タグ:氷濤まつり ( 15 ) タグの人気記事
支笏湖 氷濤まつり 2017

a0145819_23101272.jpg


支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり に行ってきました。


今年は1/27(金)~2/19(日)で開催中です。

More
by yah-_-yah | 2017-02-01 06:00 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(0)
支笏湖 氷濤まつり 2016

a0145819_2101392.jpg






第38回支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり 開催中です。



期間:2016.1.29(金)~2.21(日)
開場時間:9:00~22:00
ライトアップ:16:30~22:00



土日祝日は18:30から花火もあがります。
(花火のある日は道路が渋滞しますので注意です)

More
by yah-_-yah | 2016-02-03 21:15 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(2)
支笏湖・氷濤まつり2014 有終の花火

a0145819_21294999.jpg




氷濤まつりの最終日に行ってきました。

今日は1日中雪の生憎の天気でした。
なので渋滞はないだろうと17時過ぎに家を出ました。
駐車場手前で5分ほど並んだだけで到着。
18:30からの花火には余裕で間に合いました。

More
by yah-_-yah | 2014-02-16 21:59 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(5)
支笏湖・氷濤まつり2014 その2

a0145819_20365058.jpg


氷濤まつりは何度も行ってますが、
雲ひとつないスカッとした天気に恵まれたことはありません。

オレンジ色に染まった空をバックに、このライトアップを撮ってみたいんだけどなぁ。。。


今年のライトアップは昨年よりだいぶ綺麗になりました!

以前の写真は↓

氷濤まつり2014 ①

氷濤まつり2013 ①
氷濤まつり2013 ②

氷濤まつり2012 ①
氷濤まつり2012 ②
氷濤まつり2012 ③

氷濤まつり2011 ①
氷濤まつり2011 ②

氷濤まつり2010 ①
氷濤まつり2010 ②


***
by yah-_-yah | 2014-02-06 05:35 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(2)
支笏湖・氷濤まつり2014 ~絞りと光芒の関係を検証する

a0145819_20501435.jpg

今年も氷濤まつりの季節がやってきました。
今年の開催期間は2014.1.24(金)~2.16(日)。
開催期間中の土日祝日の18:30からは花火も上がります。

氷濤まつりはここ最近毎年行ってますが、昨年行った時にはがっかりしました。
というのも、それ以前と比べてライトアップがかなりショボくなっていたからです。

それはどうやらライトアップにLEDを使うようになって、色味が薄くなったせいのようでした。
それでも今年は去年よりは綺麗でしたよ。

よかったら以前の写真と比べてみてください。
↓ ↓ ↓
氷濤まつり2013 ①
氷濤まつり2013 ②

氷濤まつり2012 ①
氷濤まつり2012 ②
氷濤まつり2012 ③

氷濤まつり2011 ①
氷濤まつり2011 ②

氷濤まつり2010 ①
氷濤まつり2010 ②


ところで今回は絞りと光芒の関係について検証してみました。
長い上につまらないです。その上まとまりがない。
それでも見てくれる方は下の more からどうぞ。


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2014-01-29 22:48 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(4)
【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!

今日もまた氷濤まつりに行ってきました。
今シーズン2回目。

ライトアップは空が真っ暗よりも、明るさの残ってる方が、やはりきれいなので。
今日はD700とOM-D E-M5で撮り比べてみました。
どちらもISO200、F7.1絞り優先です。

D700 + 24-70mm F2.8
a0145819_220389.jpg

a0145819_221144.jpg


OM-D E-M5 + 12-35mm F2.8
a0145819_222228.jpg

a0145819_222223.jpg


ついでに、DP2x。このカメラ、光芒がキレイです。
ISO100、F7.1。
a0145819_2225457.jpg


ちなみに前回(1/26)氷濤まつりの花火はコチラ


帰りに本屋に寄ってまたヤマザキマリのコミックを買ってきました。
a0145819_2252046.jpg

ルミとマヤとその周辺
これは昭和40~50年代の千歳を舞台としてストーリーを描いてるそうです。
だからちょっと楽しみだった~♪


***
by yah-_-yah | 2013-01-30 22:08 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(8)
支笏湖・氷濤まつり2013

今年も氷濤まつりの季節がやってきました。
今年は1/25~2/17の期間で開催されるようです。
例年は札幌雪まつりの終了と同じく終わるのに、今年はちょっと長いです。
a0145819_21373171.jpg

a0145819_2138076.jpg

a0145819_21382285.jpg

E-M5にはライブBULBという機能があります。
これはBULB撮影中にその途中経過をモニタで見ることができる機能です。
この機能、花火撮影には非常に都合がいい。もしかして花火撮影のための機能なのかも。

しかしながら出来た写真はイマイチな感じ、、、
今年の氷濤まつりはライトアップがイマイチな気がしてなりません。
やはり節電のためなんだろうか・・・?

昨年の写真と比べてみてください。
氷濤まつり2012 ①
氷濤まつり2012 ②
氷濤まつり2012 ③

ついでに
氷濤まつり2011 ①
氷濤まつり2011 ②

氷濤まつり2010 ①
氷濤まつり2010 ②


***
by yah-_-yah | 2013-01-26 21:46 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(8)
支笏ブルーのアマゾナイト

a0145819_151372.jpg

ここまで紹介してきた「氷濤まつり」の写真は全て夜の写真だったので、数枚ですが昼に撮ったのも紹介します。
「支笏ブルー」と呼ばれる蒼さがキレイです。
a0145819_14382833.jpg

a0145819_14391390.jpg

a0145819_14402873.jpg




***
by yah-_-yah | 2012-02-09 14:41 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2012 支笏湖氷濤まつり、みたび!

a0145819_2237627.jpg

a0145819_22372967.jpg

今シーズン3度目の氷濤まつり。
札幌雪まつりが始まったせいで、観光客が多かった~。
今日の支笏湖は風があって寒かったナァ・・・。

空に明るさの残るうちが綺麗ですね。


***
by yah-_-yah | 2012-02-08 22:57 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2012 支笏湖氷濤まつり(花火)

a0145819_22281188.jpg

a0145819_22284660.jpg

a0145819_22291069.jpg

a0145819_2233379.jpg

花火を撮るために、また支笏湖氷濤まつりへ。

花火があがる土日の夕方には渋滞する。
多少余裕を持って出かけたくらいじゃ、確実に花火に間に合わない。

昨年は超早く出かけて、おかげで渋滞発生の前に着いたけど、
現地で時間を持て余してしまった。

早く着きすぎても寒いだけだし、今年は適度に渋滞に巻き込まれて、
ちょうど花火が始まる前くらいに着こうと思った。

しかし一歩間違えば間に合わないし、何時に出かけるか、そのサジ加減が難しかった。

16:10に出て16:40頃から渋滞。
思いのほか時間がかかって18:10に到着。
18:30の花火に間に合ったものの、もっと早く着く予定だったから、読みが甘かった。
花火の時間が近づくほど駐車場の動きが少なくなるから、わずかな差でも時間の違いは大きくなる。
危なかった・・・。

でも正直、花火はショボいです。
それでも小規模・低予算のおまつりながら、なんとか頑張ってやっています。
温泉街の方々の手作りのおまつりです。
みんなの協力がなければ存続することさえ難しい。
地元人として微力ではありますが、少しでも盛り上げたいです。


***
by yah-_-yah | 2012-02-04 22:30 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(4)