タグ:シグマ 15mm F2.8 FISHEYE ( 52 ) タグの人気記事
山で振り返る2016年

a0145819_6384855.jpg


早いもので今年も最後の日となりました。


ここ3年ほど山行回数は減ってきていて、特に今年は大きく減りました。


たいした山行もなかったけど、ここ最近の恒例になってるので今年もやります。


『 山で振り返る2016年 』


あ、ちなみに今回使った10枚の写真は Lightroom で再現像しました。
( 通常は Capture NX-D を使ってます)

More
by yah-_-yah | 2016-12-31 07:00 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(4)
紅葉には早かった!銀泉台-赤岳-北海岳-黒岳縦走 2016.9.11

a0145819_1551622.jpg


先月の台風の影響で表大雪の登山口は旭岳・黒岳を除いて全て通行止め。

しかし去る9/8に、銀泉台線(道道1162号)が開通しました。

表大雪に行きたいけど、旭岳も黒岳もこの間行ったばかり、って方には朗報ですね!

ってことで、僕も早速登ってきましたよ!

More
by yah-_-yah | 2016-09-12 21:18 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(4)
黒岳 ~ 白い表大雪を見に 2016.3.27

a0145819_5554093.jpg



真っ白な表大雪を見るために黒岳に行ってきた。


真っ白な山に雲ひとつない空。


遠近感がなくなるような景色だった。

More
by yah-_-yah | 2016-03-28 15:15 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(4)
【再現像】 七つ沼カール

a0145819_828434.jpg




最近、ヤマレコを見ると幌尻岳のレコも多くなった。


夏になって道外からの登山者もたくさん来ている。
日本百名山である幌尻岳に登る人も、当然多くなる。


そんなレコを見ていると去年登った時のことを思い出す。
七つ沼カールは本当にいい所だった。


懐かしくなって昨年撮った写真を再現像してみた。

More
by yah-_-yah | 2015-08-13 06:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(14)
幌尻岳 ・・・ 嗚呼、憧れの七つ沼カール泊・・・ 2014.9.14~15

a0145819_5384446.jpg



幌尻岳(2,052m)


ご存知の通り日本百名山のひとつであり、日高山脈の最高峰である。
北海道にある日本百名山の中では、最も難易度の高い山であろう。



幌尻岳の登山ルートは主に3つある。


1. 幌尻山荘を経由する 『 額平川(ぬかびらがわ)コース 』
2. ニイカップ・ポロシリ山荘を経由する 『 新冠川コース 』
3. 北戸蔦別岳~戸蔦別岳を経由していく 『 チロロ林道(二岐沢)コース 』





1. の幌尻山荘は完全予約制で、しかも、とよぬか山荘からゲートまでの長い林道は
シャトルバスを利用しなくてはならないというチョット面倒なコースだ。


2. も山荘までの林道が16㎞もあって、歩くのは超カッタるい。
しかしこのコースで登頂すると にいかっぷ観光協会から登頂証明書(有料) を発行してもらえるのは魅力。


3. も林道歩きはあるが、3.1㎞と日高の山としては短い。
そしてなにより、急登を超えて尾根まで上がると、
日高の一級国道と言われる美しい稜線を歩いていける。




ということで、最初っから3のルート以外は頭になかった。
幌尻岳へ行くにはこのルートが最高だ!



それにしても3ルート全て、北電ゲートがクルマの侵入を阻んでいる。
日高の山では北電がメチャ幅を利かせているなぁ・・・。



以下、いつものようにメチャクチャ長いです。
時間に余裕のある方はどうぞお付き合い下さい。

More
by yah-_-yah | 2014-09-17 23:11 | 登山(日高) | Trackback | Comments(36)
すすきの交差点

a0145819_6382420.jpg


More
by yah-_-yah | 2014-09-07 07:35 | スナップ | Trackback | Comments(8)
プロモンテVL35

a0145819_18593332.jpg

新しいテント買った。



テントと言えば初めて買ったのが3年前の アライテント トレックライズ1 ダンシング

そして昨年は モンベル ステラリッジ4 を買い増した。





そして今回は プロモンテVL35 だ。




テント泊なんて年に1~2回しかしないくせに、3つ目のテント。

普通に考えれば、かなり無駄っぽい。



しかしこれには必要に迫られた理由がある・・・

More
by yah-_-yah | 2014-08-06 20:53 | 登山(その他) | Trackback | Comments(21)
白雲小屋、再び。 ・・・花と星空・・・ 2014.7.20~21

a0145819_14502334.jpg




山で泊まるということ。




日帰りでは無理な距離を歩くために、山泊が必然になるということも、もちろんあろう。


しかしそうじゃなくとも、日帰り出来る場所でもあえて泊まる。
言うまでもないが、これは充分に ″アリ” だ。


泊まることでしか得られないものがたくさんある。
日没や夜明け、星空などはそのいい例だろう。


しかし泊まるためには連休が必要だ。
世の中には毎週末ごとに連休、そんな方も多いかもしれない。


しかし自分にとって連休なんて年間でも数えるほど。
季節や天気も考えると、山泊出来る機会は本当に少ない。


そんな貴重な7月の連休。


どこに行くか?


前々から考えていた、俵真布から南沼へのルート。
それを実現するために、しずが有給休暇を取って
旭川の森林管理局まで林道ゲートの鍵を借りに行ってくれた。


準備万端、気合十分。


しかしながら、トムラウシ方面の予報がよくない。
旭岳方面は晴れの予報なのに、トムラウシ方面は曇り/雨なのだ。


当然だが、登山は天気がいい方が楽しい。
曇りでは星空もご来光も見れない。ましてや雨なんて・・・
昨年の南沼 の二の舞はイヤだ。




そこで今回は天気で場所を選んだ。
2年ぶりに白雲小屋へ。




毎度ダラダラと長いですが、見て頂ける方は下の More からどうぞ!

More
by yah-_-yah | 2014-07-23 21:24 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(18)
晴れた日曜の朝


a0145819_185683.jpg



昨日の雪とは打って変わって、日曜の朝は青空!



いつもなら意気揚々と山へ出かけるところだが、今日は仕事。

せめて昨日の雪でドロドロになったクルマを綺麗にしてから出勤しよう。
拭き取る前に凍る水にやや苦戦しながらも洗車終了。




ふぅ。

クルマが綺麗になると心が落ち着く。。。( ̄▽ ̄)




出勤途中にウトナイ湖に寄った。
2週間ぶりに寄ったウトナイ湖はすっかり解氷していた。




今日がやっと折り返し点。
13連勤は長いなぁ。。。

More
by yah-_-yah | 2014-04-06 18:09 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(6)
【苫小牧】 Angera Est その5 ハスカップ&オレンジ&チョコレートのパンケーキ ~ニコン Df で撮る!

a0145819_724767.jpg


考えてみたらもう3週間パンケーキを食べてない。
そろそろ食べたくなってきた。

ということでまたまた職場から300㍍、Angera Est (アンジェラ・エスト) に行ってきました。

More
by yah-_-yah | 2014-03-13 10:39 | 食レポ | Trackback | Comments(15)