タグ:タムロンA010 ( 10 ) タグの人気記事
桜とFD3S

a0145819_20345089.jpg



晴れた日にFD3Sを車庫から出して洗った。
このクルマは年に2度、春と秋にしか洗わない。


洗車なんて出来ればしない方がクルマにとってはいい。
でもいくら車庫に入れてても埃は被る。


洗ったあとは完全に水気が乾くまで天日干し・・・


千歳もちょうど桜の季節だった。

More
by yah-_-yah | 2015-05-04 06:00 | クルマ | Trackback | Comments(0)
【リベンジ】 沙流岳 2015.2.11

a0145819_6145479.jpg


休日ごとにイマイチな予報のこの頃。
辛うじて十勝方面だけは晴れマーク。


南日高はダメそうだけど、北日高なら何とかなるかもしれない。


ということで 1/18に強風で登山口で敗退した 沙流岳に行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2015-02-12 20:29 | 登山(日高) | Trackback | Comments(10)
紋別岳 ~久しぶりの親子登山 2015.1.25


a0145819_213771.jpg


朝から晴れ渡り、風もほとんどない。
絶好の登山日和!


久しぶりに息子たちを連れていくには、最もトレースが期待できる紋別岳しかない。
息子たちにとっては昨年2月以来、2度目の紋別岳となった。

More
by yah-_-yah | 2015-01-25 23:10 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(16)
タムロンA010、2度目の修理から戻ってきた。

a0145819_20125410.jpg


タムロンA010 がやっと2度目の修理から戻って来た。
タムロンの営業開始の1/5前には届くように、元旦には発送した。
営業開始から数えても17日もかかった。


修理伝票によると
「実写確認のため、通常よりもお時間を頂戴いたしました。」
とある。



さて、修理の結果は・・・。

More
by yah-_-yah | 2015-01-23 21:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
タムロンA010の玉ボケ

a0145819_208492.jpg



修理に出していたタムロンA010が戻って来たのだが、もう一度修理に出すということを 前の記事 に書いた。



内容が重複するが、経過を簡単に説明する。

More
by yah-_-yah | 2014-12-27 01:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・2  + タムロンA010再び

a0145819_13151257.jpg

今朝の千歳の最低気温は-15℃(6:38)。
なかなか冷え込んだので気嵐湧きました。
まだまだ絶好調とまではいきませんが。


一昨日タムロンA010が思いのほか早く修理から戻ってきました。
そのテストも兼ねて撮ってみました。

More
by yah-_-yah | 2014-12-26 13:33 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
【比較】 タムロンA010 vs ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

a0145819_11583433.jpg



タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


片や高倍率ズーム、片や望遠ズーム。
本来ならタムロンのA005と比較すべきところなんだろうが、あいにく持っていない。





しかし価格comのレビューの中に


さすがにズーム倍率の低いA005には負けるが、望遠端など純正70-300VRとは良い勝負かも


と書いてる方がいらっしゃった。
(てことは純正70-300mmはタムロンの70-300㎜より画質は劣るということなのか?)




この2つのレンズ、価格もほぼ同じ。
そこで無理矢理感があるかもしれないが、望遠端の画質比較をしてみた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-10 21:49 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(9)
タムロンA010 ~ VC(手振れ補正)の不具合か?

a0145819_14552058.jpg


上の写真は昨日の朝撮ったもの。


これを見てどう感じるだろうか?
(写真をクリックすると大きくなります)



超ブレブレの写真だ。



ピントが合ってないというより、ブレた写真。
この前後の写真も、こんなのばっかりだった。


下手だから多少ブレることもあるだろう。
それにしてもこれほどひどい写真を量産とは、いくらなんでもおかしい。


もちろんVC(手振れ補正)はON。
撮影条件は、f11、1/320sec、ISO450


いくらなんでも、こんなひどい手振れを量産するような条件でもない。


「これ、VCの動作がおかしいんじゃないか?」


という疑惑が湧いたのである。

More
by yah-_-yah | 2014-12-09 16:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・1  + タムロンA010ファースト・インプレ

a0145819_1416491.jpg


今日の千歳の最低気温、-16.7℃(1:05)。

その冷え込みは寝ててわかりました。
明らかにいつもより寒かった。


朝クルマの暖機をするためにエンジンをかけると、
クルマの温度計は-12℃を示した。


今朝は期待できる!!
そう思って出勤した。

More
by yah-_-yah | 2014-12-08 17:58 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
音更神社

a0145819_1852492.jpg


機会があれば行ってみたいと思っていた音更神社に行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-07 20:30 | エゾリス | Trackback | Comments(4)