タグ:AF-S DX 35mm f/1.8G ( 31 ) タグの人気記事
Nikon スピードライト SB-300

a0145819_9234252.jpg

ニコンの外付けフラッシュ、SB-300 を買った。


Amazonで11,220円と、とても安くなっていたので思わずポチっとしてしまった。
しかも1/17現在、14,400円と値上がりしてるので、お得気分はさらに上昇!


外付けフラッシュはほとんど使うことがなかったが、
「もしかして使うかも?」
くらいの時に、荷物にならない小型のやつが1つ欲しいと思っていた。


将来 Df とか D4 とか、内蔵フラッシュのないカメラを、
万が一買った場合にさらに有用になるであろう( ̄▽ ̄)
(あり得ん…)

More
by yah-_-yah | 2014-01-17 15:20 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)
初冬の樽前山 ~DIY GPSを使ってみた! 2013.12.1

a0145819_212681.jpg

たまには近場の山でも・・・と選んだ樽前山。
しかし考えてみると、最後に登ったのは7月7日。
夏を超え秋が過ぎ、すっかり冬になった樽前山。

そんな5ヶ月ぶりの樽前山登山記は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-12-01 23:37 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(16)
【札幌夜景】 三角山ナイハイ 2013.1.5

a0145819_119045.jpg

夜景がキレイだという三角山に登ってみました。
昨年10月の石狩岳以来、久しぶりにしずと登山(というか散策・・・)


登山記というほどのものではありませんが、詳細は下のmoreからどうぞ。


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-01-06 11:34 | 登山(札幌近郊) | Trackback | Comments(12)
支笏湖・水の謌を写真で紹介

12/15に職場の忘年会で支笏湖・水の謌へ行ってきました。
1泊での忘年会は当職場としては初の試み。
しかも個人では泊まることは恐らくないであろう、水の謌。
とってもいいホテルだったので写真で紹介します。
a0145819_10415414.jpg

写真がいっぱいで長いです。興味のある方は下の more からどうぞ!


↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2012-12-22 12:35 | エトセトラ | Trackback | Comments(12)
再び秀岳荘のセールに行ってみた。2012・秋 その2

滅多にない連休というのに、見事な悪天候・・・
なんでこうついてないんだろうか・・・

MSR Lighting Ascent
a0145819_20575053.jpg

水曜日にはたくさんあったMSRのスノーシューも、ごっそり減ってた。
スノーシューはMSRのこのモデルが売れ筋で、ここだけ在庫僅少だった。
黄色がよかったけど、既に売り切れ・・・



mhm powderkeg 32(パウダーケッグ 32)
a0145819_2134196.jpg

これは全くの予定外だった、冬用のザック。
お値打ち品のコーナーにあったものを、試しもせずに買ってしまった。
しかも聞いたことのないメーカー。
mhm?『milehigh mountaineering(マイルハイ マウントニアリング)』ってメーカーらしい。
聞いたことなかったけど、結構よさそうな感じ。出来れば青がよかったけど、特価品だから贅沢は言えん。


THERMOS 山専ボトル(800ml)
a0145819_21102014.jpg

魔法瓶はTIGERの470mlのを持っていたが、“山専”ってところに惹かれて買ってしまった。
どうせならと容量の多い方を買いました。



AXE SG-605P
a0145819_21153926.jpg

僕は普段サングラスをかけないし、また持ってもいません。
が、さすがに晴れた雪山では必要だろうと。
かといって度入りサングラスは高い。たまにしか使わないものに何万もの出費は痛い。
なのでメガネの上からかけるタイプのサングラス。




そして先日買った軽アイゼン。
a0145819_21191359.jpg

ms090さんのアドバイスを受けて、踵側のベルトの長さを調整しながら、装着してみました。
そうすると、かなりいい感じに装着できました。
爪の位置もいい感じだし、遊びもなくカチッしました。
a0145819_21221690.jpg

ベルトの長さを変えつつ何度も付けたり外したりしてるうちに、だんだんと慣れてきました。
これなら実践で使えそうかな?って感触です。

あとはウェアなんですが、これはメチャクチャ高過ぎでとても買えません。
こんな高いの買う人いるんでしょうか?(いるんでしょうね)
とりあえず持ってるものを使います。


***
by yah-_-yah | 2012-11-05 05:14 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(13)
秀岳荘のセールに行ってみた。2012・秋

昨日は仕事が昼までだったので、午後から秀岳荘(北大店)のセールへ行って来た。
今年は軽い冬山も歩きたいなぁと思っているので、とりあえず最低限必要なものを。



expert of japanの6本爪アイゼン。
a0145819_738785.jpg

残雪期の夏山でも使うであろうが、今まで持ってなかった軽アイゼン。
6本爪のものとは決めてはいたが、それでも数種類あって迷った。
何がいいかは結局使ってみないとわからないので、とりあえず一番軽くてコンパクトになる紐のやつを。
昨晩装着の練習してみたが、「これで合ってるんだろうか・・・?」と、不安いっぱい・・・。



Black Diamond ヘビーウェイト
a0145819_7382889.jpg

一応適応温度は4/-4℃ってなってました。
厳冬期の冬山では防寒不足ですが、これなら冬の野外撮影の時にも使えるなぁと思って買いました。
もっと大きい手袋はまた別途考えます。



Black Diamondのスノーバスケット。
a0145819_7384483.jpg

これってポール買った時に付いてくるものですか?
だとしたらなくしてます。冬に登るつもりなんてなかったから・・・。



秀岳荘のメンバーズ・バッグ。
a0145819_739066.jpg

買い物行くときにしばしば持っていくの忘れちゃうんですよねぇ・・・
今度からクルマに積んでおきます。



「北海道スノーハイキング」
a0145819_7391728.jpg

冬山歩きの入門書的な本。
そのうち「北海道雪山ガイド」も買います。



「山岳装備大全」
a0145819_7393837.jpg

これは登山を始めた2年前に買ったものです。
ほとんど自分に縁のないページばかりだったので、あまり読んでませんでした。
が、最近は全てのページに目を通してます。今頃になって役に立ってる。




秀岳荘で色々見てると色々欲しくなっちゃいますが、山用品は高くてなかなか買えません。
一気に揃えるなんて到底無理な話なので、地道にちょっとずつ買っていきます。
アウターとかメチャクチャ高いし!
いずれは山スキーやりたいなぁ・・・(いつになることやら)

ちなみに昨日の秀岳荘、セール期間中だけあって平日にもかかわらずすごく混んでました。
特に夕方くらいになるとすごい人込み!!

平日でこれだから今度の連休、特に土曜日は天気も悪そうだからものすごいことになるんじゃないでしょうか・・・?
秀岳荘は駐車場が狭いのが難点ですよねぇ・・・
いつもぶつけられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。



***
by yah-_-yah | 2012-11-01 09:55 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(8)
紅葉の樽前山~初めての子連れ登山 +α 2012.10.14

今年は息子たち(8才と6才)を連れて樽前山に登りたいなぁ、と思っていた。
が、先々月・先月と予定してた日が雨で中止。
今日がダメなら来年まで持ち越しになるところでした。

風邪気味の次男が咳をしてたのでどうしたもんかと思ったけど、
天気もいいし、行けるとこまででいいから行こう!と出発。
a0145819_20163718.jpg

樽前山裾野の紅葉と風不死岳。
a0145819_20172119.jpg

最悪、この展望台まででもいいやと思っていた。
a0145819_2018824.jpg

でも意外に調子よさそうなのでさらに上を目指す。
a0145819_20191010.jpg

意外にいいペースで途中何組か抜いて行く。
a0145819_20194881.jpg

久しぶりだね、この景色!
a0145819_20203537.jpg

七合目駐車場周辺の紅葉が綺麗。
a0145819_20211469.jpg

赤味がかったシラタマノキの実。
a0145819_20215285.jpg

時々座って小休止。
a0145819_20222554.jpg

ここら辺、綺麗。
a0145819_2023525.jpg

千歳方面。
a0145819_20242178.jpg

苫小牧方面。
a0145819_20244992.jpg

苫小牧の海をズームで。
a0145819_20252387.jpg

東山分岐。
a0145819_20255738.jpg

ピークまでもう少し。がんばれ!
a0145819_20263645.jpg

やった!山頂到着!
a0145819_20271612.jpg

近くにいた人に撮っていただきました。
記念すべき、三人で踏んだ初めてのピーク。
a0145819_20281792.jpg

太平洋をバックに。
a0145819_20285182.jpg

風不死岳。
a0145819_20293043.jpg

思ったより歩けたな。来年はもうちょっとロングに行こう。
a0145819_20301962.jpg




【参考タイム】
10:02七合目登山口-10:47東山ピーク-11:22七合目登山口
登り45分、下り35分。


***** ここから +α のお話 *****

家に帰ってごはんを食べていたら珍客。いや、“珍”と言っては失礼。可愛らしい二人の女の子。
そんな女の子が何の用?

実は午前中、4歳の甥(妹の次男)をうちで預かっていた。
その甥と同じ保育園に通っている(た)女の子らしいのだ。小1のお姉ちゃんと4歳の妹。
甥がうちに来てることを聞いて午前中もうちに遊びに来ていたらしい。

しかし甥は昼には帰って既にいない。
にも関わらず「トイレ貸してください」と上がってきて、なんとなくそのままうちの中へ。
息子たちがアイス食べてたから、その女の子たちにも「アイス食べる?」と聞くと「うん」と言う。
そのうちなんとなく息子たちと遊び始めた。
a0145819_20422894.jpg

しかし何と言おうか、警戒心の少ない姉妹だ。
でも自分はそういうのはキライじゃない。むしろ微笑ましい。
オヤジの出る幕じゃないから、自分は2階へ上がる。

そのうち外で野球を始めた。小1の女の子だが、バットの振りもなかなか鋭い。かなり運動神経よさそう。
そのうち妹の方は家に入ってきた。「2階に行きたい」って言うので僕の部屋に入れてあげた。
四十台半ばのオヤジの部屋で、4歳の女の子が遊ぶと言うなんとも奇妙な光景だ。
女の子らしいお絵かきとかしてた。
a0145819_20471188.jpg


帰り際の会話でその姉妹の従兄弟が恵庭に住んでいて、なんと長男と同じクラスということが判明。
うーん、人の縁とは不思議なものだ。

「また来月ね」
「来月って?」
「月に1回だけここに来るんだ」

・・・なんて言ってたが、また来月会えるのかどうか・・・
長男はなんとなくその女の子を気に入ってたようだが・・・

ほのぼのする出来事でした・・・。


***
by yah-_-yah | 2012-10-14 20:51 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(10)
白雲小屋より 2012.9.22-23

例年なら見頃のこの時期ですが、今年は猛暑の影響でまだ1~2分程度の紅葉。
色づく前に枯れてしまいそうな感じでした。

緑岳への登り。第二花畑を過ぎた辺りから。わずかな紅葉と正面にトムラウシ。
a0145819_624410.jpg

緑岳山頂。
a0145819_6264712.jpg

白雲小屋と飛行機雲。
a0145819_6273944.jpg

高根ヶ原のケルン。
a0145819_6283577.jpg

紅葉はほんの僅か。
a0145819_6292140.jpg

左下には高原温泉沼が見える。
a0145819_6301755.jpg

高根ヶ原~忠別沼の間にはメアカンキンバイがチラホラ残っていた。
a0145819_6311197.jpg

一輪のイワヒゲの姿が嬉しかった。
a0145819_632659.jpg

忠別沼と忠別岳。
a0145819_6325457.jpg

ゾエノツガザクラ系の花だろうが、上向きに花が付いてる。
a0145819_95235.jpg

西日を浴びて光るチングルマの綿毛。
a0145819_97498.jpg

白雲小屋と雲。
a0145819_974732.jpg

テン場もいっぱい。カラフル。
a0145819_982742.jpg

夕食の一時。
a0145819_991411.jpg

深夜3時。満天の星空。
a0145819_995694.jpg

流れ星もたくさん流れた。
a0145819_9104941.jpg

こんなに美しい星空が見れてしあわせ。
a0145819_9111697.jpg

朝。薄く雲のかかったトムラウシがカッコいい。
a0145819_9115733.jpg

白雲岳に向かって少し登ったところから振り返る。
a0145819_9125226.jpg

イワギキョウ。
a0145819_9132441.jpg

ウラシマツツジ。
a0145819_9135923.jpg

白雲岳山頂より。名前のわからない沼。
a0145819_9144596.jpg

白雲岳山頂より表大雪方面。
a0145819_9155169.jpg

赤岳山頂の岩の上から。
a0145819_9163116.jpg

シマリス。
a0145819_917086.jpg

赤岳からの下山途中。少しだけ紅葉。
a0145819_9175260.jpg

コケモモの花と実が一緒に!
a0145819_9183036.jpg

ホシガラス。
a0145819_9185974.jpg

アオノツガザクラは少しだけ残っていた。
a0145819_9194478.jpg

ツガザクラの実。色が可愛い。
a0145819_9201836.jpg

銀泉台駐車場が見えるところまで降りてきた。
a0145819_921193.jpg

レイクサイト臨時駐車場に一晩停めてた愛車。無事。
a0145819_9215215.jpg







***
by yah-_-yah | 2012-09-29 23:58 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(0)
白雲小屋story・・・(3)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by yah-_-yah | 2012-09-28 13:18 | 登山(表大雪)
白雲小屋story・・・(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by yah-_-yah | 2012-09-27 17:40 | 登山(表大雪)