タグ:AF-S 70-200mm F2.8 VRⅡ ( 118 ) タグの人気記事
今朝の美沢湿原 2016シーズン・2

a0145819_1211924.jpg





今朝の千歳の最低気温は-15.7℃(6:23)。



今シーズンは冷えることが少なくて、毛嵐も霧氷も例年に比べるとさっぱりだ。

More
by yah-_-yah | 2016-01-18 12:30 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
今朝の美沢湿原 2016シーズン・1

a0145819_141828100.jpg





今年はご存知の通り暖冬だ。



雪も少ないが、気温も高い。



例年なら12月の初めころから毛嵐がちょいちょい見られるのに、今年はさっぱりだ。


やっと2016年シーズン1回目の「今朝の美沢湿原」を公開するが
毛嵐・霧氷の方はまだまだ、イマニ・イマサンくらいだ。

More
by yah-_-yah | 2015-12-29 14:32 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
【ゴルフ7R】 初洗車&初支笏湖

a0145819_164439.jpg



クルマネタが続いております~

何しろクルマ買うと嬉しいものでね、、、( ̄▽ ̄)




このクルマは納車前にDラーを通して 道南硝子 にて
アークバリア21 なるガラス系コーティングを施行してもらいました。

ちなみに窓とホイール(夏用&冬用)にもコーティングしてもらいました。



このガラス系コーティングっていうのは完全に硬化するのに2週間ほどかかるので
その間洗車はしないでくださいということでした。



ここの所の不安定な天候で連日風雨にされされたクルマ。
( それでもコーティングの効果か、汚れは思ったより少ない )
そろそろ洗車してもいいかなぁ~。



ちょうど水曜の午後がいい天気だったので初洗車しましたよ!

More
by yah-_-yah | 2015-10-01 17:15 | クルマ | Trackback | Comments(9)
想い出の樹の下で


a0145819_22311024.jpg




GANREF というサイトがある。



ご存じの方も多いと思うが、デジタルカメラマガジンの写真共有サイトだ。
かなり以前に登録していて、当初は割とマメに写真をupしていた。
しかし最近はほぼ放置。



そんな中、GANREF編集部から突然のメッセージ。
ビックリな内容だった。

More
by yah-_-yah | 2015-03-23 23:00 | 写真展・セミナーなど | Trackback | Comments(8)
【日高本線】 復旧に2~3年!?

a0145819_619522.jpg



JR北海道の島田修社長は3/11に開いた定例記者会見で
日高線の完全復旧には2~3年の期間が必要との認識を示した。


JR日高線は今年1/7、発達した低気圧による高波の直撃を受け、
線路脇の土砂が流出して一部不通になっている。
(現在不通になっている区間は鵡川-様似間116㎞)


特に被害が大きいのが厚賀-大狩部区間。


まさにこのTOP画像の場所だ。

More
by yah-_-yah | 2015-03-13 06:32 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)
この鳥は・・・?

a0145819_1762913.jpg


この写真を撮影したのは今年(2014年)の12/12。
時間は8時少し前。

最近の日課となっている、通勤途中の朝のウトナイ湖だ。



距離は遠いが大型の鳥であることが分かる。
そしてそのシルエットがタンチョウに似ている。


似てはいるが、微妙に違う気がする・・・

More
by yah-_-yah | 2014-12-30 17:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
富良野・美瑛 2014.11.9

a0145819_213411.jpg


富良野・麓郷にある1本木。


初めてこの木を見つけたのは2008.8.7のこと。
その時撮った写真がプロフ画像に使ってる写真。


6年が過ぎた今も何も変わらない。


ただひとつ、ここを訪れる観光客が段違いに増えたということを除いては。

More
by yah-_-yah | 2014-11-09 21:43 | 富良野・美瑛周辺 | Trackback | Comments(6)
赤と黄


a0145819_6361459.jpg


More
by yah-_-yah | 2014-10-30 07:25 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(13)
悲しみ本線太平洋(2)~日高本線

a0145819_20153124.jpg



先日の中井先生のフォトセミナーで刺激を受けて撮り鉄してきました。
前回(2014.3.19)と同じ場所です。


違う場所も開拓したいところですが、なかなかロケハンする時間がない。
本当は中井先生のような "ゆる鉄" 写真を撮りたかったけど、難しかった。


ゆる鉄を撮るには自分の心にもゆとりを持って "ゆるく" ならなきゃダメだなぁ、と感じた。
時間に追われてせかせかしてたら、なかなかゆるい写真は撮れない。
1ヶ所の滞在時間を長く取って、のんびり歩かなきゃだめだと思った。

More
by yah-_-yah | 2014-10-01 20:29 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(12)
蓮 ~鶴の湯温泉にて 2014.8.16

a0145819_1721617.jpg


蓮の花を撮りに行ってきました。


場所は蓮の名所として知られる、「鶴の湯温泉」。


蓮の花は初めて撮りました。
思った通り、難しかった。


花が大きすぎるんですよねぇ・・・。
なかなか思ったようにいきません。


かなり現像でごまかしてる感じです・・・(;^_^A

More
by yah-_-yah | 2014-08-17 06:00 | | Trackback | Comments(8)