タグ:AF-S 70-200mm F2.8 VRⅡ ( 126 ) タグの人気記事
千歳の空港

(D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
a0145819_13422367.jpg

a0145819_13511122.jpg

a0145819_13513316.jpg


通称 『生コンポイント』 にて。

ここはいつ来ても飛行機撮影してる方がいらっしゃいます。
しかもこのすぐ手前にある 『新千歳モーターランド』 で “ドリンピック” が開催されており、
ドリ車も多数見受けられました。

この場所は千歳の母なる山といえる、樽前山と風不死岳が正面に見えます。
午前中は順光になり、山が綺麗です。

その山がバックになるように飛行機を撮影してみました。
(2枚目は少しトリミングしています)

ちゃんとJAL、ANA、AIR DOと1枚ずつ載せてます・・・^^


by yah-_-yah | 2011-01-30 13:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
霧氷のできる朝

(D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
a0145819_19111930.jpg



(D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED)
a0145819_19114561.jpg


北海道にお住まいのみなさんには説明は不要ですが、
霧氷の出来やすい条件といえば、
・気温が低い
・晴れてる
・風がない
・川(湿地帯)の近く
と、こんな所だと思います。

でも時々、非典型的な条件でもすごい霧氷が出来る日があります。
今朝がまさにそんな日でした。

いつものように起きた後コーヒーを飲みながら新聞を読み、
カーテンを開けて外を見たら、、、
家の前の木に見事な霧氷が・・・!
一帯、霧氷だらけ。

そこから大急ぎで支度して(ちゃんとごはんは食べた)、出かけました。
でもそんな時間から急いだ所で、いつもより30分も早くは出れませんが・・・。

あ~、惜しかった・・・。
もっと、もっと、たくさん撮りたかった・・・。

今朝の気温は-10℃までいかない程度で、たいした冷え込みでもなかった。
なのにこの見事な霧氷。
こんな日っていうのは、湿度が高くて空気中の水蒸気が多いんでしょうかね~?



by yah-_-yah | 2011-01-25 19:22 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(9)
美瑛~木巡り(another)

先日撮影した「美瑛~木巡り」の続きです。
今日は特に名前の付いてない木(など)です。
勝手に名前付けてたりします。

カムリの踏み切り
僕は覚えがないですが、昔カムリのCMに使われた踏み切りみたいです。
a0145819_923960.jpg




親子4人の木
大小大小と並んでるのがそう見えるので勝手にこう呼んでいます。
a0145819_924096.jpg




対峙の木
昨年この木を撮った写真に『対峙』と名づけたのでそう呼んでいます。
a0145819_9252831.jpg



クリスマスツリーの木2
クリスマスツリーの木に似てるので。
a0145819_9302580.jpg




しだれの木
しだれてるので・・・^^
a0145819_9313391.jpg




親子の木(接近ヴァージョン)
・・・親子の木は遠くから見たほうがいいですね・・・(;^_^A
a0145819_932884.jpg


by yah-_-yah | 2011-01-03 09:35 | 富良野・美瑛周辺 | Trackback | Comments(6)
美瑛~木巡り(モノクロ)

哲学の木
a0145819_23131389.jpg


クリスマスツリーの木
a0145819_23134850.jpg


パフィの木
a0145819_23143584.jpg


マイルドセブンの丘
a0145819_2315677.jpg


親子の木
a0145819_23152685.jpg


ケンメリの木
a0145819_231676.jpg


セブンスターの木
a0145819_23164444.jpg


無名の木
a0145819_2317738.jpg




曇り(時々雪)で、色のない世界だったので、白黒にしちゃいました・・・。

by yah-_-yah | 2010-12-30 23:18 | 富良野・美瑛周辺 | Trackback | Comments(2)
白い時計台 ~好きです、札幌!

時計台は白かった・・・!!
a0145819_11333327.jpg

a0145819_113436.jpg


時計台(を照らす灯り)は茶色と思っていたのは記憶違い・・・?
これ、色塗り替えたんですよね??
でも、時計台のことを 『日本三大がっかり』 のひとつと言っちゃあ、可愛そうだなぁ・・・。

好きです、札幌!
札幌は、世界で一番いい街だ!

この記事は、好きです。Sapporo について書いています。


by yah-_-yah | 2010-12-27 11:35 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(9)
札幌ホワイト・イルミネーション2010
a0145819_7364167.jpg

a0145819_7441718.jpg

a0145819_7443950.jpg

a0145819_745645.jpg

a0145819_7453140.jpg

a0145819_7455521.jpg


やっとホワイト・イルミネーションに行ってきました。
雪が降らなくてよかったけど、寒かった~(>_<)
(2010.12.25撮影)

*昨年のホワイト・イルミネーションはコチラコチラです。



by yah-_-yah | 2010-12-26 06:00 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(4)
白い朝
a0145819_9111538.jpg


白鳥湖にて

by yah-_-yah | 2010-12-25 09:12 | 苫小牧近辺 | Trackback | Comments(4)
旅立つ
a0145819_20298100.jpg


夕暮れの長都沼にて

by yah-_-yah | 2010-11-28 20:29 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(0)
夕焼けこやけ
a0145819_16365228.jpg

a0145819_16371643.jpg

by yah-_-yah | 2010-11-27 16:37 | 日高 | Trackback | Comments(4)
海沿いカーブを走る 【日高本線】
a0145819_1593321.jpg


春だとこの方角に陽が沈むのですが、今時期だとずっと左手の方でした。
でも横から夕陽を浴びる姿もなかなかいい雰囲気でした。
(春の写真はこちら
前回は70-300mm F4.5-5.6VR、今回は70-200mm F2.8VRⅡに2倍のテレコンです。
テレコン付けてもこっちの方が写りがいい感じがします。
(前回も今回も手持ちです)



a0145819_15121221.jpg

こっちはクルマを停めたらもう列車が走ってきてたので慌てて撮りました。
何の設定をする間もなく撮ったので、中途半端でブレブレ・・・。
止めて撮るとか流して撮るとか考える間もなく、、、残念!(>_<)

by yah-_-yah | 2010-11-25 15:14 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)