タグ:AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ( 16 ) タグの人気記事
最近の鳥見より~メジロ、ヤブサメなど

a0145819_57271.jpg



先日久しぶりに林東公園に行きました。
こちらも夏の鳥がたくさん来てました。

More
by yah-_-yah | 2015-05-09 05:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
アポイ岳でお花見登山 2015.5.3 + 優駿さくらロード

a0145819_6103929.jpg





今年初めての夏山登山、アポイ岳に行ってきた。




昨年は5/4に登って、初めてヒダカソウとヒメチャマダラセセリを見た。




そして今年は、、、


辛うじて終わりかけのヒダカソウが一輪。
今年は雪解けが早く、その分花も去年より早めだ。
昨年は見れなかった花も見ることが出来た。

More
by yah-_-yah | 2015-05-05 07:10 | 登山(日高) | Trackback | Comments(10)
ニコン新型サンヨンを試す! その3~テレコンを使う

今までのお話はこちら

→ ニコン新型サンヨンを試す! その1 ~ファースト・インプレッション
→ ニコン新型サンヨンを試す! その2~玉ボケとPFフレア

a0145819_18503893.jpg

今回は1.4倍と2倍のテレコンを使って撮ってみた。
ついでに AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G とも比較してみた。
新型サンヨンに1.4倍のテレコンを付けたのとどっちがいいか?気になるところだ。


なお、定量的な計測をしたわけでもなければ、同じ被写体を撮って比較したわけでもない。
個人のアバウトな感覚による感想であることを了承願いたい。

More
by yah-_-yah | 2015-02-04 20:35 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・5 ~ダイサギとマガモ

a0145819_12432451.jpg


今朝の美沢湿原。

霧氷は出来てなかったけど、気嵐は立ってました。
そして多少の鳥にも出会えました。

More
by yah-_-yah | 2015-01-24 13:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
美沢湿原で鳥見 2015.1.22

a0145819_12594223.jpg


一昨日美沢湿原で見たホオジロ


なまけ者鳥見人さんによると、
ホオジロは北海道では本来夏鳥で、越冬する個体もあるが、これだけ集団でいるのは珍しい。
ということだった。


もしかしてこのホオジロの集団は、美沢湿原辺りで越冬しているのか?
そう思って今朝もちょっと立ち寄ってみた。


昨日の日中のうちに路肩と歩道上の除雪が終わっており、クルマを停めることができた。
しかし歩道上の雪の壁は高く、橋の欄干くらいまで高くなっていた。


歩道上を歩いていると、いたいた、ホオジロの集団だ。
やはりこの辺りに居ついているようだ。


しかしこの雪壁があってはよく見えない。
何とか足で蹴りこんで階段状のステップを作り、その雪壁に登った。
そんなことをしてたもんだから、ホオジロには逃げられてしまった。


おかげで1枚も写真は撮れなかった。
この雪壁があると、「そーっと近づく」、なんてことが出来ん!(>_<)
明日また再チャレンジだ。




一方、一昨日はダイサギの集団がいた辺りには、今朝はオオハクチョウとマガモの集団がいた。
日によってその場所の支配勢力が違うのだろうか。
(上の写真)





PS:
D750の例のフレア問題の件で、修理すべく昨日ニコンへ送った。
戻って来るには1週間はかかるだろう。
なので今朝はD800Eを久しぶりに持ち出してみた。

さすがに高画素機はトリミング耐性があるなぁと思った。
野鳥撮影には高画素機の方がいいか?
しかし高感度と連射はD750の方がいいから一長一短だ。。。


***
by yah-_-yah | 2015-01-22 13:14 | 鳥見報告 | Trackback | Comments(0)
霧氷のウトナイ湖

a0145819_1318197.jpg



最近の朝のウトナイ湖は鳥もエゾリーもいません。
でも時に美しい景色を見せてくれます。

More
by yah-_-yah | 2015-01-21 13:30 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(4)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・3

a0145819_11435289.jpg


今朝の千歳の最低気温 -15.3℃(4:23)。

予報では日中の気温が上がって3月並みの陽気になることばかりを言っていた。
だからこんなに朝冷え込むとは思ってなかった。

朝方布団の中にいてなんだか寒いと思ったら、それは気のせいではなかった。
おかげで久しぶりに気嵐が見れた。

More
by yah-_-yah | 2015-01-14 12:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(4)
エゾリーをアップで@ウトナイ湖

今朝のエゾリーをトリミングしてでっかく載せてみた。


a0145819_1231308.jpg


More
by yah-_-yah | 2015-01-07 13:00 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
ウトナイ湖の朝日

a0145819_13221630.jpg



今日は仕事始め。
いつもより20分早く家を出た。
ウトナイ湖では朝日が昇り始めた頃だった。

More
by yah-_-yah | 2015-01-05 13:30 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(2)
マヒワ&エゾリー@ウトナイ湖 + 弁天沼敗退

a0145819_1923320.jpg


今日も鳥見の1日。

ウトナイ湖ネイチャーセンターが今日から開館したので行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2015-01-04 19:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)