タグ:AF-S DX 10-24mm f/3.5-4.5G ( 51 ) タグの人気記事
星空 D750 vs D5500

a0145819_20455688.jpg





5年ほど前にフルサイズとAPSで星空を撮り比べてみた ことがある。



その時

「APSは高感度ではさすがにフルサイズには遠く及ばず、星景写真を撮るには辛い。」

と感じた。




しかし最近のAPSは高感度性能が上がっていると聞く。
最新のAPS機であればかなり星景もイイのではないだろうか?


常々試してみたいと思っていたが、偶然にもそのチャンスが訪れた・・・!

More
by yah-_-yah | 2016-01-06 22:00 | 星景 | Trackback | Comments(8)
三笠新道より高根ヶ原~白雲岳~小泉岳~緑岳 2015.7.5

a0145819_1242301.jpg




三笠新道という、高原温泉沼から高根ヶ原に直登するルートがある。
しかし例年、熊が出没するようになる7月上旬には閉鎖されてしまう。


それでいつも行く機会を逸していたが、今年はようやっとそこを歩くことが出来た!

More
by yah-_-yah | 2015-07-06 19:00 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(8)
樽前山神社奥宮

a0145819_69545.jpg


先日の千歳民報に樽前山神社奥宮の記事が出ていた。
そこには一般にはあまり知られていない驚きの事実が書かれていた。

More
by yah-_-yah | 2015-02-16 17:00 | エトセトラ | Trackback | Comments(6)
上ホロカメットク山~境山(の手前まで) 2014.5.11

a0145819_12585762.jpg


昨年から事あるごとに
「さかいやま~、さかいやま~」
しず が言う。


何でそんなに境山に行きたがるのかわからない。


境山には登山道がない。夏に行くなら強烈なハイマツ漕ぎだ。
そんなことはしたくない。
行くなら積雪期しかない。


雪を繋いで行くなら、これが今シーズン最後のチャンスだろう。


そう思って境山を目指してみた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-12 15:36 | 登山(十勝連峰) | Trackback | Comments(8)
タウシュベツ橋梁散策 2014.3.9

a0145819_8502688.jpg


十勝地方の予報がいいので、これは北日高しかない!
と思ってまだ世も明けぬうちから出かけるも、
日勝峠はガスの中で風も強い。


こんな中では登りたくないなぁ
と、あっさりと断念。


東大雪方面に向かうも、山はどこも雲の中。


「今日は山の日じゃないね」


午後からやっと晴れてきたので、まだ見たことのなかったタウシュベツの橋を見てきました。

More
by yah-_-yah | 2014-03-10 13:28 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(13)
いつも強風 樽前山 2014.1.5

a0145819_1923493.jpg

この年末年始の間、石狩地方の予報は毎日イマイチ。
だけど実際は千歳は案外晴れることが多かった。
きっと今日もそうに違いない!と樽前山に登ってきた。

続きはこちら!
by yah-_-yah | 2014-01-05 20:09 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(16)
D800E vs D7000

a0145819_16391572.jpg

タイトルを間違ったわけではないです。
比較したのはD700ではなく、D7000。

スズさんからリクエストがあって、自分でも面白そうだと思ったので、
D800EとD7000の解像度を簡単に比較してみました。

続きはこちら!
by yah-_-yah | 2013-12-25 17:17 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
支笏湖温泉 翠山亭(すいざんてい)を写真で紹介

a0145819_20353655.jpg

この間の土日(12/14-15)は職場の忘年会で支笏湖温泉・翠山亭(すいざんてい)に泊まりで行ってきました。
(昨年はお隣の水の謌でした)

もちろん、初めて行きました。
こういう高いホテルは基本的に自腹では泊まりません。
恐らくもう泊まることはないと思われ、備忘録代わりに紹介します。

続きはこちら!
by yah-_-yah | 2013-12-18 07:35 | エトセトラ | Trackback | Comments(2)
白雲山 ~SIMロックしたiPhoneを試す! 2013.12.8

a0145819_6163528.jpg

日曜は十勝方面の天気が良さそう。
ということで伏美岳から冠雪した日高の山を拝もうと夜中に出発。

・・・しかし、あまりの雪の深さに登山口手前で撤退。
ということでちょっとお手軽そうな白雲山に転進してきました。

そんな登山記は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-12-10 07:41 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(2)
初冬の樽前山 ~DIY GPSを使ってみた! 2013.12.1

a0145819_212681.jpg

たまには近場の山でも・・・と選んだ樽前山。
しかし考えてみると、最後に登ったのは7月7日。
夏を超え秋が過ぎ、すっかり冬になった樽前山。

そんな5ヶ月ぶりの樽前山登山記は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-12-01 23:37 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(16)