクセルが出来てしまったのか?
いや、よく考えたらその日の撮影は初めて長秒撮影したんだった。そのせいではっきりしたのかな?

今日はレンズキャップつけてSS変えて撮ってみました。すると思ったとおり、SSが長くなるほどハッキリしてきます。


ちなみに、ISOやF値を変えてもほとんど変化はなかったです。SSだけに依存するようですね。

今日の日中に札幌のニコンSCに電話で問い合わせてみました。そしたら「預かりになります」と。どれくらいの期間なのか聞いてみると「通常の修理は1週間から10日ほどになります。」と、あくまで"一般の"修理のことを言われました・・・。なんかちょっと心許ない感じの人でした・・・。




それとついでに。
シグマ24-70mm F2.8 EX DG MACROは手放しました。もう使うことはないと思うので。
カメラのキタムラで買い取り価格¥15,000也。
ヤフオクなら少なくともこの倍以上の落札価格はつくんですけど、出品が面倒なんでキタムラで買い取ってもらいました。
自分が落札した価格を考えると、かなり損した・・・。いや、でも勉強になりましたよ・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ


# by yah-_-yah | 2010-01-15 23:09 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
ショ、ショックなことが・・・(>_<)

実は昨日の撮影で発見したことなんですが・・・




この画像の、左右方向は中央よりやや右、上下方向は下から1/4くらいのところに点が見えるでしょうか?
この点の部分を拡大した画像が下です。



この点の部分、信号がないように見えます。これはセンサーの欠陥でしょうか??
今日自宅の部屋で試し撮りしてみました。



背景の違いでちょっとわかりにくいですが、やはり同じ部分に点が見えます。
これを拡大したのが下です。




今まで気付きませんでした。
昨日はスローシャッターのためにかなり絞って撮ったので、この点がハッキリしたのでしょうか?
試しに今日は絞りを開けて撮ったら、この点がハッキリしなくなりました。

しかし先日の美瑛の写真もかなり絞って撮ったのもあるんですが、その時にはこの点は写ってません。


僕にはよくわからないんですが、やはりこれはセンサーの異常でしょうか??修理に出さなきゃならないようなものでしょうか?どなたか教えてください。

買ったばかりのD700(中古ですがまだメーカー保障期間内です)なのに、ショックです・・・。°°(>_<)°°。





にほんブログ村 写真ブログへ


# by yah-_-yah | 2010-01-14 21:44 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(5)