ニコン純正標準ズームレンズ比較テスト 1.歪曲編

この間買った24-120mm F4で、ニコン純正の標準ズームレンズが3本になりました。
なので簡単ではありますが、比較テストを行いました。
なお非常にアバウトな感じのテストなので、結果に責任は持てません^^

簡単とは言え長くなりそうなので
1.歪曲編
2.ボケ編
3.発色・耐逆光編
の3つに分けたいと思います。

レンズは次の3本です(ズーム倍率の大きい順)。
A。。AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
B。。Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
C。。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


共通撮影条件:絞り優先F8、ISO400、露出補正なし、ピクチャーコントロール:スタンダード、JPEG FINEのリサイズのみ。
壁に貼った×テープにフォーカスしています。なお手持ちなので、キッチリした水平は出せてません。
また、各レンズで壁の色がやや違って見えますが、時間帯がややずれており太陽の当たる角度が違うため、
それがそのままレンズの発色の違いだけによるものとは言えません。

◆24mm
A
a0145819_20314242.jpg

B
a0145819_2033454.jpg

C
a0145819_20342616.jpg

AとCは樽型の歪曲を見せていますが、Bは樽型と糸巻き型の両方を併せ持った複雑型の歪曲を見せています。

◆28mm
A
a0145819_20382750.jpg

B
a0145819_2039134.jpg

C
a0145819_20402377.jpg

この焦点距離が一番歪みが少なそうです。

◆35mm
A
a0145819_20411865.jpg

B
a0145819_2042744.jpg

C
a0145819_20424858.jpg

この焦点域以上になると糸巻き型の歪曲となっています。

◆50mm
A
a0145819_20441861.jpg

B
a0145819_20445344.jpg

C
a0145819_20453223.jpg


◆70mm
A
a0145819_2046256.jpg

B
a0145819_2047179.jpg

C
a0145819_20474314.jpg


◆85mm
A
a0145819_20483133.jpg

B
a0145819_20492068.jpg


◆120mm
A
a0145819_2050591.jpg



さて、ニコン純正RAW現像ソフト『Caoture NX2』には『自動ゆがみ補正』なるものがありますが、
これを適用するとどの程度補正されるのか?

◇24mm
A-before
a0145819_20593498.jpg

A-after
a0145819_210915.jpg


B-before
a0145819_211617.jpg

B-after
a0145819_2114182.jpg


C-before
a0145819_2121923.jpg

C-after
a0145819_2131183.jpg


◇70mm
A-before
a0145819_214674.jpg

A-after
a0145819_2144340.jpg


B-before
a0145819_2153420.jpg

B-after
a0145819_2162395.jpg


C-before
a0145819_2165740.jpg

C-after
a0145819_2172688.jpg


「自動ゆがみ補正」はある程度有効なようです。
が、風景撮りに限って言うと、別に歪みが気になることはないです。

2.ボケ編に続く。


# by yah-_-yah | 2010-10-08 20:24 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
おやすみ。
a0145819_16291061.jpg


昨日のEntryの写真から6分後の光景。

# by yah-_-yah | 2010-10-07 16:30 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(4)
定点観測


a0145819_1152462.jpg

うちからクルマで5分、東千歳の定点観測ポイントです。
(過去ここで撮った写真はコチラコチラ

この場所は支笏湖の周囲の山々が全て見える絶好のポジションです。
夕陽の時間帯には山のシルエットがキレイだし、朝日の時間帯は山々が光を受けて浮かび上がります。


NEWレンズで撮ってみました。
このレンズ、クチコミでは逆光に強いと言われてますが、24-70mm F2.8に比べるとゴーストやフレアは出やすいですね。
でもシャープさと発色ははなかなかいいです。
さらに焦点距離が24-120と使いやすいのと、(24-70と比べると)小さく軽く、さらに手ブレ補正が心強く、使用頻度は一番高くなりそうです^^




# by yah-_-yah | 2010-10-06 19:42 | 自宅近辺 | Trackback | Comments(8)
グラデーション

山は高い所から紅葉が始まり、それが段々と下に降りてくる・・・

その変わり目が面白いですね。

a0145819_20135477.jpg








あ~、しつこくまた黒岳シリーズでごめんなさい!


# by yah-_-yah | 2010-10-02 20:14 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(10)
黒岳・紅葉

今さらですが、9/23の黒岳の写真をやっと現像しました。
現像してみたら意外にいい感じになったのがあったので載せてみました。

a0145819_2355549.jpg


a0145819_2361649.jpg


a0145819_237078.jpg



今度の日曜は雨みたいでガッカリです・・・(/_-。)。。。

# by yah-_-yah | 2010-10-01 23:07 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(8)
上ホロカメットクより望む 【登山記あり】

上ホロ頂上より(一番右端の山頂に雲がかかってる山が富良野岳)
a0145819_1773676.jpg


上富良野町を見下ろす
a0145819_17111858.jpg


迫力ある山の風景
a0145819_17125661.jpg

a0145819_17133063.jpg




よろしかったら登山記もどうぞ↓
(前のエントリーと同じ写真もあります)


More
# by yah-_-yah | 2010-09-30 18:19 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(7)
上ホロカメットク登山 【序】

9/26(日)に上ホロに登ってきました。
本当は撮った写真を全部RAW現像して(一緒に行った人にあげるため)、登山記を合わせて載せようと思ったのですが、
現像にはまだ時間がかかりそうなので、とりあえずダイジェストで写真を数枚載せることにしました。

登山記は後日改めて・・・。

a0145819_11463825.jpg

a0145819_11471512.jpg

a0145819_1147575.jpg

a0145819_11483098.jpg

a0145819_11491165.jpg

a0145819_1149367.jpg

a0145819_1150466.jpg

a0145819_11502989.jpg

a0145819_11505796.jpg



とっても楽しい登山でした・・・(*^_^*)
もう止められなくなりそうです・・・。

# by yah-_-yah | 2010-09-28 11:51 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(13)
黒岳の紅葉

2010.9.23撮影
雲の多い天気でしたが、登山中は雨に当たることもなくまずまずでした。
でも、晴れてたらもっと綺麗なんでしょうねぇ・・・

a0145819_22534914.jpg




a0145819_2255236.jpg

上は見頃でした。下はまだ色づいてるのはほとんどなし。
もう何日か経ったくらいの方が綺麗かもしれません。
ちなみに9/4撮影の黒岳はコチラ


我が職場のにわか山ガ~ルたち・・・(まあ、自分も大差ないですけどね・・・(;^_^A)
a0145819_22554754.jpg




先日買ったレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)1本で撮ってきました。
写りはまずまず。たまにすごくキレのある絵を出してくれます。
が、まだ色んなシチュエイションで使ってみてないので、評価はも少し使ってみてからします。

ただね、フードはサイアク!
“ゆるゆる”なんです。『カチッ』っとハマる感触がまったくない。
首に下げて歩いてるうちに回ってるんです。
気付かずに撮ってたら、ケラれ写真の山でした・・・(>_<)

僕の個体だけがこうなのかはわからないので、近いうちにニコンSCに持ち込みたいと思っています。




***


# by yah-_-yah | 2010-09-24 22:54 | 登山(表大雪) | Trackback(1) | Comments(13)
登山グッズ その2

黒岳や旭岳では初雪も降ったみたいで、最近急に寒くなりました。
こりゃ防寒着もちゃんと持ってかなきゃダメだなぁ・・・と、予定外の買い物・・・/(-_-)\
a0145819_2258091.jpg

コンパクトに畳めるダウンジャケット。
それと何かの時に便利なナイフ。

ヘッドランプは悩んだ挙句、また買わず・・・
色々あってどれがいいのかわからない・・・。

そして大きな問題が・・・!Σ( ̄□ ̄;)!

雨具やら防寒着やら、今まで持っていくことも考えなかった物を詰めるとザックがすぐにいっぱいになってしまった・・・
カメラ用のザックなんで容積はあまり大きくないです(>_<)
食料や飲み物を削るわけにもいかないし・・・
(明日の黒岳はともかく、日曜の上ホロ~十勝岳は長いから・・・)
かといって雨具を削るのもキケンだ・・・

新たにザックを買う余裕もない・・・

山を甘く見ていた・・・こんなに荷物が増えるとは・・・llllll(-_-;)llllll・・・








あぁ、そうそう。
もうひとつ登山グッズ。

a0145819_2334044.jpg

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(本日発売)

登山用レンズ・・・(*^.^*)・・・

# by yah-_-yah | 2010-09-22 23:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
登山グッズ

今年の7月にふと思い立って始めた登山。
最初は支笏湖を色んな角度から撮ろうと思って、樽前山に。
そして紋別岳、風不死岳と登りました。

そのうち登山自体も面白くなってきて、今度の日曜には経験者同伴でちょっと長い距離を歩くことになりました。
そこで登山グッズを新調。

a0145819_8194748.jpg

今まではハイキング程度の山だったのでローカットのトレッキングシューズでもよかったんですが、少し長く歩くならやはりハイカットの靴が必要だろう、と。
ゼビオドーム店員さんオススメのASOLOの靴。試し履きした感触がすごくよくて、これに決めました!
それと方位計・高度計・気圧計の機能のある時計(プロトレック)。

a0145819_822980.jpg

そして長く歩くならやはり雨具が必要ということで、雨具とスパッツ、それに防水の手袋。

靴の価格は想定してましたが、雨具って結構高いんですねぇ・・・(>_<)
まあピンキリなんですが、ゴアッテック製のはいい値段しました・・・。
ホントはストックも買いたかったんですが、完全予算オーバーで買えなかった・・・(/_-。)。。。


とりあえず23日に黒岳で靴慣らしして、26日には上ホロカメットク~十勝岳縦走(もちろん日帰り)予定です。


# by yah-_-yah | 2010-09-20 08:26 | 物撮り | Trackback | Comments(9)