タグ:AF-S 28-300mm f3.5-5.6G VR ( 35 ) タグの人気記事
第七師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事 2014.5.25

a0145819_1551519.jpg


第七師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事
ってのに行ってきました。


東千歳駐屯地(第七師団)はうちからとても近い。
うちの近所はかなりの確率で自衛官さんだ。
小学校の時も半分以上は親が自衛官だったように思う。


中学の時まではよく行ってたこの行事。
何十年ぶりかで行ってきた。息子2人を連れて。

More
by yah-_-yah | 2014-05-25 16:10 | エトセトラ | Trackback | Comments(8)
ウトナイ湖の野鳥 2014(1)

a0145819_1133245.jpg


最近通勤途中のウトナイ湖に立ち寄るのが日課になっている。
雨が降ってない日はほぼ毎日。


時間的には15分からせいぜい20分程度しか取れないが、
野鳥のさえずりを聞きながら散策するのは貴重な癒しの時間だ。
そして写真が撮れればなお嬉しい。


しかし写真に収めるのは難しく、「これだ!」という1枚は撮れた試しがない。


そんな中でも、識別ができる程度に撮れた写真を、時々まとめて紹介していきたいと思う。


なお、「一週一鳥」は無理なのでもうやめる。

More
by yah-_-yah | 2014-05-23 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
一週一鳥 2.ニュウナイスズメ

a0145819_21294542.jpg


More
by yah-_-yah | 2014-05-02 21:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
一週一鳥 1.アオジ

a0145819_20484429.jpg

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
( トリミング )



最近天気のいい日は出勤途中のウトナイ湖に寄っている。
せいぜい10~15分くらいしか時間は取れないが、
朝から野鳥の鳴き声を聞くのは癒される。



もちろん、一応はカメラも持っていく。
そう簡単には撮れないが、、、



pakuminさんも言ってる「一日一鳥」はちょっと難しいが、
せめて「一週一鳥」くらいのペースでup出来ればと思う。
(新たに「野鳥」というカテゴリーも作った)



これは自分が鳥を覚えるためのものでもあるので、写真の質の低さはご勘弁ください。
(鳥の名前に間違いがある場合、教えて頂けると嬉しいです)

More
by yah-_-yah | 2014-04-25 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ジャンボ

a0145819_134239.jpg


先日、日本の民間旅客機としての「ジャンボ」は引退してしまいました。

しかし千歳では今でもほぼ毎日「ジャンボ」が見れます。


日の丸つけた「ジャンボ」が、、、



いずれはこの機体も引退するでしょうが、2018年くらいまではまだ飛ぶようですね。


今日もいつもと同じ時間に着陸態勢に入ったこいつが、職場上空を通過していきました。
時間を置いて何度か飛んでくるので、タッチ&ゴーの訓練でもしているのでしょうか?


日本貨物航空の貨物機としてのジャンボはまだ現役ですが、
こちらは千歳ではあまり見る機会はないようです。



***
by yah-_-yah | 2014-04-18 13:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
晴れた日曜の朝


a0145819_185683.jpg



昨日の雪とは打って変わって、日曜の朝は青空!



いつもなら意気揚々と山へ出かけるところだが、今日は仕事。

せめて昨日の雪でドロドロになったクルマを綺麗にしてから出勤しよう。
拭き取る前に凍る水にやや苦戦しながらも洗車終了。




ふぅ。

クルマが綺麗になると心が落ち着く。。。( ̄▽ ̄)




出勤途中にウトナイ湖に寄った。
2週間ぶりに寄ったウトナイ湖はすっかり解氷していた。




今日がやっと折り返し点。
13連勤は長いなぁ。。。

More
by yah-_-yah | 2014-04-06 18:09 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(6)
【恵庭】 cafe 福座 ベリーベリーパンケーキ

a0145819_17185543.jpg



前々から気になっていた、恵庭の 『cafe 福座』 にやっと行ってきました!




cafe福座は、野鳥が集うユカンボシ川のほとりに建つ、黒くて四角い建物です。
豊かな自然の中、厳選された珈琲、手作りの器や素材にこだわったお料理、
バリから直輸入した木の家具、外国の雑貨や作家さんによる一点物の作品の販売、季節を感じる店内の展示などで、
お客様にゆったりとした時間を過ごしていただける空間づくりを目指しています。


HPより引用 )




この店については色々語るべき事が多く長くなりますが、
興味のある方は下の more から続きを見てください。


なお今回の写真はボディはDf、レンズは一部を除いて28㎜単と60㎜マクロで撮ってます。
この2本のレンズ、どちらもキレがあってボケも綺麗。
お気に入りのレンズなのです。

そして今回改めて思ったんですが、Dfの画はRAW現像でもほとんどいじる必要がないです。
撮って出しでも満足できる画が多い印象です。

More
by yah-_-yah | 2014-04-02 20:16 | 食レポ | Trackback | Comments(8)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・13

a0145819_20591297.jpg


今朝の千歳の最低気温、-17.2℃(6:14)。


今朝もなかなか冷えました。
自宅の庭の木にも霧氷が出来てました。


これは美沢湿原も期待できる!


と、思いたくなるところですが、そうではありません。


自宅近辺の霧氷が綺麗でも、美沢湿原がそうとは限りません。
自宅の辺りよりも美沢湿原は気温が高いのです。。。

More
by yah-_-yah | 2014-02-25 21:11 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(0)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・12 ~去りゆく霧氷

a0145819_17302725.jpg


今朝の千歳の最低気温、-16.8℃(6:43)。





2月も中旬以降になると冷え込みはぐっと緩み

-10℃を下回る朝も少なくなってきます。


そして夜明けは早くなり霧氷の出来る日もほとんどなくなります。




霧氷の季節は去り行こうとしています。



もしかするとこれが今シーズン最後の霧氷になるのかもしれない。。。

More
by yah-_-yah | 2014-02-24 18:27 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・11

a0145819_14343629.jpg

このところ冷えてます。
千歳は3日連続で最低気温が-20℃超えました。

昨日の朝も美沢湿原はいい感じでした。
が、出勤途中でクルマのエンジントラブル。
写真撮ってる余裕なんてありませんでした。。。

その分、今朝はいっぱい撮りました。
明日から冷え込みは少し緩むようです。
今シーズンはもう何度も撮る機会はないでしょう。。。

More
by yah-_-yah | 2014-02-08 14:40 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(0)