GANREF 「今日の一枚」

本日(7/31)付けGANREFの『今日の一枚』っていうのに、僕の写真が選ばれましたー\(●⌒∇⌒●)/

まさか自分の写真が選ばれると思ってもなかったし、事前のお知らせもないのでビックリです^^

『支笏湖の青刻』
a0145819_12575258.jpg

(選評)
幻想的で不思議な雰囲気。ひと工夫がきいています(編集部)



これを励みに細々とまたがんばっていきます|`・ω・)ノ

# by yah-_-yah | 2010-07-31 13:00 | 写真展・セミナーなど | Trackback | Comments(8)
G-SHOCK 綾波レイモデル
a0145819_1954161.jpg



今を遡ること十数年前、G-SHOCK大ブームの時、、、
流行り物好きな僕も、限定G-SHOCKを買い漁ったものでした。

一度も使うことなく箪笥の肥やしとなってるG-SHOCKは、今でも数十本・・・。
その無駄遣いを反省してるものの、未だに時々買ってしまうのがG-SHOCK・・・

昨日届いた荷物を見て、予約していたことを思い出しました・・・(;^_^A

綾波レイ プラグスーツモデル

# by yah-_-yah | 2010-07-30 20:03 | エトセトラ | Trackback | Comments(11)
アイガーヴァント26
a0145819_854469.jpg


アイガーヴァント26

樽前山程度ならショルダーのカメラバッグに荷物入れてでもよかったんですが、この先もうちょっと険しい山に登ろうと思ったらやはりリュックの方がいいかなと思いまして、、、

結構高かったんですけど、カッコよいのでこのニコンダイレクト×ミレーのコラボ商品を買っちゃいました!
色は悩んだんですが、クマは赤い色に反応するとかでパス。万が一遭難した時に明るい色のほうが発見されやすいだろうと水色にしてみました^^
(でも遭難するような険しい所にまでは行く予定ありません・・・(;^_^A)

初の実戦投入は多分山でなく、8/8の千歳基地航空祭かな?
これに機材入れて自転車で見に行く予定です。

# by yah-_-yah | 2010-07-29 09:01 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
千歳・道新花火大会2010
a0145819_173118.jpg



千歳の今シーズン2回目の花火大会は土曜日から日曜に雨で順延になっていたようです。
僕の記憶違いだったかな?と思っただけで、順延だとは知りませんでした。

花火大会をまともに撮影したのは初めてでしたが、まあ散々な結果でした・・・(>_<)
昨晩は煙が流れずに条件があまりよくはなかったとはいえ、実力の無さが敗因です。

とりあえず写してきた証拠に1枚だけupしておきました^^
174枚も撮ったのに、他人に見せれるようなものはほとんどありません・・・(/_-。)。。。


【追伸】
7/3の「黄色い薔薇」というエントリーで石井孝親先生の「光を生かす花の撮影術」という本を紹介しましたが、
本日その石井先生本人からこのエントリーにコメントをいただきました!
感激です!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

# by yah-_-yah | 2010-07-26 17:44 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(6)
青葉公園テニスコート
a0145819_18104952.jpg


今日は珍しく朝からいい天気!!
絶好のテニス日和!!!

ということで久しぶりにテニスの大会に出ました。
(もちろん事前に申し込んでおいたんですが・・・晴れてよかった~♪)
最近はなかなか機会がなくて出れなかったのですが、たまたま同級生が誘ってくれて。

ただしクラスはBです。
(AとBのレベル差は天地ほどある)
結果は、、、3位でBクラス残留です。
(優勝すると次からAに上がれる)


a0145819_18154922.jpg

a0145819_18161230.jpg

上の2枚の写真はAクラスで優勝したペア。フォームも綺麗ですね!


優勝したペアの片方の人も中学時代の同級生。
彼と僕、そして僕のパートナーの3人は中学ではバスケ部で一緒でした。
が、テニスのレベルは彼だけ雲上です・・・(>_<)
僕の憧れでもあります。


世の中、多趣味でもそれぞれの分野でA級な方がいますが、僕は全く逆です。
多趣味で、どれもB級・・・。
“究める”ことが出来ない、万年B級人間です・・・(>_<)


今日の大会の結果は2~3日中に千歳テニス協会のHP上に写真入りで載るので、興味のある方はご覧下さい。

# by yah-_-yah | 2010-07-25 18:29 | スポーツ | Trackback | Comments(5)
流れる川霧
a0145819_9544020.jpg



a0145819_9553338.jpg



a0145819_9561284.jpg



a0145819_956548.jpg



a0145819_958856.jpg




撮影地:富良野市 鳥沼公園


ここは沼(池?)のようになっているのですが、上流から流れてくる冷たい水が温められた沼の水と混ざって霧を発生します。
その霧が風で流れては消え、そしてまた発生する・・・。
そんな光景を見てるだけでも飽きないです。

そしてこの公園近くのもうひとつのお楽しみは・・・
(↓moreからどうぞ!)


more・・・
# by yah-_-yah | 2010-07-23 09:58 | 富良野・美瑛周辺 | Trackback | Comments(8)
樽前山、再び。(兼フィッシュアイ試し撮り)2010.7.21

この間登ってすっかり気に入ってしまった樽前山にまた登ってきました。
今回は西山から外輪山をぐるりと回るコース。
天気はまたしても曇り。しかも前回より雲が多かった・・・(/_-。)。。

樽前山って面白いですね。
東側と西側で景色がガラリと違う。周囲の景色はもちろん、地面の様子も。



Ai AF 24-85mm(24mm)
a0145819_13294320.jpg


15mm fisheye
a0145819_13305584.jpg

24mmと15mmの画角の違いはこんな感じです。フィッシュアイだから周辺はかなり歪んでますね。
(他の試し撮り写真は下の"more"からご覧ください)


a0145819_13341194.jpg

西山に生える苔。


a0145819_13363437.jpg

西山から見える景色。
この西山に苫小牧の錦岡から登るコースもあるようです。


a0145819_13375536.jpg

樽前山の西側。
水蒸気が音を立てて沸いてる。硫黄の臭いもする。樽前山も活火山なんだなぁ、と実感。


a0145819_1339528.jpg

樽前山の裏側はこんな風にデカイ岩がゴロゴロしてる。反対側とは雰囲気が全然違います。


a0145819_13413989.jpg

降りた頃に青空が見えた・・・(>_<)
風不死岳の山頂も見える。いつか登るぞ!



More・・・フィッシュアイの試し撮りはこちらへ。
# by yah-_-yah | 2010-07-22 14:00 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(8)
Fisheye
a0145819_21411537.jpg


SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


もっと広く写したいなぁ、と思うことが度々あります。
純正の広角ズームは高いし・・・

価格的に一番安かったこのレンズ。
結構使ってる人も多いし、先日買った本「光を生かす花の撮影術」の著者の石井孝親さんも、このレンズをよく使ってるし・・・。
フィッシュアイもひとつくらい持っててもいいかな・・・、なんて自分に言い訳しつつ・・・

# by yah-_-yah | 2010-07-20 21:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
egao
a0145819_21412552.jpg



最近次男が甘えてくれるようになったことが、嬉しい。
この笑顔に癒されるんだ~
いつも元気でいてくれよ。



今日は2本目のフィルム撮影をしてみました。
今回は同時プリントをキタムラに出した。
現像料630円、プリントは1枚37円もした!
(前回出したフォトプラザ・カネコは現像525円、プリント21円)

金額聞いた時ビックリした。(」゜ロ゜)」
もうキタムラにプリント出すことはないでしょう・・・




a0145819_21513151.jpg

# by yah-_-yah | 2010-07-18 21:52 | 子供 | Trackback | Comments(5)
樽前山に登ってきました。2010.7.11
a0145819_5353769.jpg


急に思い立って20数年ぶりに樽前山に登ってきました。
天候はやや残念な感じでしたが・・・


登山記はこちら(長いです!)
# by yah-_-yah | 2010-07-12 06:27 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(20)