ベルボン・パン棒追記 (と、モーラップの夕暮れ)

一昨日・昨日とパン棒のことを書いてきてもう終わりにするつもりでした。
が、また嬉しかったので、もう一回だけ・・・^^

昨日ベルボンに電話してすぐに発送してくれたことは書きました。
その時に「2日で届く」と言われたんですが、それが今日届きました~♪

早い!たった1日で!!
ベルボンの迅速な対応に感謝です!
佐川の飛脚航空便ってので送られてきました。発送元は山梨県。
航空便とはありがたいことです(送料525円)。
メーカーだけあって梱包も完璧。

緩みやすいパン棒は(-)ですが、この対応は(+++)でした~(∩_∩)


で、文章だけでは寂しいので過去出しですが写真も・・・
今年の1/13にモーラップで撮影した夕暮れをモノクロにしたものです。

a0145819_193649.jpg


a0145819_19365662.jpg


a0145819_19371746.jpg


# by yah-_-yah | 2010-02-19 19:38 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(6)
支笏湖畔の夕暮れ (と、パン棒その後)

昨日はモーラップで三脚のパン棒がないことに気づいた後、早々に撮影を切り上げ、
まだ明るさの残るうちに支笏湖畔に行きました。

もちろん、ダメ元でパン棒を探すためです。

・・・言うまでもなく見つかりませんでしたが・・・(/_-。)。
(落としてから4日経つし、その間雪も降ったしで、あるワケないとは思ってました)

a0145819_16543760.jpg


一応支笏湖畔の夕暮れも撮ってきました。
三日月が綺麗でした。

a0145819_16554597.jpg



で、パン棒その後です。

今日の日中にベルボンに電話してみました。
そしたらパン棒単体の販売もあり、急ぐのであれば本日発送しますとの事。
しかも代金は到着後に振り込んでくれればいいと。

このベルボンの迅速かつ柔軟な対応にはちょっと感激しました。
お金払う前に送ってくれるなんて。
宅配便にて到着は明後日になりますと。

ちなみに料金はパン棒1,680円+送料525円ということでした。

ベルボンに対して好感度upした日でありました^^


# by yah-_-yah | 2010-02-18 16:59 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(8)
夕焼けモーラップとパン棒

今日は明るいうちに帰ることが出来たので、天気もよかったしまたまたモーラップまで行って来ました。

a0145819_2061910.jpg


モーラップは残念ながら陽が沈む所は見えません。
なので太陽を正面に見たいのであれば別の場所がいいでしょう。

a0145819_2082474.jpg



まあでもいいんです。
今日はちょっと暗くなった所をまたスローシャッターで撮ることと、出来れば星空も撮りたいなぁと思ったので。

が!三脚を設置したところ・・・

a0145819_20105132.jpg

・・・パン棒がない・・・!  Σ( ̄□ ̄|||)!

僕が使ってる三脚はVelbonの『Neo Carmagne 635(ネオ・カルマーニュ635)』ってやつなんですが、このタイプは収納時にパン棒をティルト用のパン棒の後ろにくっつけるようになっています。

これが移動中とかに緩みやすいんです。
買って間もない頃にも、持って歩いてるうちに緩んでパン棒が落ちてしまいました。その時はアスファルトの上に落ちたんで音で気が付いて事なきを得たんですが・・・。
雪の上に落ちたんだとしたら気付くはずもありません。最後に使ったのは先週土曜日の氷濤まつりの時なので、会場から駐車場まで歩く間に落としたのでしょう。

すっかり今日は写欲がなくなってしまいました・・・
(てか、暗くなってるし、三脚ないと撮れないです)

明日ベルボンに問い合わせてみるつもりですが、パン棒だけ買うこと出きるんでしょうかねぇ・・・。
出来なきゃ困りますけど。きっと僕以外にも、同じように落としてる人がいっぱいいると思います!

パン棒だけ買うにしても、すぐ届けばいいんですが・・・。
これがないと三脚使えないです~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。



# by yah-_-yah | 2010-02-17 20:27 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(11)
あの場所の朝。

先月1/24の『CPのDP』というエントリーで紹介させてもらった場所の朝を撮影してきました。

a0145819_1052464.jpg


この朝は残念ながら霧は出ていませんでした。
が、バックの支笏湖周囲の山々(樽前斬・風不死岳・恵庭岳等々・・・)が朝陽を浴びて浮き上がってるのもまた綺麗でした。

# by yah-_-yah | 2010-02-16 10:52 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(7)
丘に昇る朝日

東千歳にて

a0145819_21215460.jpg

愛車の窓に映る朝日。
















a0145819_21225269.jpg

# by yah-_-yah | 2010-02-15 21:25 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(2)
EZO ENDLESS RALLY

久しぶりにモータースポーツを撮影してきました。
第24回 EZO ENDLESS RALLY」。

みんカラでお友達の雪風さんが出場することもあったし、自分も流し撮りの練習をしたかったので^^

会場は2008年のラリージャパンでも使われた、千歳・向陽台の『イメル』。

a0145819_21414878.jpg

雪風さんのミラージュ。
『チーム・カマキョウ』のステッカーがカッコいい♪

a0145819_2143473.jpg


a0145819_21434135.jpg


a0145819_21443416.jpg


a0145819_21454110.jpg

0カー。今日1番速かった気がする・・・。

a0145819_2148840.jpg


流し撮りは難しいですね(>_<)
5~6枚連写して1枚当たってればいいほう。
花火撮影以上に失敗写真の割合が多いです・・・(>_<)
今日は撮りまくって1,362枚も撮ってしまった・・・/(-_-)\


a0145819_21491322.jpg


そして今年取り組みたいのが、縦位置での流し撮り。
それも背景を大きく取り入れて。

広く写すと流れを出すのが難しいです。

a0145819_21503582.jpg


9月のラリージャパンまでにもっと練習するぞーー!
『WRC+』に載ってる写真のようなの、撮りたいなぁ・・・

# by yah-_-yah | 2010-02-14 21:53 | クルマ | Trackback | Comments(4)
氷濤まつり、再び・・・!!

再び氷濤まつりに行って来ました。

a0145819_22485146.jpg


混雑するのはあまり好きではないんですが、花火を撮るために今日行きました。

a0145819_22503076.jpg


a0145819_22511958.jpg


a0145819_22515155.jpg


・・・花火ってやつぁ上手く撮れねぇなぁ・・・/(-_-)\

a0145819_2253243.jpg


そして今日は普通の人は撮らないだろうアングルから撮ってきました。
氷濤まつりは明日(2/14)までです!まだ間に合いますよ!!

# by yah-_-yah | 2010-02-13 22:55 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(5)
初めての外付けフラッシュ

フラッシュ撮影とかライティングって、どうも難しいイメージがあってとっつきにくい印象があります。
フラッシュもカメラ内蔵のしか使ったことなくて、
「フラッシュ撮影=雰囲気なし、ノッペリした写真」という固定観念があって、
室内撮影も高感度ばかり頼りにしてた。

でも、それじゃやっぱ限界あります。

それに色んな書き込み読むと、外付けフラッシュは内蔵のとじゃ全然光の回り方が違うとか・・・。

これから長くカメラやっていこうと思うのなら、フラッシュ等のライティングも少しは勉強しなきゃと思ったのですよ。

で、初心者の僕が使うならSB-600で性能は十分!
値段も上級機種のSB-900の約半分!

そして買っちゃいました!
(もちろんカード払い・・・なんとかなるんだろうか・・・?)

a0145819_15443388.jpg


そしてこれを機会に初めて『エネループ』も使ってみることにしました!

・・・結局SB-900買っちゃった・・・(;^_^A

なぜならSB-900だとバウンス撮影する時に使う「キャッチライト反射板」を内臓してるから!
それともうひとつ、スピードライトで唯一この機種だけがキャッシュバック・キャンペーンの対象になってて、今ならお得感があったから!
(しかもキャンペーンは2/14までと日もなかった)


a0145819_1548215.jpg

結構、カメラにつけると重いです・・・。

色々機能があるみたいで全然使いこなせないけど、とりあえず機械任せで撮ってもそれなりに綺麗なのかな?

まだまだ多灯で撮るなんて技には程遠いけど、これからフラッシュ撮影も勉強したいです(>_<)
# by yah-_-yah | 2010-02-12 15:54 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(7)
晴れたモーラップにて

今朝はいい天気だったので、モーラップに行ってみました。
前回より雪は増えていたものの、結構釣り人とかが足を踏み入れるからか、足あとを辿れば湖岸まで行けました(長靴は必要)。

a0145819_16152330.jpg

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED+CPL


支笏湖の水は綺麗・・・
a0145819_16193093.jpg

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED+CPL


a0145819_16203891.jpg

D700+TAMRON A05
久々に使ったタムロンA05。純正ナノクリに比べると周辺の像が流れるし、シャープさがいまひとつ。
というか、値段を考えるとすごく健闘してると言うべきか・・・。
(純正ナノクリ16-35F4・・・すごく気になる・・・(>_<))


a0145819_16221394.jpg

D700+TAMRON A05+ND400
減光フィルターを使って長秒シャッターで撮ってみた。
湖面の波がスムージングされて綺麗になるけど、全体にシャープさがなくなるし、周辺減光がひどい。
・・・やはり長秒シャッターも使い所次第ですね・・・。


私信:今日は桟橋の端っこまで行ってみました!晴れてれば行けますよ!
モデルさん立たせること可能だと思います!

# by yah-_-yah | 2010-02-11 16:26 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(12)
2010 支笏湖・氷濤まつり

今晩の支笏湖半の気温は-6℃。風もなく支笏湖としては過ごしやすい天候でした。
そのためか、平日の割りには人もそこそこ多かったです。

a0145819_22312143.jpg

今日の写真はカラフル♪


a0145819_22322880.jpg

これは今回初?
子供が遊べるリンク(スケートではない)。


a0145819_2238091.jpg




a0145819_22382889.jpg


# by yah-_-yah | 2010-02-10 22:46 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(2)