タグ:AF-S 16-35mm F4 ( 24 ) タグの人気記事
【再現像】 七つ沼カール

a0145819_828434.jpg




最近、ヤマレコを見ると幌尻岳のレコも多くなった。


夏になって道外からの登山者もたくさん来ている。
日本百名山である幌尻岳に登る人も、当然多くなる。


そんなレコを見ていると去年登った時のことを思い出す。
七つ沼カールは本当にいい所だった。


懐かしくなって昨年撮った写真を再現像してみた。

More
by yah-_-yah | 2015-08-13 06:00 | 登山(日高) | Trackback | Comments(14)
MAZDA RX-7 (FD3S)

a0145819_19462518.jpg



登山をするようになって天気のいい休日は深夜から夜まで家を空けることが多くなった。
必然的に車庫の中の愛車はなおざりになっている。



たまには天気のいい休日を、クルマのために使ってやろうと思った。

More
by yah-_-yah | 2014-11-23 20:10 | クルマ | Trackback | Comments(6)
 灯の杜(あかりのもり) ~みっちぃ(dominon)さん個展

a0145819_2151828.jpg



現在アルテピアッツァ美唄で好評開催中の 『灯の杜(あかりのもり)』 を見に行ってきました。


これは みっちぃさん ( ヤマレコ名 : dominon ) の個展です。


どんな個展かというと、詳しくは コチラ をご覧ください。

More
by yah-_-yah | 2014-11-20 06:02 | エトセトラ | Trackback | Comments(4)
【紅葉と氷雪】 羅臼岳(岩尾別コース) 2014.10.12

a0145819_6311642.jpg



知床の日本百名山、羅臼岳に登って来た。


知床は遠い。
さすがに日帰りは無理なので連休を利用した。


自宅から登山口まで約450㎞、移動に7時間以上かかる。
1日目に登るか、2日目に登るか?
どちらにしても登る日のスケジュールはなかなか厳しい。


でもやはり1日目でしょう!
大仕事を先に終わらせて2日目はのんびりした方が気が楽だもんね。


ってことで今回はいつにもまして早い、夜の23:00に自宅を出発しましたよ。。。

More
by yah-_-yah | 2014-10-15 06:32 | 登山(道東) | Trackback | Comments(12)
幌尻岳 ・・・ 嗚呼、憧れの七つ沼カール泊・・・ 2014.9.14~15

a0145819_5384446.jpg



幌尻岳(2,052m)


ご存知の通り日本百名山のひとつであり、日高山脈の最高峰である。
北海道にある日本百名山の中では、最も難易度の高い山であろう。



幌尻岳の登山ルートは主に3つある。


1. 幌尻山荘を経由する 『 額平川(ぬかびらがわ)コース 』
2. ニイカップ・ポロシリ山荘を経由する 『 新冠川コース 』
3. 北戸蔦別岳~戸蔦別岳を経由していく 『 チロロ林道(二岐沢)コース 』





1. の幌尻山荘は完全予約制で、しかも、とよぬか山荘からゲートまでの長い林道は
シャトルバスを利用しなくてはならないというチョット面倒なコースだ。


2. も山荘までの林道が16㎞もあって、歩くのは超カッタるい。
しかしこのコースで登頂すると にいかっぷ観光協会から登頂証明書(有料) を発行してもらえるのは魅力。


3. も林道歩きはあるが、3.1㎞と日高の山としては短い。
そしてなにより、急登を超えて尾根まで上がると、
日高の一級国道と言われる美しい稜線を歩いていける。




ということで、最初っから3のルート以外は頭になかった。
幌尻岳へ行くにはこのルートが最高だ!



それにしても3ルート全て、北電ゲートがクルマの侵入を阻んでいる。
日高の山では北電がメチャ幅を利かせているなぁ・・・。



以下、いつものようにメチャクチャ長いです。
時間に余裕のある方はどうぞお付き合い下さい。

More
by yah-_-yah | 2014-09-17 23:11 | 登山(日高) | Trackback | Comments(36)
【晴れのち雷雨】 初めての天塩岳 2014.8.31

a0145819_20415679.jpg



登ってみたいと思いつつも、なかなかその機会のない山がある。


今回はそんな山のひとつに登ってくることが出来た。

More
by yah-_-yah | 2014-09-02 21:18 | 登山(道北) | Trackback | Comments(16)
【自撮りで行く!】 紋別岳 2014.8.27


a0145819_7464018.jpg





珍しく午後休みの日がいい天気になった。




最近は蒸し暑さもないから、気持ち良い晴れだ。


こんな日は山に行くしかない。




そこで今シーズンは未踏の紋別岳に行ってみた。

More
by yah-_-yah | 2014-08-27 22:16 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(20)
樽前山 コマクサ・ワールド 2014.6.4

a0145819_21241673.jpg


ホームマウンテンの樽前山に行ってきた。
ホームマウンテンと言いながら、1/5以来だ。


ここの林道を走るとクルマが土埃で真っ白になる。
なので自分のクルマではあまり来たくないのだ。


しかし花が見頃だというので行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-06-05 06:20 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(11)
丸山遠見ナイハイ 2014.2.26

a0145819_012493.jpg


丸山遠見から見る樽前山~風不死岳は、あたかも羽を広げた白鳥の姿のようだという。


せっかく天気もいいことだし、そんな丸山遠見に初めて行ってみた。

More
by yah-_-yah | 2014-02-27 00:42 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(10)
支笏湖・氷濤まつり2014 有終の花火

a0145819_21294999.jpg




氷濤まつりの最終日に行ってきました。

今日は1日中雪の生憎の天気でした。
なので渋滞はないだろうと17時過ぎに家を出ました。
駐車場手前で5分ほど並んだだけで到着。
18:30からの花火には余裕で間に合いました。

More
by yah-_-yah | 2014-02-16 21:59 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(5)